タグ:フレンチ ( 4 ) タグの人気記事

 

「たまりや料理店」on大人の名古屋

f0060530_1171355.jpg

f0060530_1181286.jpg

f0060530_1183376.jpg

おお!たまりやさんだわ!
なんか、かっちょええ~!!

一色行きたいな♪

たまりやさんと話をすると
いかに自分が「自分の世界」を想い描けていないかを痛感してしまう。

中部地方に住んでる方
いや関西、関東でも北陸でも中国地方でも

行こう「たまりや料理店」に!

つか私が行きたいのね。

by soba-kiri | 2009-06-08 01:22 | ご紹介いただきました | Comments(2)  

品質保持実験?

ちょいとお知らせです。
・12月24日(月・祝)は昼の部のみの営業です。
・12月25日(火)は振替休業します。
・新年は5日(土)から営業します。


まずは画像。
f0060530_16193690.jpg

例の「レバーペースト」製品化に向けての取り組みです。
可愛らしいココットにすき間なく詰め込んで
溶かしバターで蓋をすることで酸化を防止。

<中間報告>
12月15日に仕込んだレバペです。
先日19日に人体実験を行いました。
その結果
私はフレンチも好きでこれまであちこちで
レバーペーストを食べてきましたが…

これがいちばん旨いです!!


蕎麦粉の薄焼きも「中近東風」と評されました。
こりゃ製品化に向けてがんばるしかないな。
しかし…また茶色じゃないか(トホホ)。

自分で作った感想は「まぁまぁ美味しい」です。
マデラ酒を潜ませるとか、ビネガーを効かせるとかはしない。
ほどほどに旨いことが大事かと思います。

旨すぎない料理。
旨すぎない酒。
程よく抜けた空間。

たとえば波。おのおのは小さな波動でも
絶妙の角度で干渉し合うことで
ふと大きな波を生じることがある。

ビッグウェイブは目に見えないところに生じて欲しい。

う~ん意味不明だ。

by soba-kiri | 2007-12-21 16:41 | たまにはこんな感じで | Comments(10)  

レバーペースト!

こっそりお知らせ。
明日(本日)、11月21日(水)は昼の部のみの営業です。
夜はお休み♪


さて昨日は定休日。子供のお誕生会。で朝から市場に行くのです。
遅い時間の登場で「何?どうしたの?」の声。
「今日はプライベートなんです」(笑)
ちなみに昼飯も市場に行ってしまった。。

てなわけで、レバーペースト作りました。
作り方はこちらを参考にしました。

1.鶏レバーを1キロ買います。
2.心臓、筋、血合いは取り除いてひとくち大に切って洗いましょう。
レシピによると、レバーを“コンニャク”に一晩つけるそうですが…。
え?コンニャクじゃない?あ~ワインの焼酎ね!そんなの無いので
3.小笹屋竹鶴大和雄町16BYをどぶどぶと♪んで塩コショウ。モミモミ。
うーむ、エロい香りがふわ~!
4.玉ネギ一個をスライス。バター100グラムで炒めます。
つか、油で煮る感じ。透き通って香りが出るくらいまで。そして冷ます。
5.レバーも炒めます。味見しまくりでレアなところで止め。冷ます。
6.冷めたら合わせてフードプロセッサーでコンチクショウ!とやる。
7.塩コショウで味を決めて、冷蔵庫で冷やして完成!
f0060530_529434.jpg

f0060530_532494.jpg

どぶと合います!旨し!

つかトレビア~ン!!

by soba-kiri | 2007-11-21 05:34 | たまにはこんな感じで | Comments(22)  

お勧めです。「ときがわ」

・煽るつもりではありませんが年越し蕎麦のご予約が少しずつ入ってきています。
(本当にありがとうございます!!)
本日確定分で46食のご予約です。傾向としては「去年、足りなかったんで・・・」と
一件あたりの数量が増えてます。
300食限定なんですけどね。ちょっとヤバイかもしれません。
・不義理とやりかけの仕事を山積みにしたまま年の瀬が押し迫ってきます。
ラフティングで言うと5級プラスくらいの「瀬」ですね。(判る?)
当ブログでも
「蕎麦屋酒の楽しみ方」シリーズ
「乾かない蕎麦を求めて」シリーズ
「事前電話取材」シリーズ
「ヴァーチャル蕎麦屋酒」シリーズ
他にも、そばがきのレシピ、店の周辺、なども宿題が。

さて本題。

f0060530_0492565.jpg先日、息子と二人でちょいと山歩きに
行って来ました。
あまりにコンパクトで癒される半日だったので紹介させていただきます。

画像は凍てつく落ち葉です。

0600 自宅発
0730 白石峠着 歩き始め
0820 天文台のピーク着(小休止)
0900 白石峠着 山歩き終了

考えてみたらここ数年
“生”の自然に自ら赴いたことなかったなぁと反省しました。
とてもミニマムなハイキングだったけど
低山歩き楽しいですね。

一応、コンパスの使い方などを
息子に教えつつ歩きました。

息子「何で地球は磁石なの?」
父「・・・・」(知るかいな!)

さあ下山(というほどでもない)したら温泉に旨いものと決まってます。

まずは当店のテーブルや椅子、ドアを制作してもらった
「羽工房」さまへお邪魔しました。いきなり・・
「熊に会いませんでしたか?」
そんなん、よお知らしまへ~ん!!はよ言うてぇな!!
熊出没が相次いでいるらしい。うーん里山が弱くなってるなぁ。
羽工房ではなにやら雑誌の取材中。覗かせてもらいました。
団塊リタイヤ組に向けた雑誌とかで木工を紹介するそうな。
ちなみに団塊世代の憧れの趣味が、木工と蕎麦打ちだと。
やりますか?蕎麦打ち教室?でもね若造なんですワタシ。

さて木工の世界を堪能したら温泉です。
「都幾川四季彩館」お肌もすべすべです。
渡り廊下にある足湯が気持ちいいのですね。
川のせせらぎを聴きながら、ひたすら「ボ~」っとする。ホカホカです。

さすがにお腹が空いてきました。行く先はひとつ!
「ボン・レギューム」フレンチです。
詳しくはHPを参照のこと。
ここでは何を食べるか?
野菜です。
メインの魚はホウボウ、肉は黒豚のバルサミコとあり、旨かったのですが
添えられた温野菜がめちゃくちゃ滋味あふれるのです。
想いの詰まった料理、素材、空間。
「これだよなぁ・・・」と胸打たれる蕎麦屋ひとり。
ちなみに息子は終始無言で喰いまくりでした(笑)。

まあ酒はそんなに無くて、日本酒では「おがわの自然酒」
「お燗してください」と言える猛者の登場を待ちましょう。

by soba-kiri | 2006-12-08 01:27 | たまにはこんな感じで | Comments(6)