年越し蕎麦予約受付中!!

生そばを包みながらいつも不安に思うことがあります。

「これって家庭で上手に茹でられるのかな~?」

毎年注文をくれるお客さまはたくさんいますが。
でも、「あれ、今年は注文ないのかな?」という方もいます。
ちなみに当店ではスタッフ全員に家族の人数分生そばをプレゼントしています。
各家庭で上手に茹でていると言ってくれていますが見にいったわけでもないしね。

年に一回、奈良の久保本家さんに生そばを持ち込んで
蔵のみなさんに蕎麦をふるまうのですが
家庭用の小さいコンロで大量の蕎麦を茹でるのは
本当に大変な作業なのです。

そんな不安を抱いていました。

ところが、先日近所の友人の家で私の蕎麦を食べる機会がありました。

夕方に私がプレゼントした蕎麦です。
私が茹でたものではありません。
家庭用の小さなガスコンロで茹でたものです。
完走、いや感想はというと・・・

「おいしーじゃーん!」

でした。

これなら大丈夫!と自信を深めました。

というわけで

今年も頑張って蕎麦打ちます!!
f0060530_16323342.jpg

(この画像は小室小に飾られた壁新聞です。良くまとまってるなー)

<年越し蕎麦予約受付中>
2人前 1360円
4人前 2720円
つゆ付き 揚げ玉付き 生わさび付き
※ 生わさびは70本ご用意させていただきますが先着順です。

お早めにどうぞ!

なお、製造の都合上200食限定とさせていただきます。
発送は基本的にやってません。
(どーしても!というかたにはこっそり対応させていただきます。)

<年末年始の営業のご案内>
・12月24日は昼の部のみの営業です。
・12月30日も昼の部のみの営業です。
・12月31日は18時閉店とさせていただきます。
・新年は1月5日から営業です。

# by soba-kiri | 2012-12-15 16:35 | お知らせします!  

第28回NAHAマラソン2012!完走!!失敗をシェアします。

自分の人生の中でこれほどのことが
達成できるとは思っていませんでした。

練習は裏切らないものですね。

こんなに自分に感動できるなんて知りませんでした。
嬉しくて泣けてきて、35キロ地点からは何度もこみ上げる
嗚咽をこらえて、なんとか笑顔を保って身体を動かし続けました。

・初マラソン参加で完走
・大雨
・40歳
・3時間56分49秒
・約25000人中1368位

沿道の熱い応援に感謝します。
オフィシャルの方々ありがとうございました。
f0060530_0162132.jpg


「オレがどんだけ頑張ったんだぜ」という文章を書いても意味ないので失敗を書きます。

『マラソン完璧ビギナー&仲間いない』な私の失敗話を聞いてね~♪パチパチパチパチ

1.ペースタットの保護シールははがしてね。
まずペースタットってやつは
→こういうものさ←
透明の保護シールをはがさないで貼ろうとすると
腕につかないで、ぜーんぶ透明の保護シールに張り付きます。
こうなったら絶対に戻りません。あきらめましょう。
ちなみに、マッキーでタイムを腕に書こうとしても
皮脂が邪魔してうまく書けませんでした。

2.雨対策
当日は大雨でしたが私は何も対策していませんでした。
ギリギリでANAの手荷物受付でゴミ袋をもらいかぶりました。
これがなかったら相当体温を奪われていたと思います。
雨具持参は必須です。晴れたら捨てればいいのです。
上位タイムを狙う人たちが多数脱落していましたが
彼らは薄着だから体温管理で負けたのかもしれませんね。

3.直前食
7時に会場入りして7時半にはウォーミングアップ開始。
8時には整列して9時スタート。
朝食は5時半にたっぷり食べたのですが腹減りました。
隣の人がバナナを食うのをうらやましそうに見つめてしまいました。
でもバナナの皮はその場で捨てにくいので
むいた完熟バナナをラップで包んで持参するとかはいいかもね。

4.ペースメーカー選び
走行中に目に留まるのは女性ランナーですが
それよりも何よりもフォームのきちんとした人です。
フォームがきれいでペースが近い人の後ろには積極的に接近しました。
これで中盤のタイムがかなり稼げたと思います。
え?なにが失敗だって?
私がペースメーカーに勝手に選定していた人は
本当に4時間前後を狙うビギナーのペースメーカーだったみたいなんですが
引っ張っていた人が30キロ手前でリタイヤしてしまったんですなー!(笑)
これは参りました!その後苦労しました。ペースを作ってもらうって楽です。
(たまに風よけににもなってもらえるしね)

