タグ:ボサノバ ( 3 ) タグの人気記事

 

スピーカーの心臓移植!

すっかりブログを書くのをサボっておりました。
ツイッターで満足していてはいかんなー。

さて、心臓移植しました。

きっかけはこのスピーカーの設計者である黒森庵さんが来店されたこと。
ご自分で設計されたスピーカーを発見されてビックリされて
そんで、とても喜んでくれました。

「さいとうさん、このスピーカーにつけると
すごく音が良くなる部品があるんですよ!
こんど持ってきますから付けてみて」

てっきり、ウエイトとかスペーサーとか吸音材の類かなーと思っていました。

そしたらなんと!

f0060530_1610195.jpg


スピーカーそのものじゃないか!
ちなみに私は特にオーディオマニアではありません。
特に文楽と出会ってからは「ライブミュージック命!」です。
こんな私がスピーカーの心臓をえぐり出して交換なんてしていいんでしょーか?

f0060530_16131962.jpg


でもやってみました。
端子の結合がうまくできなくって
「うひー!」と泣きながらがんばりました。

で、結果。

こりゃーいい音だわー!

部品の型番を読むとまったく同じで見た目もまったく同一人物なんだけど。
きっと製造ロットの違いとかで大きく変化するんだろうか?
オーディオって面白いね。

当店のシステムは安いCDチェンジャーと
ハードオフで買ったアンプはヤマハの中古品。
でもものすごくアコースティックな音が鳴る。
日本酒に例えると「すべりのいい」感じですね。
ゴンチチが気持ちいい。ボサノヴァもいい。これから色々試してみよう。

そうそう

さっき「きっかけ」って書いたけど
黒森庵さんが来店されたきっかけは、
まき子さんがしつこく勧めてくれたこと。
このスピーカーが当店に存在するきっかけだって
自分で買ったわけではなく古い友人が「これやる」とくれたから。

さらにさらに

私が蕎麦屋という手作業の世界に深入りすることになったのも
この黒森庵さんが若い頃(いや今もお若いが…)書いた本を
経堂の古本屋で偶然見つけたこともきっかけの大きな部分だ。

「自分はなんて運がいい人間だろー」とつくづく感心してしまう。

そろそろ自分が受けてきた恩恵をお返しする年齢かな。
かといって、それほどの余裕は無いんだけどね。

いい音聴きながらそんな風に想うアラホー蕎麦屋です。

by soba-kiri | 2010-09-08 16:26 | 蕎麦屋点描 | Comments(3)  

二毛作(立石)で酸味一体!!

自由であること
自在であること


なんのこっちゃ?

私たちは肉体的にある程度自由であるが、やはり制限はある。
しかし精神世界においては何処にでも到達できる。
このことは自由であるというより自在という言葉のほうがしっくりくる。

「千と千尋の神隠し」という映画。
あの物語が表現するところの不安感。
そして精神世界の自在なあり方。

アニメでなければ表現できないと思っていたが…

そんな街が現存したのです!
f0060530_0333127.jpg

f0060530_034530.jpg

f0060530_0343352.jpg

f0060530_035848.jpg

f0060530_0353933.jpg

f0060530_0366100.jpg

f0060530_0443839.jpg

f0060530_045127.jpg

f0060530_0453186.jpg

f0060530_0455728.jpg

f0060530_0532843.jpg

f0060530_0543973.jpg

f0060530_0462950.jpg


二毛作
(ホームページはこちら)
東京都葛飾区立石 1-19-2
03-3696-6788
京成立石駅から徒歩1分(仲見世商店街のなかです)

我が復讐をバルハラにて見守るがよい!!

追記:瓢箪スピーカーから流れるボサノバがいい!

by soba-kiri | 2007-12-14 01:04 | たまにはこんな感じで | Comments(15)  

3月の雨

以前から思っていたことがひとつあります。

3月頃になるとラジオなどで頻繁にかかる曲があります。

「3月の雨」
故アントニオ・カルロス・ジョビンの名作
でも、こっちの方がすげぇです。
ジョアン・ジルベルト「3月の水」

あの選曲、あれってわざとでしょうか?間違えてますよね!

ブラジル、地球の裏側だから!!季節も逆でしょ!

ブラジルの3月はまさに「夏の終わり」。日本でいえばまさに今時分!
も~直太郎ばっかりかけてないでジョビンかけてほしいなぁ…。

な~んてことを考えながら床のワックス掛けをした定休日。
(もちろん一杯やりながらですが・・・)

・ワックス掛け
・エアコン掃除
・ダクトフィルター掃除
・ステンレス磨き
・もり汁制作

暑くて手をつけられなかった仕事に着手という感じです。

by soba-kiri | 2007-09-03 18:42 | 蕎麦屋点描 | Comments(6)