<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

旬のあさりをた~っぷり使って「あさり蕎麦」

当店のかけそばのつゆ

いわゆる「かけ汁」ですが

貝類と非常に相性がよろしいようでございます。

「牡蠣蕎麦」は終了しましたが気がつくと「あさり」のシーズンです!

中休みに試作してみました。
ちょっと多いかなと思いましたが
愛知県産(厳密には畜養)の大粒のあさりを150g!

軽く酒蒸しにのようにしてからかけ汁に投入!割ねぎもドバっと!
f0060530_18114510.jpg


ふわーっといい香りが立ち上ります。

箸で蕎麦をすくうと
f0060530_18122592.jpg


ああ、よだれが・・・。

さて値段を決めてないや

ちょっと検索してみようっと
おお、なにわ翁さんは1400円か!高いな~。
うちなら1100円くらいかな。

できれば明日からスタートします!

by soba-kiri | 2012-03-30 18:15 | 蕎麦屋点描 | Comments(0)  

NikonF フォトミック ブラックボディ

本日定休日ですが

「マーガレット サッチャー 鉄の女の涙」を観てきました。

感動しました。

私は映画評論家ではありません。蕎麦屋です。

蕎麦屋として感動してしまいました。

サッチャーは在任中、毎日毎日シリアスな決断を迫られました。
しかし、臆することなく愛する国のために考え続けていたんですね。

こんなセリフがありました。
弱腰な男性議員に対する言葉です。

「何をすべきか、ではなくどう見られるかを気にしている」

ガツンときました。
私自身、蕎麦屋として「何をすべきか」真剣に考えているだろうか?
いや、もちろん考えていますよ!
それに、蕎麦オタク的な蕎麦屋になろうというのではありません。

そうではなく身を削ぐように「考えて」いるだろうか?

いっぱいいっぱい考えた上での決断をしているだろうか?
私はお気楽で弱い人間ですからラクなほうにいつも流れます。
やらなくてはいけないことがあってもイージーな思考に支配されがちです。

そんなことでホントーにお客さまに喜んでもらえる店が作れるだろうか?
自分の周囲の人間を「自分の真剣」に巻き込んでいけるだろうか?


映画の中で、認知症になってしまったサッチャーが言います。
「言葉が思考を作り、思考が行動を作り、行動が習慣を作り、習慣が人格を作り、人格が運命を作る」

まさにそのとおりです。

ネガティブな言葉を発すれば思考も行動もそれに従い、行動も習慣も人格も運命も変えてしまう。

私は蕎麦屋としてもっとピュアに身軽に思考していきたい。
とらわれず行動して失敗もたくさんして結果お客さまの喜ぶ店を作りたい。

そういう言葉を話すこと、考えることから始めたいと思いました。

さて前置き終了。

前置きはこの辺で・・・

by soba-kiri | 2012-03-26 16:49 | たまにはこんな感じで | Comments(0)  

目指せ!NAHAマラソン2012!

突然ですが

ここに宣言させていただきます。

私、蕎麦きりさいとう店主齋藤健司(24歳【嘘】)は
今年、2012年12月2日(日)に沖縄で開催されるフルマラソン大会・・・

NAHAマラソンに出場して完走するぞ!!

でもって、戦い終わったリングにまだ立っていられたら
「エビドリアー!エビドリアー!」と叫びたい!

これは嘘。

ランニングを始めて1年くらいたつのかな?

最初は肥満防止のために走り始めたのが
だんだんランニングそのものが面白くなってきた。

だって以前の自分にはなかった要素が自分に備わってくるって面白い!

ここはフルマラソンに挑戦するしかないでしょう!

オホン!私がもしフルマラソン完走を果たしましたアカツキには!

・名刺に「フルマラソン完走する蕎麦職人」という一文を追加します!



当ブログで毎週「今週の那覇への一歩」と題して
ランニングの記録を公開しますのでよろしくー!

<今週のランニング>
・3月20日 7.26キロ
・3月22日 10.2キロ
・3月23日 4.03キロ
・3月24日 4.23キロ

走ると気持ちいいよー!

by soba-kiri | 2012-03-26 00:57 | ランニング | Comments(0)  

大震災発生対策(1)

あなたがどこかの飲食店で食事中に

もしくは泥酔中に
(あ、それは私だけ?)

大震災に遭遇する可能性は

ものすごい高い確率で「ある」でしょう。
むしろそれを考えない方がどうかしてる。

なので

お客さまに告知することにしました。

f0060530_0391394.jpg


じっさいメニューに貼り付けてみると
今にも大地震が来るのでは?と危機感が高まります。

でも、それは必要です。

今後100年はそういう時代になったと思うべきでしょう!

by soba-kiri | 2012-03-22 00:43 | お知らせします! | Comments(0)  

【考え中】お家で楽しむ「予約限定うどん鍋」セット

突然、何を言ってるの?