5.補給
一応計画的に補給は受けていたつもりなんですが
もうちょっと欲張って食べていたほうがよかった。
特にゼリー食は負担にならないからガンガン食ったほうがいいですね。

6.Wi-Fiはoffにして
せっかくだからとiPhoneのNIKE+を作動させていたのですが
Wi-FiをONにしていたためかバッテリーの消耗が激しく
25キロ地点で電池が切れてしまいました。
このためにサポート隊と連絡が取れずとても難儀しました。

7.着替え持っていこう
ゴールして全身激痛の私はマッサージコーナーに行こうと思いました。
しかし「着替えてからきてね」の冷たい文字。
大雨の中走ってびしょ濡れの私、着替えもありません。
泣く泣くマッサージをあきらめました。
すぐに着替えられるジャージ上下などがあるといいですね。

8.飲酒について
前日の私は昼前から痛飲して18時には爆睡。
結果として11時間くらい睡眠がとれたのですから
よかったと言えばよかったのでしょう。
また、マラソンの後の飲酒についても
大丈夫に思えても、ある瞬間に潰れるので注意が必要です。

以上、お役に立てば何より情報でした。

# by soba-kiri | 2012-12-06 01:30 | ランニング  

NAHAマラソン2012参加!&臨時休業

ついにやってきましたNAHAマラソン2012!

というわけで
12月1日(土) 臨時休業
12月2日(日) 臨時休業
12月3日(月) 定休日

よろしくお願いします!

f0060530_0295423.jpg

ランニングを始めて1年半くらいかな?
フルマラソンを目指すことを宣言してから半年くらい。
走行距離は1000キロを超えました。
f0060530_0313351.jpg

走り続ければ自分の中で何かが変わるかも、と
期待していましたが何も変わりませんでした。
(あ、体重は6~7キロ減りました。)
普段通りの「さいとう」で大会に臨みます。

私自身は何も変わりませんでしたが
自分を支えてくれる存在に気が付きました。
仕事中の中休みや定休日にランニングに出かけることを
「よし」としてくれた妻と母に感謝します。
「走る父」をありのままに受け入れてくれた子供たちありがとう。
FBでいつも「いいね!」を押してくれたお友達ありがとう。

年末の土日休んで遊びに行けるような身分ではないけど
今回だけは許して下さい。ペコリ。

42.195キロ。

できれば4時間切るタイムを残したいけど
それよりも大事なことは完走することです。

ちなみにマラソン初体験です。
私の人生において「レース」なんてものに参加することなんてあり得なかった。
生まれて初めてのスポーティな半年を過ごしました。

つーわけで行ってきますー!

お土産は何がいいかな?

# by soba-kiri | 2012-11-30 00:46 | お知らせします!  

日本酒の提供の仕方に異議あり。飲食業界五つの常識に挑む!

飲食店における日本酒提供5つの常識。
1)原価の2.5~3倍の値付け。
2)日本酒は冷蔵庫で管理。
3)一合は144cc。
4)お燗は本醸造だけ。
5)頼みもしないのに「お通し」でお金を取る。

どれもお客にしてみれば「非常識」な「常識」に当店は挑みます。

・値付けは「原価(一合)+400円」で明朗会計
一升2,100円の酒でも5,500円酒でも旨い酒は旨い。
基本動機として「お客さまに美味しさを体験してもらいたい」ということがあります。
安い酒も、高価な酒も酒を徳利に注いで温めるという作業に差はないです。
だったら、その手間賃は同じでいいのでは?という気持ちです。
通常、飲食店で酒を提供する場合原価の2.5倍から3倍の値付けが普通ですが
掛け算ではなく足し算のほうがいいと思います。

・日本酒は冷蔵庫で風邪をひく?常温放置でラクラク管理
「日本酒は冷蔵保管しなくてはいけない!」
それは呪縛です。むしろ、まっとうな日本酒は冷蔵庫に保管されることで
旨味の伸びが阻害され縮こまった味になってしまいます。
当店で扱う日本酒はすべて常温で管理しております。
逆に言えば、冷蔵庫に入れなくてはいけない酒は扱わないということです。
このことは在庫管理において「リスクがない」ということになります。
まっとうな純米酒は常温放置でますます旨さが増すのです。

・「一合」のウソ
いつから一合は144ccになったのでしょう?
「一合徳利」として販売されているものがそもそも8勺、144ccです。
ひどいところでは100cc未満で「一合」と称しています。
「小とっくり」「大とっくり」などとしているところも内容量は明確にしていません。
当店ではきちんと一合計量して提供しております。
f0060530_23461493.jpg


