タグ:羊 ( 8 ) タグの人気記事

 

土に根を下ろし、風と共に生きよう。種と共に冬を越え、鳥と共に春を歌おう。

今年の春もやってまいりました。

千曲川のほとり宿命の土地、小海。

ちなみに「千曲川」の名前は
焼肉の名店「千曲屋」が流域にあることに由来します。

そして宿敵は既に来訪しておりました。
f0060530_22244077.jpg


動物愛護とか言ってる人は信用してはいけません。

by soba-kiri | 2011-05-02 22:58 | Comments(5)  

「ヒュッテみさやま」で過ごす!

木道をちょっと歩くと急に目の前に八島ヶ原湿原が広がります!
f0060530_9203854.jpg

現代の私たちは高速道路を使って、ビーナスラインをビューンと走って
「わー駐車場混んでるねー」とか言ってると、こんな景色に出会える。

でもここは自然公園であると同時に
湿原全体が古代から中世にかけての神事が行われた遺跡でもある。
鎌倉時代には全国から武将が終結して鹿射ちに興じた。
鹿を射る祭事が行われることから
「御射山」「みさやま」というわけ。

ビーナスラインも木道も無い時代に
こんな山奥の湿原に大勢の人間が集まったなんて凄いことです。
「もののけ姫」のアシタカやヤックルが今にも出てきそうな風情だ。

f0060530_933362.jpg


木道を30分も歩くと「ヒュッテみさやま」に到着。
「重い荷物を背負わないと山の雰囲気が出ないじゃん」という
父の横暴な見解の犠牲になった子供達。
大玉スイカやジンギスカン鍋を背負わされてガンバリました。

f0060530_93535.jpg


木道を歩きながら明らかに空気の感じが変わるのが実感できました。
乾いた空気なんだけど、しっとりとした冷たさとでも言うのかな?
神域に入ったという感じがひしひしと感じられます。

さあ、夕闇も迫る中私たちも「神事」の準備を進めます。

f0060530_9383155.jpg


鹿肉は無いけれど、もうひとつの聖地
小海の千曲屋から輸送したマトンとラムでゴザイマス。

f0060530_9395136.jpg


私たち家族が5名、スタッフが5名、他のお客(知り合い)が2名。
計12名の楽しい宴になりました!
暗闇に包まれると鹿の気配が感じられます。
やがてうるさいほどの鹿の声。

あー、鹿喰いたいなー!

(続く)

by soba-kiri | 2010-08-19 09:42 | たまにはこんな感じで | Comments(2)  

お盆休みです。

8月16日(月)~19日(木)
夏季休業とさせていただきます。


休み明けに「ゆば」食べにきてくださいね!
f0060530_22583184.jpg


で、「休みに何処行くの?」と言えば!

こちらでゴザイマス。

ちょいと高原で癒されてきま~す!

でもこの宿、自炊なんですね。
じゃ、星空の下、呑み放題食べ放題だ!
ジンギスカン鍋を荷揚げするのか??がんばるぜ!

by soba-kiri | 2010-08-14 23:02 | お知らせします! | Comments(6)  

第一回 酒の会

まずは業務連絡

7月20日(月・祝)は昼の部のみの営業とさせていただきます。
夜の部は貸切になりますのでご予約のお客さま以外は入れません。


どうかよろしくお願いいたします。

さて!

「第一回 十割蕎麦と純米酒を楽しむ会」の詳細です。

ゲストは“どぶ”の久保本家から加藤克則杜氏が来てくれます。

・日時 7月20日(月・祝)
・時間 19時(…には乾杯したいので早めに集合してください)
・会費 4000円
・会場 当店
・定員 15名
・お酒 どぶ 睡龍 
・お燗番 志願制
・食べられるもの 十割蕎麦三種 羊 そのほかいろいろ

まずは連絡までです。
なおこの企画は既に定員に達しています。

参加者の皆さまよろしくお願いします。

(問題はいかにして私も呑むか…なのだが)

by soba-kiri | 2009-07-18 07:30 | お知らせします! | Comments(8)  

ヒツジの神様っ!!

f0060530_21392399.jpg

f0060530_21394613.jpg

ガチャポンなんてもう何十年もやったことなかった。
子供達がやりたがっても不許可にしてきた。

でも

「これはやらなきゃ」と強烈に思った。

妻「やめなよ。ぜったい出ないよ」
私「いーや!大丈夫。ぜ~ったいにヒツジが出ます」
妻「ホントにやるわけ?チョー無駄遣いじゃん」
私「ヒツジの神様がついてるから大丈夫なの!」

コインを入れる。200円だ。高いなあ。
やったこと無いので回し方がわからない。
胸がドキドキする。しかし、確信は変わらない!

(ヒツジの神様っ!!)

ガチャガチャ。

私「うおおおおおお!!出たああああああああ!!!!!
  見て見て!ホラホラ出たよ!一発だぜ!ベイベエ!」
妻「・・・」

ホントに一発でヒツジ。よかったよかった!

え?もしひとりだったら?

もちろん出るまでやったに違いありません(笑)

by soba-kiri | 2009-05-19 21:49 | たまにはこんな感じで | Comments(2)  

バスジに迷う!!

f0060530_15154653.jpg

f0060530_15161323.jpg

今朝市場の肉屋さんで見慣れないものを発見。
「馬スジ」だ!!
「さいとうさ~ん!持って行ってよぉ~!」
んなこと言われなくても即買いだぜ(笑)
さて下ごしらえまではしたものの味付けに迷う。
<案-1>
・醤油、味醂、砂糖もしくはかえしでさっぱりと。
<案-2>
・八丁味噌できっちり煮込む
<案-3>
・カツオ出汁でおでん風煮込み。塩味。
 大根を下茹でして炊き合わせ風に。

うーん!うーん!悩むのう~!! (バカだ)

おまけ画像はこっち

by soba-kiri | 2009-01-30 15:25 | たまにはこんな感じで | Comments(8)  

「桜えび天せいろ」1400円也

9月に秋の漁が始まると勘違いしていました。
秋(冬か)の漁期は11月~12月なのね。
でもちょっとでも風が吹くと水揚げがないそうな。
だからメチャクチャ入荷は不安定なのです。
冷凍の生桜えびならいつでも買えるけど

香りと味の濃さがダンチなのです!

でもって今朝、魚屋さんで「あるよ、どうする?」と。
そりゃもう!即「買います!」でした。

というわけで期間限定&入荷があったときだけという設定で・・・

「桜えび天せいろ」1400円也

こっそりスタートです。
え?画像?旨いものを前にして写真を撮れと…(笑)

お詫びに今日のまかないの画像がこちら

by soba-kiri | 2008-11-18 15:07 | お知らせします! | Comments(6)  

大魔神迎撃用ペースト♪

f0060530_2256544.jpg


・竹鶴生もと粕
・味噌
・小笹屋竹鶴
・濃い口醤油
・薄口醤油
・胡麻
・胡桃
・濱納豆
・リンゴ

そんな感じかな。

ふふ!あとは熟成だわね!

このペーストをitachaさまに捧げます(笑)

by soba-kiri | 2008-10-16 22:59 | たまにはこんな感じで | Comments(4)