<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

交通事故発生

交通事故をもらってしまい軽傷ですが手に怪我してしまいました。
とりあえず明日は事故の後処理等もありますので

2月1日(火)は臨時休業とさせていただきます!


以下事故報告。

朝っぱらからもらい事故発生。
娘を保育園に送る途中の交差点。

f0060530_16403696.jpg

(横向いてフテ寝してるのが私のクルマ)

助手席側に一時停止ガン無視のワゴン車が突っ込んできた。
(ブレーキ痕が皆無なので多分アクセル踏み込んだんじゃないのかな)
衝撃で右フロント車輪が縁石に引っかかり
カローラがきれいに飛び込み側転して停止。

運転席側が下になる形になりなかなか脱出できない。
割れた窓から近所の男性がまずは娘を救出してくれた。
ワタシもなんとか自力脱出。
救急車が到着するのに40分もかかった。
新潟とかだったら凍死してますね。
娘は本当に奇跡としか言いようがないのだが無傷。
ワタシは右手のチョップするところを6針縫合。

あとは無傷!

ハリウッド映画みたいなカーアクションだったのに
二人とも大した怪我が無かったのは不幸中の幸いです。
なにか精霊に守られているのかな?
何しろクルマで飛んじゃったんだからね。
自転車だったら今ごろ天国です。
(だれ?地獄だろって?)

医者もビックリしてました。
「考えられないけど何で怪我しなかったんだろうなー!?」
「お父さんも眼鏡も飛ばなかったわけ??すげぇよなー」
今ごろICUで虫の息という可能性もあったわけだからね。
手持ちのラッキー総動員しちゃったかな。
当分おとなしくしないとね。

とにかく歩行者とか巻き込まないでよかった。

このブログを読んでるあなたもクルマには気をつけてくださいね。

by soba-kiri | 2011-01-31 16:45 | Comments(6)  

緩急ということ

f0060530_238468.jpg

上の画像はもと摺り開始直前の画像。

あ、第5回久保本家潜入報告です。

「けんちゃん硬いの好きやろうから硬くしといたでー」
「ロートルに限って『まだまだ余裕』とか言うんや」
「あっちの○○は△△したんかいなー」
「××××××は××××××ですから!(爆笑)」

ずーっっとバカ話&Hな話で大いに盛り上がっていたと思ったら

「はいじゃあ…」

という杜氏の小さな合図でいきなりトップギア!!

f0060530_2451494.jpg

f0060530_2463380.jpg


動作の入り方がコールドバレエのように呼吸が合ってる。
蔵人が杜氏の気配に神経を接続してるんだろうね。

お茶の時間もケーキを食べたりTVを観たり
バカ話をしてシモネタで大いに盛り上がっていても

「かかれ…」

という一言で蔵人が散っていく。

普通の感覚では

これから行う作業についてあれこれ話したり
判らないところや不安な要素を相談するよね。

この蔵ではいっさい無いね。そういうの。

つーか、そんなレベルではないんだな。

いちいち言い聞かせて判らせてたり
理解してから動いたり動かされたり

そんなんじゃ間に合わない。

緩急というより「瞬発力」のある集団です。

by soba-kiri | 2011-01-29 02:55 | 社会科見学 | Comments(2)  

やっぱりウチがいちばんねぇ~!

奈良&京都弾丸ツアーから帰ってまいりました。

奈良では酒造り、京都では蕎麦屋さん巡り。
よその店の蕎麦を食べるのも新鮮で勉強になるけど
f0060530_001675.jpg


やっぱり自分の蕎麦が旨いねー。

今日はたまりやさんから「暮坪かぶ」をいただいたのでそれで食べる。
サッパリとしてピリッと辛味があって最高!!

f0060530_003275.jpg


これは蔵でいただいてまいりました。

昨年「もと摺り」をした記念に
こっそり落書きした紙をラベルにしていただきました!

アップはこちら↓

f0060530_005457.jpg


本当にこっそりと小さく書いてるところが笑える。

昨年の記事はこちら

久保本家第5回目潜入報告は追々アップします。
いっぱい作業して、いっぱい呑んで食って、いろんな話を伺ってきました!