・お燗は本醸造だけ?
当店では純米酒もお燗が基本です。
それも55度以上の高温のお燗が基本です。
日本酒の美味しさはお燗でこそ本領を発揮するという考えからです。
そもそも、お燗をつけてくれる店が少ないのが現実です。
「とっくりに酒を入れて湯につける」これだけのことを嫌がる飲食店が多過ぎる!
確かにお燗は難しい。弱い酒質の酒なら味が壊れてしまう。
しかし、酒質や酒の熟成の状態に合わせたお燗ができればこそ
お金を払って飲食店でお酒を飲む価値があるというものです。

・お通し
いわゆる「お通し」は当店では廃止しています。
頼みもしないちょっとしたつまみでお金を取るのには全く賛成できません。
当店では、ちょっとしたものを小皿にちょっと載せて「お供」を出すことは実践しています。
「ゴルゴンゾーラの吟粕和え」「アボカド醤油麹」「自家製塩辛」「季節の糠漬け」等々
これらは、店が立て込む時間でも手間をかけずに提供できます。

以上なんかモヤモヤしてたものをまとめてみました。
純米燗酒の世界にどっぷり漬かっていると見えないものがありますね。

ま、お客さまとしては「旨けりゃいいんじゃね」なんだけどねー!

# by soba-kiri | 2012-11-24 23:46 | 蕎麦屋酒をやりましょう  

臨時休業。

寒いですね~。短い秋でした。
でも、これが平年並みなのかな?

さて

本日、11月19日(月) 定休日
明日、11月20日(火) 臨時休業


とさせていただきます。

よろしくお願いします。
f0060530_828188.jpg

画像は朝日がまぶしい手打ち場。

# by soba-kiri | 2012-11-19 08:29 | お知らせします!  

おろしごぼう天そば

f0060530_2356585.jpg


なんでしょ?今年のごぼうは旨いですね。

ごぼうはシャキシャキ。

噛むほどに甘味。

それを支えるだし汁。

ごぼうと蕎麦が出会う、えもいわれぬ滋味。

いいな~。

# by soba-kiri | 2012-11-07 00:08 | 蕎麦屋点描  

痛恨の市場休み!

「よーし今日もたくさん穴子仕込むぞー!」

と、夜明け前の大宮市場はクルマもまばら。

「おや?まだ開いてないの?」

「ん??」

「あ11月3日って休日じゃん!」

というわけで穴子のない週末営業になりそうです。

アチャー。本当にゴメンナサイ!!

その代わりと言ってはなんですが・・
「汲み上げゆば刺身 450円」
f0060530_8232589.jpg


「自家製イカの塩辛 お通し」
f0060530_8255783.jpg


こんなかんじでお待ちしてます!!

# by soba-kiri | 2012-11-03 08:26 | お知らせします!  

出前授業。その2。

そばがきを試食したら蕎麦打ちの実演です。

すごい人だかり!でもへっちゃらさ。自動的に身体は動くのよ。
f0060530_2341198.jpg


ずーっと喋りながら蕎麦を打つ。子供たちの集中力ってすごいなー。
f0060530_23465544.jpg


そして「切り」の作業。
f0060530_23491661.jpg


思わず沸き起こる拍手。
f0060530_23504379.jpg


茹でて。
f0060530_23515469.jpg


われ先にと箸が!
f0060530_23533824.jpg


あとはちょっと座学のような。
f0060530_2356897.jpg

「日本には食べ物についての法律があります。
でも、その法律は戦後の食べ物がない時代に作られた法律です。
キミ、戦後ってわかる?」

「戦争のあと」

「そう!じゃ日本がアメリカと戦争したって知ってる?」

「うん、社会で習った」

「よし優秀!」

「とにかく、その時代は食べ物を増やすことが大事だったわけ。
今日キミたちに食べてもらったのは蕎麦粉100%の蕎麦だけど
法律では蕎麦粉のほかに小麦粉とかを混ぜてもいいよーってことになってるんだ。
さて、日本の法律では何%蕎麦粉が入ってればいいと思う?」

てな調子で授業を進めました。
f0060530_08675.jpg


そして質問コーナー。
いろいろオモシロ質問が出たけど中でもストレートだったのは

「売上はどのくらいですか?」

良い質問だと思う。

私は答えました。
「たとえば10万円の売り上げがあったっとするよね。
その中から原材料費が3万円くらい、あとは家賃を払うでしょ。
それと電気代、水道、ガス料金とか
それに働きに来てくれてる人に給料を払う。
するとね、手元に残るお金ってホントに少しだけなんだよ!
そのほんの少し残ったお金の中でいろいろやりくりするのさ。
食べ物を買ったり、子供の服を買ったりとか
習い事してる?そういうお金だってそうだよ。
キミのお父さんやお母さんの仕事はなにか知らないけど
み~~んな一緒だからね。
だからホント親に感謝してね。」

というかんじで出前授業は終わりました。
子供たちもおもしろかったろうけど
私自身も新しい発見がありました。

人に教えるってオモシレー!

