人気ブログランキング | 話題のタグを見る

切っても切れない蕎麦と温泉の関係

ダニエル 「やあ、どうしたのナンシー。そんなにグルメ本をひっくり返して。」
ナンシー 「おいしい蕎麦屋を探してるのよ。でも、いまいち参考にならないのよねぇ。
『●chyu』とか『●個人』とか『●ライ』も東京や遠くの蕎麦屋ばかり紹介してるんだもの。」
ダ 「確かに蕎麦屋選びは難しいよね。大きく外すと休日が台無しだもの!」
ナ 「ああ!もっと身近な蕎麦屋が紹介されてるような実用的なガイドブックはないの?!」
ダ 「・・・実はナンシー、それがあるんだよ!」
ナ 「ええっ!!」
ダ 「これまで埼玉県内の蕎麦うどん店やラーメン店のガイドブックを数多く発行してきた幹書房から6月1日刊行される『休日の蕎麦と温泉めぐり ~埼玉 茨城 栃木 群馬~』がそれさ。」
切っても切れない蕎麦と温泉の関係_f0060530_0272966.jpg

ナ 「でもぉ・・そういうのってお店から広告料とか掲載料を取って作ってるんじゃないの?だったらあまり参考にはならない気がするわ!」
ダ 「はは!何言ってるの!そんなことはないさ。いいかいこの本はね。読者情報をもとに編集部員が実際に食べ歩いてピックアップした店に取材を申し込んでいるんだよ。それに、この幹書房の社長もじつはかなりの蕎麦マニアらしいんだ・・。」
ナ 「まあそうなの!早く読んでみたいわ!」
ダ 「待って待って!まだ書店には並んでないんだよ。5月31日刊行だからね。
首都圏の書店と埼玉県内のセブンイレブンで発売されるのさ。」
ナ 「ねぇ、どんな店が載ってるの?」
ダ 「じつはここに一冊借りてきたんだ。」
ナ 「もお、ダニエルったら!それを早く言ってよ!・・あらっ『さいとう』さんが載ってるわぁ!」
切っても切れない蕎麦と温泉の関係_f0060530_0411767.jpg
ダ 「あ、本当だねぇ!ご主人何も言わないから!」
ナ 「わたし達がひいきにしてる店が本に載るなんてうれしいわねぇ!そうだ、こうしちゃいられないわ!
私行かなくちゃ!」
ダ 「どうしたの?いったいどこに行くのさ?
ひょっとして書店に予約に行くのかい?」
ナ 「バカね!そんなことしたらもったいないでしょ!」
ダ 「え・・?」
ナ 「図書館にリクエストしに行くのよ!」

おあとがよろしいようで

by soba-kiri | 2006-05-28 00:52 | ご紹介いただきました  

<< 浅草、用足しついでに「角萬」! ただいまの手拭 >>