「ほっ」と。キャンペーン

タグ:日常 ( 53 ) タグの人気記事

 

懐かしい人から

このところフェイスブックばかりになってしまい
「臨時休業」のお知らせくらいしか更新してません。

(でもお店のフェイスブックページはFBやってない人でも
閲覧できますからそちらも“お気に入り”に入れてくださいね)

さっき懐かしい人から電話があって
「たまにブログ見てるよ」と言われ
たまには更新せねば!と筆をとります。

その懐かしい人は私が若造で(今もだけど)
生意気だったころ(今はさらにひどいけど)
サラリーマンをしていた時にすご~く世話になった方。

「こんど東京でイベントがあるから、みんなで行くよ」

会社辞めて10年以上経つのに
憶えていてくれて気にかけてもらって
ほんと感謝です!!

みんな元気かな~。

震災と原発事故で大変な思いをされているだろうに
電話ひとつかけてくることも無かった薄情な奴に
昔通りの口調で電話してきてくれた。ありがとうございます。

お会いするの楽しみです。

f0060530_16315230.jpg


画像はNHK朝の連続テレビ小説「マッサン」第3話に登場した竹鶴酒造の石川達也杜氏。

昨日、今宮酒店の社長に会ったら
「観た?石川?えっらそーにしてたなー!」
って、石川さんつかまえて「偉そー」とか言うの
あなたと神亀のチェンムだけだからねー。

それにしても明治時代にあんなにデカい日本人いたのかな?

by soba-kiri | 2014-10-14 16:38 | 蕎麦屋点描 | Comments(1)  

土曜日ですが臨時休業です。

まず、ご報告があります。

「東京マラソン2015」に当選しました!!

3万人の定員に30万人を超える応募です。
倍率10倍なんて言うと軽いけど
27万人が落選ですからね!これはすごい!

前回の板橋マラソンの失敗もあるので
ここは欲張らないでしっかり調整して
スタートラインに立つことを第一の目標としたいと思います。

さて本題です。

来る9月27日(土)は娘の運動会なので臨時休業させていただきます。

早いもので娘はもう4年生です。
この運動会臨時休業もあと3回かと思うと感慨深いです。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
f0060530_2344182.jpg

by soba-kiri | 2014-09-25 23:51 | お知らせします! | Comments(0)  

霧ケ峰点描

こんどはiPhoneで撮影した画像をupしてみます。
順不同ご容赦。

f0060530_0254699.jpg

霧ケ峰トレッキング朝食は物見岩で軽食と熱いミルクティー。

f0060530_0292021.jpg

浅科の道の駅にて体力発散。

f0060530_0305847.jpg

ジンギスカンの原料。

f0060530_0312574.jpg

ソフトクリームの背後に不穏な雲。
このあと豪雨(笑)

f0060530_0341550.jpg

このヒュッテのいいところは清潔で静かでシンプルなところ。
そして人がいい。出会いもいい。毎年行きたい!つか秋にも行きたいなー!

f0060530_0363315.jpg

聖地「旧御射山神社」(もとみさやまじんじゃ)。
空気が違います。ものすごいエネルギーが押し寄せてくる。

f0060530_03895.jpg

教訓、高度1600メートルでの活性にごりは酔います。

f0060530_0391615.jpg

夏の八島湿原。「もののけ姫」の冒頭に出てくるシーンと同じ。

f0060530_0402199.jpg

清里でメリーゴーラウンド。

f0060530_0405332.jpg

帰って来てからアマゾンで買いました。
新田次郎「霧の子孫たち」。
霧ケ峰では単純に「いいねー!」と喜んで遊ばせてもらっていましたが
そんな歴史があったとは!思わず襟を正す思いです。
でも、読むとまた行きたくなるねー!

だいたい以上です。しかし・・・
iPhone4s+Instagram最強だな。

by soba-kiri | 2012-08-25 00:46 | たまにはこんな感じで | Comments(0)  

夏季休業のお知らせ。

立秋とはいえまだまだ暑い日が続いていますねー。

当店は8月14日(火)~17日(金)
夏休みをとらせていただきます。

f0060530_8271032.jpg


ちなみに8月15日は信州霧ケ峰の
八島湿原にある「ヒュッテみさやま」に遊びに行きます。

f0060530_8315030.jpg


8月16日は信州小海町の松原湖の花火大会でBBQ!楽しみです!

