<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

蕎麦打ちマシン猛レース!

寒いですねー。

弾頭、いや暖冬がなつかしい!
手の甲がひび割れてケアに難儀しています。

おかげさまで年越し蕎麦の予約も
予定数を大きく上回りました。

ものすごく嬉しいことです。

ちなみに30日から大晦日にかけて
おそらく40回以上蕎麦を打つことになります。

でも身体は平気なんです。

かつて素人時代に蕎麦会のまねごとをしたときは
7回打っただけで右肩がひと月上がりませんでした。
人間って進歩するもんですね。

さて、年末年始の営業ですが

12月30日 昼の部のみの営業
12月31日 18時まで通しで営業
新年は5日から営業します。

2012年はありがとうございました。
また来る2013年も色々やりますので
楽しみにしていてくださいね!

by soba-kiri | 2012-12-29 02:03 | 蕎麦屋点描 | Comments(0)  

年越し蕎麦予約受付中!!

生そばを包みながらいつも不安に思うことがあります。

「これって家庭で上手に茹でられるのかな~?」

毎年注文をくれるお客さまはたくさんいますが。
でも、「あれ、今年は注文ないのかな?」という方もいます。
ちなみに当店ではスタッフ全員に家族の人数分生そばをプレゼントしています。
各家庭で上手に茹でていると言ってくれていますが見にいったわけでもないしね。

年に一回、奈良の久保本家さんに生そばを持ち込んで
蔵のみなさんに蕎麦をふるまうのですが
家庭用の小さいコンロで大量の蕎麦を茹でるのは
本当に大変な作業なのです。

そんな不安を抱いていました。

ところが、先日近所の友人の家で私の蕎麦を食べる機会がありました。

夕方に私がプレゼントした蕎麦です。
私が茹でたものではありません。
家庭用の小さなガスコンロで茹でたものです。
完走、いや感想はというと・・・

「おいしーじゃーん!」

でした。

これなら大丈夫!と自信を深めました。

というわけで

今年も頑張って蕎麦打ちます!!
f0060530_16323342.jpg

(この画像は小室小に飾られた壁新聞です。良くまとまってるなー)

<年越し蕎麦予約受付中>
2人前 1360円
4人前 2720円
つゆ付き 揚げ玉付き 生わさび付き
※ 生わさびは70本ご用意させていただきますが先着順です。

お早めにどうぞ!

なお、製造の都合上200食限定とさせていただきます。
発送は基本的にやってません。
(どーしても!というかたにはこっそり対応させていただきます。)

<年末年始の営業のご案内>
・12月24日は昼の部のみの営業です。
・12月30日も昼の部のみの営業です。
・12月31日は18時閉店とさせていただきます。
・新年は1月5日から営業です。

by soba-kiri | 2012-12-15 16:35 | お知らせします! | Comments(3)  

第28回NAHAマラソン2012!完走!!失敗をシェアします。

自分の人生の中でこれほどのことが
達成できるとは思っていませんでした。

練習は裏切らないものですね。

こんなに自分に感動できるなんて知りませんでした。
嬉しくて泣けてきて、35キロ地点からは何度もこみ上げる
嗚咽をこらえて、なんとか笑顔を保って身体を動かし続けました。

・初マラソン参加で完走
・大雨
・40歳
・3時間56分49秒
・約25000人中1368位

沿道の熱い応援に感謝します。
オフィシャルの方々ありがとうございました。
f0060530_0162132.jpg


「オレがどんだけ頑張ったんだぜ」という文章を書いても意味ないので失敗を書きます。

『マラソン完璧ビギナー&仲間いない』な私の失敗話を聞いてね~♪パチパチパチパチ

1.ペースタットの保護シールははがしてね。
まずペースタットってやつは
→こういうものさ←
透明の保護シールをはがさないで貼ろうとすると
腕につかないで、ぜーんぶ透明の保護シールに張り付きます。
こうなったら絶対に戻りません。あきらめましょう。
ちなみに、マッキーでタイムを腕に書こうとしても
皮脂が邪魔してうまく書けませんでした。

2.雨対策
当日は大雨でしたが私は何も対策していませんでした。
ギリギリでANAの手荷物受付でゴミ袋をもらいかぶりました。
これがなかったら相当体温を奪われていたと思います。
雨具持参は必須です。晴れたら捨てればいいのです。
上位タイムを狙う人たちが多数脱落していましたが
彼らは薄着だから体温管理で負けたのかもしれませんね。

3.直前食
7時に会場入りして7時半にはウォーミングアップ開始。
8時には整列して9時スタート。
朝食は5時半にたっぷり食べたのですが腹減りました。
隣の人がバナナを食うのをうらやましそうに見つめてしまいました。
でもバナナの皮はその場で捨てにくいので
むいた完熟バナナをラップで包んで持参するとかはいいかもね。

4.ペースメーカー選び
走行中に目に留まるのは女性ランナーですが
それよりも何よりもフォームのきちんとした人です。
フォームがきれいでペースが近い人の後ろには積極的に接近しました。
これで中盤のタイムがかなり稼げたと思います。
え?なにが失敗だって?
私がペースメーカーに勝手に選定していた人は
本当に4時間前後を狙うビギナーのペースメーカーだったみたいなんですが
引っ張っていた人が30キロ手前でリタイヤしてしまったんですなー!(笑)
これは参りました!その後苦労しました。ペースを作ってもらうって楽です。
(たまに風よけににもなってもらえるしね)

5.補給
一応計画的に補給は受けていたつもりなんですが
もうちょっと欲張って食べていたほうがよかった。
特にゼリー食は負担にならないからガンガン食ったほうがいいですね。

6.Wi-Fiはoffにして
せっかくだからとiPhoneのNIKE+を作動させていたのですが
Wi-FiをONにしていたためかバッテリーの消耗が激しく
25キロ地点で電池が切れてしまいました。
このためにサポート隊と連絡が取れずとても難儀しました。

7.着替え持っていこう
ゴールして全身激痛の私はマッサージコーナーに行こうと思いました。
しかし「着替えてからきてね」の冷たい文字。
大雨の中走ってびしょ濡れの私、着替えもありません。
泣く泣くマッサージをあきらめました。
すぐに着替えられるジャージ上下などがあるといいですね。

8.飲酒について
前日の私は昼前から痛飲して18時には爆睡。
結果として11時間くらい睡眠がとれたのですから
よかったと言えばよかったのでしょう。
また、マラソンの後の飲酒についても
大丈夫に思えても、ある瞬間に潰れるので注意が必要です。

以上、お役に立てば何より情報でした。

by soba-kiri | 2012-12-06 01:30 | ランニング | Comments(4)