人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさんのオバサン。

おじさんのオバサン。_f0060530_0233345.jpg


画像は「床もみ」ですね。
麹菌がまぶされた蒸米を解きほぐしていく。

この画像で注目すべきは男達が皆「エプロンがけ」なところ。

漫画「夏子の酒」をはじめ、室の作業は上半身裸が基本なかんじ。
神亀さんなんぞは「パンツ一丁」です。

そこのところを加藤杜氏に聞いてみると
「男の裸なんてきったないやろ!」
「何が変な毛かなにか落ちるかわからん」
「だからこんな“おじさんのオバサン”やねん」

自分が飲むための酒を作る人のかなり本音の部分ですね。

麹室の香りって…DNAに直接語りかけてくるよね~♪

by soba-kiri | 2010-01-25 00:37 | 社会科見学  

<< 立春ゆば尽くしコース(二月限定) てれんこ走り >>