人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜海老のかき揚げ

桜海老のかき揚げ_f0060530_010297.jpgそろそろ生桜海老が市場に出回ってまいりました。
ここはひとつ試作してみましょう。

えー小鉢に桜海老をとりまして衣は薄めっと・・
油の温度はやや低めにして出来れば
立体的に揚げたいですね!
(銀座の近藤さんのようにはいかなくても)
写真的にいろどりが欲しいのでシシトウさんも添えて・・と。

む!これは旨い!
塩であっさりといただくのも良いが
思い切って醤油でびちゃびちゃにして食べてもグー!
食感も良いし、味わい香りも「うめーじゃん!」です。
なるほどこれを「売り」にする店もあるくらいだもんね。

なるべく小さめに仕立てたほうがいいみたい。
シシトウも素揚げのほうがいいですね。
これはレギュラー入りの可能性が高いですねー!



ところで「生桜海老のかき揚げ」なんてメニューは
ファミレスチェーンでも目にするけど
あれって「冷凍生桜海老」なのかなー?
ま、どうでもいいんですけどね。

ひとつ間違えれば日清「緑のたぬき」になりそうですけど
やー、これはいいですよ!うまいもの!

どんな酒を合わせるべきか?
それも楽しみ。

by soba-kiri | 2006-04-29 00:31 | 蕎麦屋点描  

<< 本日臨時休業です。 「おろしそば」を紹介します。 >>