人気ブログランキング |

乾かない蕎麦を求めて ♯1

先日、お客様よりメールをいただきました。

> また友人と先日伺いました。残念に思うことがあります。
> それは蕎麦が乾いてしまう事です。
> うまい蕎麦なのにあっという間にくっついてしまいます。
> 個人的な意見ですが検討してみて下さい。友人が思い私も同感でした。
> 美味しい蕎麦をさいとうで食べたい気持ちからメールさせて頂きました。
> 気を悪くしないで下さいね。

店をやっていて何がうれしいってこういうメールとかをもらえるのが一番嬉しいです。
自分の蕎麦を真剣に食べてくれている人が居る事が実感できるし
ともすれば独善的、独りよがりになりがちな自分の目が覚めます。
T・Aさまありがとうございました!

きちんとした職人さんが聞いたら
まさに噴飯もの!の初歩的な問題なのでしょう。
しかし、ここは若造ということで、ひとつじっくりと取り組ませていただきます。

私も常々「よく出来た蕎麦は30分くらい放置しても大丈夫」という
藤村和夫氏がおっしゃる言葉、理論的には理解できても
なかなか実際は難しいものがあるなあと感じています。

でも理想的にはそこを目指したい。

まず問題は2点。

・茹で上がった蕎麦が食べきる前に乾いてしまう。
・蕎麦どうしがくっついてしまう。

この2点について解決を目指しましょう。

分析→仮説→実験→検証→分析→仮説→実験→・・・・・・・。

ネバーエンディングストーリーですな。
次回「水切れ」と「乾き」を分析します。
そんで、ひとつの仮説を立てます。

by soba-kiri | 2006-09-27 09:14 | 乾かない蕎麦を求めて  

<< 酒販ニュースに載りました! ちょいと伏線? >>