タグ:沖縄 ( 23 ) タグの人気記事

 

NAHAマラソン2012参加!&臨時休業

ついにやってきましたNAHAマラソン2012!

というわけで
12月1日(土) 臨時休業
12月2日(日) 臨時休業
12月3日(月) 定休日

よろしくお願いします!

f0060530_0295423.jpg

ランニングを始めて1年半くらいかな?
フルマラソンを目指すことを宣言してから半年くらい。
走行距離は1000キロを超えました。
f0060530_0313351.jpg

走り続ければ自分の中で何かが変わるかも、と
期待していましたが何も変わりませんでした。
(あ、体重は6~7キロ減りました。)
普段通りの「さいとう」で大会に臨みます。

私自身は何も変わりませんでしたが
自分を支えてくれる存在に気が付きました。
仕事中の中休みや定休日にランニングに出かけることを
「よし」としてくれた妻と母に感謝します。
「走る父」をありのままに受け入れてくれた子供たちありがとう。
FBでいつも「いいね!」を押してくれたお友達ありがとう。

年末の土日休んで遊びに行けるような身分ではないけど
今回だけは許して下さい。ペコリ。

42.195キロ。

できれば4時間切るタイムを残したいけど
それよりも大事なことは完走することです。

ちなみにマラソン初体験です。
私の人生において「レース」なんてものに参加することなんてあり得なかった。
生まれて初めてのスポーティな半年を過ごしました。

つーわけで行ってきますー!

お土産は何がいいかな?

by soba-kiri | 2012-11-30 00:46 | お知らせします! | Comments(0)  

自分の根っこを掘り返せ!

蕎麦打ちながらラジオを聞いていると
ミュージシャンへの質問で

「○○さんのルーツ(ミュージック)は何?」とか聞いちゃって

「オレじつは兄貴の影響で△△なんかを小学生の頃から聞いていたんすよ」
(△△は洋楽のことがほとんど)

カァ~~~!!嘘こくでねぇ!

そんなもんルーツでも何でもないぞ!
格好つけてんじゃないよ~!

ガレッジセールのゴリも「マドンナ」を語っていたけど
あなたのルーツミュージックは島唄とエイサーに決まっています。

本題に入りましょう

私と同い歳のアイヌの青年がライブをやります。
それもわが町で歌っちゃいます。どうしましょう!

彼はもともとアイヌ音楽をやりたくて始めたわけではない。
自分の根っこと向き合ったらそうなっただけだという。
じつに気負いのない話じゃないですか。

「自分探し」とか言ってないで行ってみませんか?

10月4日(日)会場は県民活動センター(通称:「ケンカツ」)です。

次回は「なんでお前が?」の問いに答えましょう♪

by soba-kiri | 2009-09-21 23:03 | お知らせします! | Comments(4)  

がや家@宮良・石垣

「がや家(がやや)」
石垣島観光の田中さんに「オススメです」と教えてもらった食堂。
石垣島観光の事務所から白保に向かってすぐの角を左に曲がり
宮良小学校を右手に右手に見ながら道なりに進む。
農道に出たら左に行ってすぐのところです。

からあげ定食
からあげは生まれてからこれまで食ったことない味だ(笑)
沖縄の定食屋さんでは必ずミニすばが付きます。
f0060530_1215740.jpg

八重山そばのスープはやさしい塩味で好きさ。
f0060530_1222112.jpg

これは私が頼んだ「味噌汁定食」!!
いや~じつは沖縄の定食屋さんで「味噌汁」頼むの夢だったのよね。
かつお出汁のよく効いた味噌汁に何でも入ってる!
豆腐、海草、レタス、八重山かまぼこ、牛スジ、ジャガイモ…そうそう生卵も入ってる!
前日の呑みすぎで沈滞していた胃袋がびっくりして動き出す!!
これで550円は安いのか?高いのか??
f0060530_1224875.jpg

相変わらず八重山そばと格闘するムスメ。
f0060530_123963.jpg

隣の空き地には何故か馬?食用??(笑)
f0060530_1233253.jpg

以前はかやぶき屋根だったそうな。だから「がや」家なんです。
f0060530_1235187.jpg


おおっと!ホームページ発見!!
石垣島観光の知り合いだと名乗ったからかな(図々しい!)
パインやらアイスコーヒーやらファンタやらいろいろサービスしてくれた!
アリガトー!!また行くからね!

「わ」ナンバーなんざ停まっちゃいないぜ。
周りのお客はみんな八重山グチさぁ!
なんだかなごめるいいお店です♪

by soba-kiri | 2009-09-14 01:24 | 沖縄旅行 | Comments(2)  

白保にて

f0060530_1274645.jpg

下手な三線の音色が海と空に響く…本当に申し訳ない(涙)

f0060530_1292081.jpg

こういう姿がやはり素直だと思う。

by soba-kiri | 2009-09-12 01:29 | 沖縄旅行 | Comments(0)  

石垣3日目!

