「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

今年もあと48時間ちょっとだわ!

・12月30日は昼の部のみの営業です。
・12月31日は18時までの営業です。
・年越し蕎麦の注文は締め切りました。
・牡蠣は売り切れちゃいました。

・煮こごりはあと4人前あります(笑)

f0060530_2317579.jpg

明日はたくさん蕎麦打ちます。
年々体が楽になりますね。平常心でGO!

おやすみなさい。

by soba-kiri | 2011-12-29 23:19 | お知らせします! | Comments(0)  

正直言うと自分が大晦日に蕎麦を打てることがとても有り難くって泣けます。

「百人の蕎麦食う音や大晦日」
なんて川柳だか俳句なのかはっきりしませんが
年末の雑誌や新聞の蕎麦特集なんかに出てきそう。
でもこれは年越し蕎麦を詠んだ句ではありません。
遊郭の一風景とのことです。遊女に新しい布団を送った客が
店の者に蕎麦をふるまっている様子を詠んだ句です。
昔の遊びはお金がかかったんですなー。
f0060530_22345580.jpg

じつは江戸時代には「年越し蕎麦」という習慣はなかったようです。
どんな文献にも出てこない。(らしい)
当時、習慣として定着していたのは
・立春の前日、つまり節分の日に食べる「節分蕎麦」
・3月3日の桃の節句の翌日に雛飾りをしまうときに蕎麦を食べたという「節句蕎麦(雛蕎麦)」
なんてものがあります。
(旧暦の正月は新暦の二月の初旬だから、昔の大晦日は節分と近かったのかなー?
 と思ったんだけど、旧暦は旧暦なりに2月3日があるなーと即思い直しました)

でも大晦日に蕎麦をたくさんの人が食べていたというのは本当らしい。

江戸時代、蕎麦は食事というよりおやつ的な存在で
食べる人は一日に二度三度と食べていたそうです。
これは江戸の風土病「脚気」を予防するのにも効果があった。
江戸人は見栄張って白米食ってたからビタミンB1不足になりがちだったからね。
蕎麦は栄養補助食としても必要だったということです。

江戸の町の正月というのは現代のように元日からスーパーも開店してませんし
冷蔵庫もコンビニもありません。カレーも食いません。

本当に火(炭火ね)を使うのは餅を焼くか湯を沸かすくらいなもんで
正月からごはん炊いたりするなんて「ナクネェ?」だったんですなー。

ましてや蕎麦屋が店を出すわけもありません。

考えてみてくださいな。

コメのおまんまも食えないのに加えて蕎麦も食えない。
これは相当イライラしますよ!

「また餅かよ~!!勘弁してくれよ!ごはん炊いておくれよ~!!」

そんな蕎麦っ食いが明日から蕎麦が食えなくなるのを嘆き
大晦日に、ここぞとばかりに食い溜めしただろうなーって思いますよね!
だから私は年越し蕎麦の起源って、そんな

「食い溜め」

なんじゃないかなーと考察する者なんです。

でもね、毎年毎年家族そろって大晦日に蕎麦を食えるって
なんか、ほんわかと幸せな感じがしますよね。
「ああ今年もなんとか無事に過ごせたなー」
そんな日本人の心の風景にぴったり蕎麦がはまったんでしょーね。

特に今年2011年は違った意味合いを持ちます。
あまりに多くの大事なものを喪失して、厄介な心配事を抱えてしまった日本。
蕎麦屋にできることはあまりないかもしれないけど
あなたが今年一年を振り返る時のお手伝いが出来たら幸いです。

旨い蕎麦を用意しますよ!

正直言うと自分が大晦日に蕎麦を打てることがとても有り難くって泣けてきます。

来年はいい年になりますように!

by soba-kiri | 2011-12-28 22:35 | 蕎麦屋点描 | Comments(0)  

現代人は年越し蕎麦食べる資格なし!

<まずは業務連絡>
・12月25日(日)は昼の部のみの営業です。
・年越し蕎麦の予約ですがまだ少し余裕があります。
 お早めにどうぞ!店主がどこまでやれるか試してください(笑)


そうそうメリークリスマス!ですよね。
我が家の子供たちはサンタクロースに何を頼んだのやら。
f0060530_081718.jpg


さて本題。

と思ったんだけどめんどくさくなっちゃったなー。

江戸時代の人々にとって蕎麦というものが
どういった食べ物だったのかというと

(また明日)

by soba-kiri | 2011-12-25 00:17 | 蕎麦屋点描 | Comments(0)  

年越し蕎麦予約受付ます。

年越し蕎麦。

あなたは食べたことありますか?

私は食べたことありません(泣)

だから、年越し蕎麦を食べる人が大晦日のどんな生活シーンにおいて
蕎麦を食べるのかものすごーく興味があります。

いろんな人に聞いてみると大きく二つのパターンに分かれますね。
・晩御飯として食べる。
・12時ころに食べる。

あなたはどちらですか?

いずれにしてもあなたの大晦日を盛り上げるために
当店の蕎麦が少しでも役立てたら嬉しく思います!

<年越し蕎麦予約受付中>
2人前 1360円
4人前 2720円
つゆ付き 揚げ玉付き 生わさび付き
※ 生わさびは70本ご用意させていただきますが先着順です。

お早めにどうぞ!

なお、製造の都合上250食限定とさせていただきます。
発送は基本的にやってません。

<年末年始の営業のご案内>

・12月30日は昼の部のみの営業とさせていただきます。
・12月31日は18時閉店とさせていただきます。
・新年は1月5日から営業です。

といっても、こんなに暖かくちゃ年末ムード出ませんねー。

by soba-kiri | 2011-12-05 20:05 | お知らせします! | Comments(1)