さてさてこの体験がどんなことにつながるのかなー!楽しみ楽しみ!

# by soba-kiri | 2012-11-01 23:42 | たまにはこんな感じで  

かがやきタイム6年「そば職人さん出前授業」@小室小学校

なんていうタイトルで小学校のプリントに掲載されました。
f0060530_23382660.jpg

そうなんです。小学校の6年生の授業に
私が蕎麦打ちの道具一式をもって出前授業してきたんです!

この出前授業が実現した背景はというと
・私の次男が小室小学校の6年に在籍している。
・この学年が「食育」に特に力を入れていた。
・「食」の現場の人間を呼ぶことを実践していた。
・当店がちょっと有名。
店主がジョニーデップにそっくり。


いやー、すごく盛り上がったなー。

子供達も楽しかったろうけど
私もとっても楽しかった。
それに先生たちも喜んでいたね。

今回の授業の「ねらい」はというと
(「ねらい」っていやらしいなー)

「本物を見極めることができる能力を身につける」

ということでした。

でもね、本当のことを言わせてもらえば・・・

本物の食材や生産者、作り手に出会うのは大変なこと。
永い時間をかけて探し、出会い、お互いに信頼関係を築いていくことが第一。
やっぱりそれなりの時間なりお金なり、リスクを背負った上のことじゃないかな。
ある種のリスクを対価として払わなければ出会えないんだよ。

なーんていう話を6年生にしても仕方ない。

せっかくの機会だから感覚的にね。
蕎麦とか出汁、醤油の味わいを感じ取ってもらいたいなーと考えた。

授業の流れとしては

・自己紹介
・道具と素材の説明
・そばがき作り体験
・蕎麦打ち実演
・わさびおろし体験
・蕎麦試食
・質疑応答


こういう流れは私が勝手に考えました。
好き勝手にやらせてくれた学校サイドには敬意を表します。

では画像を中心に報告していきましょう。

「玄蕎麦・むき実・蕎麦粉」を各テーブルに配置しました。
f0060530_23443645.jpg

むき実は実際に生のまま子供たちに食べてもらいました。
「苦い」「まずい」「あまい」「ピーナッツの味」素直な感想がおもしろいねー。

鰹節やわさびおろしも展示。
f0060530_234463.jpg


さていよいよ「そばがき」体験。
f0060530_235030100.jpg

そばちょこの蕎麦粉に熱湯を注いでいきます。

うわー!っと力まかせにかき混ぜましょう!
f0060530_23531964.jpg


これ息子。
f0060530_23564448.jpg


「うまーい!」
f0060530_23591611.jpg


このあと蕎麦打ちの実演となるわけですがエキサイトブログが不安定のため続きは明日。

# by soba-kiri | 2012-10-27 23:41 | たまにはこんな感じで  

テレビ、ラジオ、新聞で評判の店?

8月 J:COMの「埼京伝説」に出演。

9月 FM NACK5の「ハイパーラジオ」に出演。

そして本日新聞に載りました。
f0060530_0562874.jpg

いつも酒と蕎麦を楽しみに来て下さるお客さまが

「これ以上、繁盛してどうするんですか?」

と、嬉しいことを言って下さいました。
大変ありがたい温かい言葉です。

でもね・・・私の使命は

「みんな!蕎麦食って元気になろうぜ!!」

なんです。

だから一人でも多くの人に当店の蕎麦を食べてもらいたい。

なんて言えばいいのかな・・日常生活への不満、仕事がアレ、人付き合いがドーモ、家族とねー等々
人間生きていればうまくいかないことだらけです。

よーくわかります。

そんなふうに気持ちが下向きになっているときに

「うわ!この蕎麦旨いじゃん!」

という食体験に出くわしたら?

その時その人は「がんばる気になれる」と私は思う。

繰り返すけど私のミッションはそこなんです!

多くの人に当店の蕎麦を食べてもらって
多くの人に元気になってもらいたい!

だからメディア露出はどんどんしたいと思います!

# by soba-kiri | 2012-10-22 01:19 | ご紹介いただきました