と、不審に思われるかもしれませんが

私、うどん打つの上手なんです!

我が家ではときどき「うどん鍋」なるものを作ります。
といっても、ありあわせの肉や野菜を放り込んで
茹でたうどんと一緒に煮込むだけのモノなのですが。

これが旨い。

f0060530_8345131.jpg



なにしろ煮込む汁は当店の「全力のかけ汁」ですから!
昆布、干しシイタケ、本枯節(雄節)、亀節、鯖節、宗田節で取った出汁に
信州松本の大久保醸造の薄口醤油で調合した汁は
ゴクリと飲み干せる濃さでありながら旨味をたっぷり備えています。

うどん粉は信州小海で自家栽培した粉や
お隣の佐久穂の関谷さんの地粉を使います。
これらを卵を加えてつるつる感を出したうどんに仕上げます。
だから、うちのうどんは茶色っぽいんですよ。

友人を招いたうどん会は何度も開催したこともありますし。
アイポッドシャッフルをもらったお礼に贈ったこともあります。

もちろん大好評でした!

以前から「蕎麦のを発送してもらえないか?」という要望は多いのですが
はっきり言って家庭用の台所で蕎麦をゆでるのはプロの私(オホン)でも難しいです。
だから、よほどの場合でない限り、発送はお断りさせていただいているのが現状です。

でも

うどんならいけるんじゃないか?
発送にしても、打ち立てより二日目の方がうまいし
煮込みうどんなら十分当店の汁の美味しさを楽しんでもらえるのでは?

と、現在考え中なのです。

値段は?何人前から?具材は?

なんにも決まっておりませんが「こんなセットがいいなー」がありましたら。

コメントでもツイッターでもFBでもご意見いただければ幸いです!

(やば、よだれ出てきた)

by soba-kiri | 2012-03-20 08:36 | お知らせします! | Comments(0)  

蕎麦食ってる時に大災害がきたら

東日本大震災以降

いや

阪神淡路大震災以降

日本は平安時代以来の大災害集中時代に突入しています。

今後100年くらいは地震・津波・火山の噴火が続発する
かなりキビシー時代になることでしょう。

災害は「いつか来る」ではなく「常におこる」と心得ておきたいものです。

3.11は営業日でしたが偶然中休みの時間に発生しました。

明日にも発生するかもしれない首都直下型大地震は

昼の満席時に発生する可能性だってあります。

店として対応をシミュレーションしておく責任ありますよね。

だから、以下のような文章をメニュー表に貼り付けようかと思っています。

「 お客さまへ ~大震災が発生した場合~

当店でお食事中に大規模震災が発生した場合の対応について

・あわてて店の外に飛び出さないでください。
・当店の建物は頑丈な鉄筋コンクリートでできています。
 震度7程度ではびくともしません。ご安心ください。
・調理の熱源にはプロパンガスを使用しておりますが
 震度5を感知すると自動的にガスの供給が停止しますので
 火災や爆発の心配はありません。
・震災時には店の外の方が危険です。
 切れた電線や、走行中の自動車が突っ込んでくるかもしれません。

だから

・周囲の状況が落ち着くまで外に出ないでください。 」


どうでしょう?

「これも書いといたほうがいいよ」というアイデアがあったらコメントしてください。

ちなみに我が家では少しづつ災害対策の食糧やグッズを集積しております。
f0060530_232737100.jpg

基本的に自分の家に立てこもる方針で備えています。
(だって避難所の体育館の耐震補強は手付かずなんですから)
簡易な食糧や水、食器、マスク、軍手その他もろもろ。
バールも重要です。がれきに挟まれた人を救助するのに素手では無理。
その他にも、薪や木炭なども集積しています。

もちろんロケットストーブも作りました!飯盒も買ったよ!

基本、電気と水が停まった状況で生き抜くことを想定しています

店主自身は高校山岳部、大学探検部出身ということもあり
自分ひとりなら余裕で生き抜く自信はあるのですが
現在は6人家族を率いておりますのでそれなりの備えは必要です。

それに、いざ被災!となったら
私のように体力のある人間は救助に回ることになるでしょう。
他の家族にとって、なるべく難しくないような避難生活の準備が求められます。

by soba-kiri | 2012-03-15 23:45 | 蕎麦屋点描 | Comments(6)  

「穴子天せいろ」食べてみて!

たとえば当店に初めて来店されたお客さまにはぜひ食べてもらいたい一品。それは・・・

「穴子天せいろ」

そんじょそこらでは味わえないおいしさと自負しております。

でもね。食べてもらわなきゃ始まらない。

初来店の方をここにリードできないというのは
明らかに私の手抜きでありミスに他ならないのです。
プレゼンテーションしてないっていうこと。

これまで私は「わかる人だけ注文してもらえればいいやー」というスタンスでした。

でも、それは間違い。

身銭を切って食事してくださるお客さまにとってメニューの選択は常に真剣勝負です。

私も真剣にプレゼンしないと失礼ですよね。

というわけで真剣に写真を撮ってみました!
f0060530_033271.jpg

どうでしょう?美味しそうに見えますか?
んー湯気が欲しいな~!!