そして16日はTV放送の日なんですが観れません。
そもそもJ:COMに入っていないから仕方ないのですが。

恥ずかしいのでなるべく見ないでいただきたいです。

f0060530_835133.jpg

↑この画像は店主のランニングコース。
真夏のランニングは危険ですが蝉時雨が気持ちいいですよ!
12月のNAHAマラソンのエントリーも済ませたし

あと3ヶ月ちょい、走るぞ!!

まとまりのない記事で申し訳ありませんが夏休みのお知らせでした!

by soba-kiri | 2012-08-14 08:39 | お知らせします! | Comments(0)  

蛍のゆうべ(6/30・7/1)

いきなり脱線。

最近忙しいです。

「忙しい」って「心が亡びる」っていう意味だから言わない方がいいって聞きます。

でも、飲食店にとって「忙しい」という言葉は
何より勝る福音なのです。

でね。勝手なもので、ヒマな時には「なんでヒマなのかなー?」と不安になるのに
忙しければ忙しいで不安になります。

「なんで忙しいのだろう??」

そんな問いに対して答えはありません。

いいから旨い蕎麦打て!

これでしょ。

<さて本題>

私は大学時代に探検部に所属していました。
主に山登りや川下りを中心に活動していたのですが・・・

学校の近くの飲み屋さんに「ちょっとだけ迷惑をかける」という活動も・・・。

その川下りの活動の一環で

「厳冬期の北海道の川を下ろう」という活動を企画しました。

これは大変な活動でした。なにしろ


寒い!
夜はマイナス17度(野宿)
昼間の活動中もマイナス1度くらい。

カヌーをこいで水しぶきが体にかかると濡れないで凍るんですよ~!

それでも蝦夷鹿やキタキツネ、オジロワシなどをすぐ近くで観察できて楽しい活動でした。

そして

「この先はダム建設工事中だからいったん船をたたんで電車に乗って下流に回ろう」

というポイントに到着しました。

すでに夕方です。

川岸にテントを張って荷造りして身支度して態勢を整えます。

ここから土手の上にあがるのが一苦労!
北海道の新雪はサラサラなんですねー。
それこそ五体投地のようにして雪を固めながらやっとのことで土手の上にあがれば・・・

大平原・・・???

地図上では鉄道もあり、大きな集落でがあるはずなのです。

しかし現実は・・・大平原(泣)

ポカーンと口を開けるしかない私たちでしたが
ボヤボヤしてると命が危険です。

平原に一つだけ残っている建物に走りました。

そこは「旧駅舎」

その建物には旅人により無数の落書きが残されていました。
その落書きの中から有効な情報を抽出すると

「北の国から ほたる チュー 約束 木 ダム 水没」

なんのこっちゃ?

私は理解できなかったのですがパ―トナーの宮崎男は瞬時に理解したようでした。

つまり、あの場所だったんです。

ほら、ほたると恋人がチューをして木に誓いを刻むシーン。あったでしょう。

このシーンを探そうとして私はユーチューブ検索して泣いちゃいましたよ!!

あれ?なんの話でしたっけ??

そうそう「蛍のゆうべ」ね。
f0060530_137937.jpg



今週の土日の夜だから来てね~!

by soba-kiri | 2012-06-28 01:40 | お知らせします! | Comments(0)  

梅干しレシピ完全公開(笑)<その1>

昨年仕込んだ10キロの梅干しが払底の危機に瀕しています。

そのため

当店の「夏の最終兵器」

である「ひやかけ」がスタートできないでいます。

こればっかりはがんばりようがないですからね。

だから

今年は20キロ仕込みます!

さて我が家の梅干しの仕込みを完全公開します。

まず、用意するのは熟した南高梅を20キロ。

サイズは3Lが最適。市場で調達します。

ヘタはつまようじで優しく取り除きましょう。
f0060530_035612.jpg

こういった手間のかかる仕事は児童労働の出番です。
f0060530_045385.jpg

ちなみに我が家のルールでは宿題よりも家の手伝いが優先されます。

「パズーだってシータだって働いていたろう?カンタやさつきもそうだろう?」

つべこべ言わせません。

お次は水に浸します。
f0060530_0105311.jpg

明日の朝にはざるに上げて水を切ります。

でもって塩漬け開始!なわけですが・・

せっかく一年に一回仕込む梅干しです。

テキトーな塩でいいんでしょうか??

