人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家庭でも簡単!「そばがき」の作り方?

本ブログにおいては店の日常のことは書かないようにしています。
「今日は忙しかった」とか「暇だった」なんて書いても仕方ない。
特にどんなお客様が来たかなどは書きません。

クリスティーナ・アギュレラが来店したとか
ニコール・キッドマンが酒を呑みに来たとか書いても意味無いもの・・・(嘘です)。

今日、はじめのお客様はお坊さんでした。ご出家さま。それも2名。
まだ開店前だったので店内でお待ちいただいたのですが
(何を注文するのかな?)ちょっとドキドキでした。
結果「野菜天せいろ 十割大盛 + おかわりせいろ十割」×2。
うーん、もうひとひねり欲しいなぁ・・。
「煮込みと般若湯、鴨ロースと白焼きね。んで後から鴨せいろ!」とか(笑)。

カボチャを食うのも鴨を食うのも同じだと思うがなぁ。

でも座敷に座る姿がとても凛としてました。
ふと、足元を見ると「半結跏」だったりして、好感が持てます。

何がいいてぇんだぇ? 

仏教の修行で五穀を絶つというのがあります。
そのときに修行僧は何を食うかと言うと蕎麦なんですね、これが。
蕎麦は穀物の仲間に入れてもらってないんですわ。別にいいけど。
野口健もベースキャンプから上では蕎麦粉しか食わないそうです。

私のような蕎麦好きからしたら「いいじゃん!それ!」ですけどね(笑)。

さて、そばがきの作り方です。

いつも「そばがき」を注文してくれるお客様がいて
先日「あの~、これって、すごく美味しいんだけど何が入っているんですか?」と。
「え?蕎麦粉と水だけですけど・・・」そんなこともありました。

家庭でも簡単!「そばがき」の作り方?_f0060530_265791.jpgえ~、まず片手行平鍋に天ぷら用の花箸、シリコンのヘラをご用意ください。
火力が強いバーナーをお勧めします。
どちらの家庭にもある業務用ハイカロリーダブルバーナーをお使いください。



家庭でも簡単!「そばがき」の作り方?_f0060530_2114046.jpgホイッパーでダマのないように溶きます。







家庭でも簡単!「そばがき」の作り方?_f0060530_212492.jpg鍋の側面にこびりついてくるのをこそげるように!
え?手が熱い?
我慢してください。




家庭でも簡単!「そばがき」の作り方?_f0060530_2141467.jpg全体に熱が回ってきたら・・・
チェスト~!と叫びながらこねます。
え?手が熱い?
我慢してください。




家庭でも簡単!「そばがき」の作り方?_f0060530_216277.jpgヘラで寄せて。







家庭でも簡単!「そばがき」の作り方?_f0060530_217871.jpgいただきます~!












そばがきを作る際の最大のコツは
「手が熱いけど我慢する」です。
分量的なことを言うと
蕎麦粉100グラムに対して
水が200グラムだともっちり系。
水が220グラムだとフワフワ系。

ま、お好みですね。

どうでしょう?参考になったでしょうか?

by soba-kiri | 2007-04-25 02:26 | 蕎麦屋のレシピ  

<< 連休仲入りです。 本日臨時休業です。 >>