この写真を中心に店内にPOPを配置します。

その文面はこんなかんじで・・・

「朝締め穴子の『穴子天せいろ』 1430円 一日10食限定

7年間で15000尾を提供してきた自信作!!

店主は毎朝5時起きで市場に出かけます。
何故かというと九州の有明海から空輸された
活けの穴子の中からより良いものを選び出すためです。
つまり、良いものは早い者勝ちなのです。
また、穴子は全て天然ものなので漁次第では
入荷がないこともあります。
そんな日は申し訳ありませんが欠品になります。
さらに店主自らさばいているために
提供する数量に限りがあります。

当店でしか食べられない
穴子天をぜひご賞味ください! 」

どうでしょうか?食べてみたくなるかな?

ヘタクソ写真ですががんばりました。だって以前の写真だったらこんなかんじでしょ?
f0060530_046479.jpg

これじゃーねー。

自分だけ「価値がある」って思いこんでるだけじゃ伝わらない。
「俺と結婚して!結婚してみれば良さがわかるからさ!」って
そんな口説き文句で人生決められないつーの!

by soba-kiri | 2012-03-14 00:53 | 蕎麦屋点描 | Comments(4)  

家庭内抗争~激走!ミニ四駆編~

最近蕎麦に関する記事を書いてないな~と思いつつ脱線ついでにもう一つ。

我が家のオトコたちはミニ四駆で競っています。

きっかけは二男(小五)だったんだけど。
すぐに父(私)が参戦し、静観していた長男(中二)も参戦。
激しいバトルと改造競争が繰り広げられています。

もちろん私が最速なのは言うまでもありません!

ちなみに私は基本的に子供たちと遊んであげることはしません。
ここは明確に線を引いています。子どもにとって最も重要なのは「自立」であり「独立」です。
子供の成長にとって最も邪魔な存在はじつは親ではないでしょうか?
子供は親の「アイテム」でも「グッズ」でもありません。
放っておくのが一番でしょう。

しかし、そんな私ですが・・・

「子どもに負けるのは大っ嫌い!!」


そんなわけで大人の財力にモノを言わせて全力で改造中の私のマシンを紹介します!

「どぶスペシャル号」
f0060530_2254973.jpg

うーん、ホコリが目立つな~。
f0060530_2254368.jpg

f0060530_22545031.jpg

<改造内容>
・本体 ミニ四駆PRO ライジング エッジ 1050円
・ミニ四駆 単3形ニッケル水素電池 ネオチャンプ (2本)と急速充電器セット 3750円
・GP.433 マッハダッシュモーターPRO 441円
・GP.430 FRPマルチワイドリヤステー 315円
・GP.418 ゴムリング付 2段アルミローラーセット (13-12mm) 945円
・GP.404 19mmアルミベアリングローラー (5本スポークタイプ) 693円
・GP.394 FRPマルチワイドステー×2 273円×2 
・GP.393 フッソコート620スチールベアリング(4個) 525円
・GP.392 マスダンパーセット 378円
・GP.383 ミニ四駆 Fグリス(フッソ樹脂配合) 420円
・GP.374 ミニ四駆PRO 軽量センターシャーシ 294円
・GP.373 ローラー角度調整プレートセット 273円
・GP.363 MSシャーシ用強化ギヤカバー 441円
・GP.360 MSシャーシ ゴールドターミナル 336円
・GP.347 ミニ四駆PRO MSシャーシ用ギヤベアリングセット 441円
・GP.161 17mmアルミベアリングローラー 693円
・アルミホイール 1300円
・ブレーキパットセット 400円くらい?
・「生酛のどぶ」ステッカーはライターの中原さんからもらいました。
・塗装はライトガンメタルにクリアを吹いております。 400円×2

あはは、いくらかかってんのかな?だれか計算して(笑)
ちなみに買っても使わず息子たちに放出したパーツもたくさんあります。

このあとはタイヤをスポンジタイヤにして
リアのローラーを小口径に統一したらまずはOKかな。

しばらくは家庭内最速の座を保持できるでしょう。

<追記>
ミニ四駆を知らない人へ。
ミニ四駆の難しいところは、ただスピードを上げてもコースアウトしてしまうというところ
スピードアップもさせつつコースアウトも防ぐという矛盾を克服していく遊びです。
なかなか深いんだこれが!

by soba-kiri | 2012-03-13 23:45 | たまにはこんな感じで | Comments(2)