人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシンと山椒は蕎麦屋の守備範囲なのかい?

ニシンと山椒は蕎麦屋の守備範囲なのかい?_f0060530_22185575.jpg

たまにはレシピ的なことも書こう!
・本乾の身欠きにしん500グラム。
 これを米の研ぎ汁で三日…といいたいところなのだが
 忙しかったので五日ももどしてしまった。
 何本かは崩壊しました。
・これに火を入れました。
 阿波晩茶の茶葉を振りかけてひと煮たちさせました。
・腹骨をとって、中骨も…と思ったけど
 「にしん骨多すぎ!!!」と断念。酢に期待です。
・調味料は
 酒 1.6合
 富士酢 1.6合
 坂巻醤油 0.8合
 大久保薄口醤油 0.8合
 これらを煮切ってさました。
・漬け込みは
 にしんと山椒の葉を交互にね。
 仕上げに山椒の実もバラバラ!
・甘味は要らないのだけどザラメをおまじない程度にパラパラ。
さ、一週間後に味見!修正後二週間目に完成?
ニシンと山椒は蕎麦屋の守備範囲なのかい?_f0060530_22192583.jpg

こちらはもっと簡単な「にしんの酢漬け」
・先ほどの戻して火を入れたにしんに
・富士酢をドバドバ注ぎ
・クレイジーソルト、黒胡椒、実山椒を入れました。
ニシンと山椒は蕎麦屋の守備範囲なのかい?_f0060530_22194795.jpg

めんどくせぇ!植えたぜ山椒!

by soba-kiri | 2009-05-27 22:41 | たまにはこんな感じで  

<< 今日の桜えび情報 今日の桜えび情報 >>