<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

おじさんのオバサン。

f0060530_0233345.jpg


画像は「床もみ」ですね。
麹菌がまぶされた蒸米を解きほぐしていく。

この画像で注目すべきは男達が皆「エプロンがけ」なところ。

漫画「夏子の酒」をはじめ、室の作業は上半身裸が基本なかんじ。
神亀さんなんぞは「パンツ一丁」です。

そこのところを加藤杜氏に聞いてみると
「男の裸なんてきったないやろ!」
「何が変な毛かなにか落ちるかわからん」
「だからこんな“おじさんのオバサン”やねん」

自分が飲むための酒を作る人のかなり本音の部分ですね。

麹室の香りって…DNAに直接語りかけてくるよね~♪

by soba-kiri | 2010-01-25 00:37 | 社会科見学  

てれんこ走り

私はスポーツが嫌いだ…

というと誤解されそうだけど
正直いってスポーツは観るのもやるのも関心は無い。

高校、大学と山登りや川下りに明け暮れたが
これは「旅」の一環であってスポーツ競技ではない。
中学のときは柔道をやっていたがとても嫌いであった。
ただ、受身が身についたことで、その後の人生で何度も命を拾った。

息子二人は体を動かしていないと死んでしまうらしい。
「三重飛びをやるんだ」といって
毎日腹筋200回を自らに課して実践している。
偉いな~と思う。
シックスパックな小学生ってどうなんだろう(笑)

さて「てれんこ走り」!

じつはワタクシ最近走ってます。

それも、てれんこてれんこ走ってます。
歩くよりも速く、ジョギングよりも遅く、てれんこてれんこです。

どーも30歳を超えたあたりから
冬場の体重増加が春夏に戻らない。これは対策が必要だ。
大晦日に激減した体重がみるみるリバウンドして戻らない(涙)

こりゃどーにかしないといけない。

そこで出会ったのが「てれんこ走り」なのです。
こりゃ~いいわい!何しろカラダがラクになりました。
日々、肉体労働はしているものの
明らかに有酸素「運動」はしてないもんね。

カラダに蓄積した脂肪を消費するには
「食事制限」または「燃やす」しかありません。

「制限」?はいできません(笑)
だったらてれんこてれんこ燃やすしかないのね。

カラダに負荷をかけずに脂肪燃焼の回路を作動させる「てれんこ走り」いいじゃんね。

興味を持たれたか人はこの本を読んでみて!

ツイッターでてれんこ走り報告してますのでよろしければフォローしてね。

by soba-kiri | 2010-01-21 22:58 | 蕎麦屋点描  

褒められると嬉しい。

今日の夜のお客さま。

「ご主人…このそばつゆ…」

(あーまた“出汁っけがなくってしょっぱいだけ”とか言うのかな)


と、思いきや。

「いや~美味しいですね~!!」

とのこと。よかったよ~♪

話してみると
・鰹節の香りがぷんぷんしてるのはどーもいただけない。
・東京の蕎麦屋の多くがそんなかんじ。
・これはいい。

私のそばつゆの設計を改めて言うと
・濃いけど鰹節の香りはしないように仕上げる。
・香りは無くても旨みはたっぷり残す。
・醤油の風味を残す。
・蕎麦湯で割ったときに出汁の風味が開くようにする。

なんか、似たような話しがあるよね。

そう、吟醸香のない吟醸酒を造る人たち。

その人たちの基本的な心情はこんなかんじ↓
・せっかく美味しいもの食べてるのにお酒の香りが邪魔したら申し訳ない。
・料理の美味しさをよりいっそう膨らませることが出来たらいいなぁ。
・やっぱ、吟醸香は邪魔でしょ。
・お燗で立体的に広がる味わいが好き。
・自分達が毎日たくさん飲める酒を造りたい!

おまけ画像は、もと寄せして荒櫂300本の最中の私。うーん辛そう(笑)
f0060530_112845.jpg

by soba-kiri | 2010-01-16 01:15 | 蕎麦屋点描  

「蕎麦屋仕込み」21BY@久保本家

考えてみたら、07年に訪問して以来
今年で4回目の蔵訪問になった。

そして、念願の生もとのもと摺りを体験してきました。
f0060530_23485757.jpg

f0060530_23494586.jpg

f0060530_2350393.jpg

f0060530_2351542.jpg

今日は加藤杜氏のお誕生日!
会所場で♪ハッピバァースデー親方ァ~♪大合唱。
f0060530_23521810.jpg

f0060530_23554836.jpg

17号タンクは「蕎麦屋仕込み」になっております(笑)
f0060530_23524224.jpg

f0060530_23561247.jpg


自分のやりたいこと造りたいものにたいして
全くブレない人たちと会ってくる事は
私にとってとても大切なことになっています。
やるべきことを着実にこなすことの大事さ。

by soba-kiri | 2010-01-15 00:01 | 社会科見学  

店主研修

1月12日(火) 振り替え休日
1月13日(水) 臨時休業


店主研修のため、新年早々申し訳ありませんが連休します。

奈良と京都に行ってきます。
毎年行ってるけど神社仏閣行ってないな~(笑)

by soba-kiri | 2010-01-10 09:04 | お知らせします!  

鯨…いや迎春!

新年明けましておめでとうございます。
自分的には大晦日を事故無くクリアできたことが成果です。

さて、新年の初イベントといえば…


ナイス!バンジ~!!



f0060530_20274165.jpg


家族には強がっていたけどこれは怖かった(笑)
マザー牧場って高台にあるからじっさいよりかなり高度感がある!
おまけに風が強くて寒いし
係の兄ちゃんが無愛想で…

レジャーとは思えない緊迫感(泣)

結局、有無を言わさず飛び込みました。
どうですか?私の美しい(?)空中姿勢。

f0060530_2032367.jpg

f0060530_2033377.jpg


シャチは魚へんに「虎」と書きますな。

春から縁起のよい水しぶきをたっぷり浴びてきました!

by soba-kiri | 2010-01-04 20:34