この日も「ド」が付くほどの晴れだわね~!
一生の運を使い果たしたかと思うほどの天候の良さ。
f0060530_129356.jpg


おや?変なのが網にかかっとるぞ!






f0060530_1302677.jpg


あのね、この先は高い崖でした。(ハブ居そうだし)
さらに告白すると自力で脱出できませんでした(涙)

クリス智子もこのハンモックから落ちたのさ。

そして衝撃の石垣3日目がスタート♪

by soba-kiri | 2009-09-10 01:34 | 沖縄旅行 | Comments(4)  

船蔵の里@石垣で喰いまくり!

まずはラフテー(みそ)はお決まり。
「美味しいです~」と思わず店員さんにお愛想を言う。
「そうですね。7時間煮てますから」
(煮込みで7時間?ふっ…そんなの下ゆでだぜ)
皮付き三枚肉の嬉しさよ!
f0060530_041861.jpg

何?このTシャツ?ぶち壊しだし!
f0060530_0413117.jpg

これも定番!「グルクンの唐揚げ」
f0060530_0521861.jpg

「モツ煮」とメニューにあれば頼むのが男です。
石垣牛の内臓の味を確かめる。
なんつーか記憶に残る絶妙の食感。思い出しヨダレ(笑)
f0060530_0415188.jpg

ひたすら八重山そばに夢中な人もいました。
f0060530_0431754.jpg

ノコギリガザミは淡いが深い!
細胞にしみこんでいく感じがスゴイ!
毛蟹とかの濃厚さとは対極の淡さの美味なり。
f0060530_0445868.jpg

「ソーミンタシヤー」
ひたすらシンプルなれど止められないとまらない~♪
f0060530_045273.jpg

「クルマエビ」殻まで旨いのは新鮮だから?残さず食っちゃう!
f0060530_049377.jpg

「豆腐よう」は沖縄で食べてこそ。
f0060530_0492191.jpg

ジーマーミー豆腐の揚げ出汁…いまいち!(旨いけど)
f0060530_0494114.jpg

「イカスミジューシー」本日のピカイチ!(いやピカ2か…)
つまり、イカスミのリゾット。もちろん日本酒はありません!くそ~!!!どぶ飲ませろ~!!
f0060530_050244.jpg

この人は結局最後までスバなのか…!
f0060530_0502561.jpg

「踊りなさいよ~」「もちろん踊るさ~」なぜ皆踊らん!!
f0060530_0504082.jpg

「酒を飲め」と言われれば飲みます。
「あなた踊りなさい」と言われれば踊ります。
それだけのことです。

写真撮り忘れたのが
「魚貝の刺身盛り合わせ」!
シャコガイ、夜光貝、サイコーです。
ツマが大根でなくてパパイヤの細切りというところも泣かせます。

こちら是非お勧め!

by soba-kiri | 2009-09-05 00:53 | 沖縄旅行 | Comments(3)  

沖縄の夜の定番!

f0060530_152915.jpg

晩ご飯を食べてると窓の向こうに必ず現れるアイツ!

ヤモリ!

昆虫喰いまくりです。
子供たちは当然盛り上がるわけでして
三線島唄の生ライブよりも食いつきがいいのは
ま、仕方ないよね。

by soba-kiri | 2009-09-03 01:08 | たまにはこんな感じで | Comments(4)  

本日は夜の部お休み。

8月30日(日) 夜の部お休みです。

石垣島で出会ったヨンマルさん。
f0060530_1172582.jpg

by soba-kiri | 2009-08-30 01:17 | お知らせします! | Comments(0)  

間違いシリシリ!

f0060530_1153936.jpg

八重山には「シリシリ」無いんだよ!
画像は間違えて購入した台湾の「切り干し」を作る「シリシリ器」

>おやぢさま

三条で本物のシリシリ器、買ってきて!

by soba-kiri | 2009-08-29 01:19 | たまにはこんな感じで | Comments(2)  

やらぼ@竹富でえびそば喰えず!

わたしは熱いものでも平気で食います。
もし「全日本カレー南蛮早食い競争」が開催されたとしたら
表彰台にあがるくらいの自信があります。

だからなんなんだ!
これは「カレーそば」、蕎麦じゃないよ。八重山そばのカレーそば。
f0060530_0325430.jpg


ソーキそばと八重山そばのトッピングを半分こした後の画像。
このソーキでかくて旨いぞ!!
八重山そばの麺って上品だ。
私は沖縄そばのゴワゴワモキモキしたのが好きかな。
でも旨いよ!!
f0060530_0362325.jpg


そして、すんげぇ旨かったのがこちら!
「フーチバジューシー」
いつも、ジューシーっていっても炊き込みご飯みたいなのしか食べたことがなく
ここまで本格的にリゾットしてるジューシーは初体験!
ヨモギのクセが…なんて全く気にならないぜ!
f0060530_0402064.jpg

パパイヤの付け合せも最高さ~♪

えびそばは季節でお休みなんだとさ。
その恨みを晴らすかのように「そば2杯、ジューシー1杯」
うーん喰いすぎ(笑)


「やらぼ」
住所:八重山郡竹富町竹富107
電話:0980-85-2268

by soba-kiri | 2009-08-28 00:45 | たまにはこんな感じで | Comments(8)