私はいやだなー。

というわけで用意したのが「カンホアの塩」。
f0060530_0143629.jpg

蓮田の神亀さんの直営ショップ「小川原商事」で売ってます。
500gで500円くらいだけどいい塩です。

塩分は10パーセントくらいで仕込むつもりです。

<<続く>>

by soba-kiri | 2012-06-22 00:19 | 蕎麦屋点描 | Comments(0)  

臨時休業

どうやら梅雨入りも間もなくという感じですね。

さっさと入梅してさっさと夏がくれば!と願います。
f0060530_7341912.jpg

画像は店の入り口で成長中のゴーヤちゃんです。
グリーンカーテンを狙っています。

「ご自由にお持ち帰りください」

という感じになるかな?

さて

臨時休業のお知らせです。

6月4日(月) 定休日
6月5日(火) 臨時休業
6月6日(水) 臨時休業


ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします!

今週末には嬉しいお手紙が届きますよ~!お楽しみに!

by soba-kiri | 2012-06-04 07:41 | お知らせします! | Comments(2)  

目指せ!NAHAマラソン2012(その2)

<業務連絡>

エイプリフールのマナーとして
・午前中にウソをついて
・午後のお茶の時間に「なんだよ~やられたな~!ワハハ!」
・というのが紳士の国のマナーだそうです。

だからせめて日付の変わらないうちに告白しないとね。

これはウソでした。

でも、じっさいにこんなことがあったら

「神様信じちゃう!」

(え?信じない?)

<つーわけで今週のランニング記録>
・3/25 4.29キロ
・3/26 クロスバイクでモラージュまで往復
・3/28 4.67キロ
・3/30 10.2キロ
・4/1 6.01キロ

特に3/30のランニングは10キロ52分台で走れました。
10キロ50分切れればフルマラソン4時間切るのも夢じゃない!

がんばるぞー!

でもまあ、あくまでもユルーくね。

来週こそ花見ランができるかな?

by soba-kiri | 2012-04-01 23:06 | ランニング | Comments(0)  

穴子の腹の中から!!

今日は4月1日年度の始めです。

そう4月1日なんですよねー!!

今年の7月で開店から8年がたちますが

これまで毎日毎日飽きもせず穴子をさばいてきました。

長年穴子をさばいていると
たまに「釣り針」なんかが出てくることもあります。
f0060530_738415.jpg

手に刺さったりするのでびっくりするのですが
彼が海の底で生きていた姿が思い浮かぶようです。

しかし

まさかこんなものが・・・!

こんなことがあるなんて・・・!

こういう場合もらっちゃっていいのかな?
交番に届けてもしかたないようだしなー。

宝石鑑定ってどこでしてもらえるのかしら?


え?なにが出たの?って?


これです!





f0060530_7405627.jpg


いやはやビックリビックリ。

by soba-kiri | 2012-04-01 07:43 | 蕎麦屋点描 | Comments(2)  

目指せ!NAHAマラソン2012!

突然ですが

ここに宣言させていただきます。

私、蕎麦きりさいとう店主齋藤健司(24歳【嘘】)は
今年、2012年12月2日(日)に沖縄で開催されるフルマラソン大会・・・

NAHAマラソンに出場して完走するぞ!!

でもって、戦い終わったリングにまだ立っていられたら
「エビドリアー!エビドリアー!」と叫びたい!

これは嘘。

ランニングを始めて1年くらいたつのかな?

最初は肥満防止のために走り始めたのが
だんだんランニングそのものが面白くなってきた。

だって以前の自分にはなかった要素が自分に備わってくるって面白い!

ここはフルマラソンに挑戦するしかないでしょう!

オホン!私がもしフルマラソン完走を果たしましたアカツキには!

・名刺に「フルマラソン完走する蕎麦職人」という一文を追加します!



当ブログで毎週「今週の那覇への一歩」と題して
ランニングの記録を公開しますのでよろしくー!

<今週のランニング>
・3月20日 7.26キロ
・3月22日 10.2キロ
・3月23日 4.03キロ
・3月24日 4.23キロ

走ると気持ちいいよー!

by soba-kiri | 2012-03-26 00:57 | ランニング | Comments(0)