お楽しみに!!

by soba-kiri | 2011-01-15 00:11 | 蕎麦屋点描 | Comments(10)  

店主研修です。

1月12日(水)と13日(木)は臨時休業です。

店主はちょいと奈良まで出かけて
酒造りのお手伝いをしてまいります。

ついでに京都の蕎麦屋さんなどにも行ってみようかな。

物見遊山ではありません。
勉強勉強!いやはや大変だなー。

きっと自分の蕎麦にもフィードバックできるように
キッチリ励んでまいりますので
バージョンアップに期待してください!

by soba-kiri | 2011-01-12 00:40 | お知らせします! | Comments(0)  

禁煙します。

昨年まで、当店は「禁煙」ではありませんでした。

でも、あくまで「積極的に吸ってください」ではなく
できれば遠慮願いたいというスタンス。

一方で、酒を飲みながら一服したいという
スモーカーの気持ちもわからないではありません。

だから、灰皿は置いていなくても
店が空いていて「灰皿を」といわれれば
こっそりお出ししておりました。

じっさい、当店で喫煙するお客さんはほとんど居ません。


ところが、最近になって「例外的」なお客様が極端に目立つようになりました。

タバコの火がついたまま入店され
ほとんど満員状態の店内でタバコを吸い続ける。
それも4人とか5人でひっきりなし。

「お金持ちなのかなー」とか思うけど
冗談抜きで店内は煙だらけになってしまいます。

先日は、生まれて間もない赤ちゃんが店内に居るのに
にわかに煙まみれになってしまったので
あわてて「それはちょっと…」と遠慮願いました。

こういう対応は疲れます。

私のタバコに対するスタンスは
・別に吸いたければ吸えばいいと思う。
・喫煙者に対するネガティブな感情もない。
・リラックスに必要なハーブなのかもとも思う。
・タバコの健康に対するリスクすら懐疑的。
・何でもかんでも「禁煙!嫌煙!」とするヒステリックな風潮が嫌い。
・マナーさえ守ってもらえれば店で吸ってもらってもかまわない。
・でもやっぱりタバコは臭いわな。
・特に蕎麦屋でモクモクはきついっす。

「マナー」なんてものは自分自身が意識するもので
他者にあれこれ言われるスジアイのものではないはず。

ましてや飲食店がお客さまの「マナー」を管理するなんてできない。

だから、本当に文明人として文明の後退だと思うのだけど
当店始まって以来お客さまに「禁」を強います。

当店は2011年から「禁煙」です。

(ああ、どうか「禁酒」なんて事体になりませんように…)

by soba-kiri | 2011-01-05 20:47 | お知らせします! | Comments(5)  

なかなか酔えない年末年始。

あけましておめでとうございます。
今年もどうかよろしくお願いします!

埼玉はいい天気の静かなお正月でした。
(日本海側の大雪は本当に大変だと思います!)

おかげさまで無事大晦日を乗り切ることが出来ました。
大晦日に蕎麦を食べに来ていただいたり
蕎麦を買っていただいたりして
皆様にとって年末の風情の一部分に、
もしもなれたとしたら本当に自分は幸せモノだな~と思います。

そして年頭のお約束ですが…


今年も渾身の蕎麦を打ちます!

さて、タイトル。

何のこっちゃ??


年末の準備に向けてあまり呑めないのは言うまでもないことです。

しかし、なにもかも終わって
「いくらでも呑んでいいよー」と言われても
(いや実際誰も言ってくれなかったけどねー)

まーホントに結構な酒量を呑んだのだが

なんか酔えないの。


ホロホロと気持ちがほぐれるような境地にならない。


心の戦闘モードが解除されないかんじ。


また、

元日&二日にスケートに行ってしまい
極度の疲労に襲われたのもよくない。
(21世紀に入って最高の筋肉痛)


せっかくの正月だというのにこれではもったいない。


ということで呑みました。

自宅ではなく友人宅にわざわざ火鉢を持ち込んで燗をつけましたよ。

f0060530_178331.jpg


f0060530_1782267.jpg


炭の力、音楽の力、旨いものの力、まっとうな酒の力を借りてようやく和みました。

富士酢のカレーマリネも旨かったなー。

睡龍生もと純米吟醸15BY完璧でした。

小笹屋竹鶴大和雄町スバラシイ竹鶴フレーバー。

自作ではないレバーパテ旨い!

やはり旨いモンは自分以外に作ってもらいたいねー。


それはともかく

今年もたくさんの「旨い!」に出会いたいものです。
改めて今年もよろしくお願いします!!

by soba-kiri | 2011-01-04 17:16 | 蕎麦屋点描 | Comments(4)