人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯖棒寿司を作ろう!!

え~確定申告という作業をしております。
軍艦で漁船を踏みにじる国家に納める金を計算する作業です。
ア~アホクサ!!

さて本題!

『さばなれすし+睡龍生もと純米原酒15BY』のマリアージュが忘れられないの~♪

んじゃ追体験しよう!よーし鯖棒寿司だ!(意味不明)

棒寿司は旨い!しかしとっても高価だ!!だから自作するだよ。
鯖棒寿司を作ろう!!_f0060530_0364927.jpg(1)「冷凍塩さば(ノルウェー産)」
冷凍だとアニサキスの心配がない。
今回はネットでよさそうなのを購入。
先日市場で「へしこ」を発見したので
また違うチャレンジも出来そうだ。

ちなみにまな板の右端にある穴は
穴子をさばくときの跡さ。




鯖棒寿司を作ろう!!_f0060530_9322924.jpg(2)富士酢に漬けます。
三枚におろして腹骨をとって
中骨を抜くだけなのでラクチンだ!
初回は25分ほど漬けたんだけど
漬かりが甘かった。
2回目は50分漬けて
薄皮をはいで10分漬けてみた。

それにしてもアニサキス!
こやつ食酢の原液でも死なない。
さらに魚は中間宿主であり
マッコウクジラに入って成虫になる。
何でそんな生活環が出来たのさ!
(↑うろ覚え)



さあ!問題は寿司酢の調整だ!


鯖棒寿司を作ろう!!_f0060530_9404721.jpg(3)寿司酢を調合する。

一回目は弱かった。
(富士酢大6砂糖大4塩小2 ご飯二合)

鯖の脂と強い酢に負けない寿司酢。
(富士酢大10砂糖大8塩小2.5 ご飯二合)



鯖棒寿司を作ろう!!_f0060530_9535173.jpgたっぷりの甘い寿司酢を吸わせる。
ウーン下品すぎるほどの味の濃さ。
やっぱ店屋物はこうでないとね。

(4)巻きます♪
鯖の身の真ん中の厚い部分
ここをちょいと削ぎ切りして
しっぽの方に移植します。
昆布を敷いて身をのせて
ご飯をのっけてぎゅうううう!
鯖棒寿司を作ろう!!_f0060530_9581283.jpg(5)常温放置。
牛乳パックで四角に巻いて
輪ゴムをきつく巻きます。
冷蔵庫厳禁です。

でっきるっかなっ♪
でっきるっかなっ♪
さてさてふふ~ん♪



以上昨晩の作業だぜ!味見は今晩だぜ!

by soba-kiri | 2008-03-03 10:08 | たまにはこんな感じで  

<< タンシオ“粕”ヨクヤキで!(鯖報告) ゆば最終日! >>