<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

たこやきやけたかな。

f0060530_23531285.jpg

昨晩はたこ焼き。
我が家のたこ焼きは出汁が効いております。
揚げ玉、ネギ、タコだけのシンプルたこ焼き。
かなり旨い。でも、私は焼けません。
たこ焼き焼きの友人が訪ねてくれたときだけの限定メニュウ。
f0060530_23534427.jpg

このラー油をちびっとつけて食べると
カツオ出汁の深さと輪郭がふわっと浮かび上がる。素晴らしい!
いま流行の「食べるラー油」だっけ?
あれは「化学調味料って美味しいよね~」と
再確認してるわけだよね。なげかわしいな。
f0060530_2354208.jpg

つる植物ってそれほど好きじゃないけど
この何かを求めるはかない感じは好きだ。
f0060530_23545063.jpg

三年も使ってる練炭コンロ。
何かが宿り始めたな。

by soba-kiri | 2010-05-25 00:04 | たまにはこんな感じで  

NIKON D40xの使い勝手

先日入手した(ロハで)D40xを使ってみた感じの報告です。

f0060530_22202197.jpg

これはオーボエを演奏してくれたお客さま。
電球食がオートでは調整できていないね。
f0060530_2221042.jpg

ホワイトバランスを変えて撮影。
でも、あとから微調整しないとアンダー気味。
f0060530_22212434.jpg

f0060530_22215785.jpg

肉はいい色じゃ。
ちなみにスペイン産ハモンセラーノを冷蔵庫にしまうために切断中。
f0060530_22225949.jpg

蕎麦の緑がなかなか表現できない。
f0060530_22231930.jpg

バースデーケーキは「グリとグラ」

細かいこと言ったらきりが無いけど
使いやすいしよく写る!これでいいのだ!

by soba-kiri | 2010-05-20 22:28 | たまにはこんな感じで  

神亀さんが読売新聞埼玉版に!

f0060530_22243585.jpg

まっとうな純米酒は熟成させないと旨くない。
しかし、酒といえども商品であるかぎり
売らなければ換金できないわけで
熟成期間中は当然ながら金にならない。

それでも、蔵人の給料だって
貯蔵庫の電気料だってかかるし
米も買わなきゃ酒自体造れない。

熟成中の酒を担保に資金調達できれば
少しは息継ぎが楽になるのかも知れないね。

本当の問題は酒の価格が低すぎるところにある気もするけどね。

ワインの四号瓶が3000円でも買う人でも
酒の一升瓶が3000円だと二の足を踏むのでは?

まっとうな食や酒に対する値段は安すぎです。

by soba-kiri | 2010-05-18 22:35 | お知らせします!  

「伊奈町バラ園」ようやく咲き始めました。

例年なら連休頃から咲きはじめ
連休明けには「バラまつり」開幕なのですが
今年の4月の低温&日照不足にバラもまいったみたいで
開花がかなり遅れ気味です。

わが町の商工会ではライブカメラを設置していて
ネット上でバラの開花状況を見ることができます。
(よくやるもんだ)

さて、先ほど視察してきましたので簡単に報告します。

視察結果:「今週末にはわりと見ごろかも」です。

f0060530_17215357.jpg

f0060530_17221260.jpg

f0060530_1722323.jpg

f0060530_17225086.jpg


でもやっぱりバラより「さくら」の天ぷらがいいかもね。

f0060530_17235771.jpg

by soba-kiri | 2010-05-13 17:24 | お知らせします!  

5月3日(月)はお休み。

通常なら旗日は営業して直近の平日が休みなのですが

明日、5月3日(月)はお休みします!

4日からは通常営業しますので、よろしくお願いします。

穴子天せいろの画像でごまかしてみる…
f0060530_23441910.jpg


そうだ、ギンポウ食べたいな~。
大宮市場に出てるかな?
それとも来週食いに行くかな。
ギンポウ&宇ち入りか!

by soba-kiri | 2010-05-02 23:46 | お知らせします!