<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

ささみを干してみた

雑誌「料理王国 2009年1月号」に載ってたレシピを真似してみる。

え~、細かいので真似しないことにしました(笑)。

濃い口醤油 1
薄口醤油 1
酒 1
みりん 1
(すべてまっとうなヤツね)
ここにショウガを摩り下ろして入れちゃう。漬け汁完成。

ささみをここに漬け込みましょう。

3時間。のつもりが5時間くらい。

キッチンのレンジフードに針金でぶら下げて一晩乾燥させる。

翌朝、スモークをかけます。相撲甚句じゃないよ。

蓋つきの鍋にスモークチップをパラリとまいて
万能蒸し器を設置。肉を置いて蓋をして点火。
モクモクしてきたら火を止めてそのまま10分くらい置く。

完成♪簡単なり♪

以下画像。
f0060530_0304519.jpg

こうやって盛り付けるらしい。
f0060530_0311352.jpg


最近の傑作まかない「マトンうどん 香菜をぶっ掛けて」旨し!
f0060530_0322591.jpg

by soba-kiri | 2009-10-25 00:32 | たまにはこんな感じで | Comments(6)  

10月25日(日)臨時休業

業務連絡

10月25日(日)は臨時休業させていただきます。

日曜なのにゴメンナサイ。お詫びにさわやか画像…
f0060530_21435561.jpg

カクレミマノミ…かな?

業務連絡(2)

矢野顕子コンサートが鴻巣で12月10日(金)、行くべし!

わたしゃ行かないけど
天才は生きてるうちに見ておかないとね。

私は小さんの独演会をキャンセルした直後に師匠が亡くなった、という苦い経験をがあります。

清志郎のライブも行きたかったぜ!ベイベー!

by soba-kiri | 2009-10-23 21:51 | お知らせします! | Comments(2)  

仕込み水で蕎麦を打つ。

辨天娘の太田酒造場さんから仕込み水が送られてきた。

味見をしてみる。超軟水だ!
すぅ~っとすべり込んできて
まるで喉に到達する前に細胞に染みこんでしまうような印象。

「これで蕎麦打ちたいな…」

(減っちゃうけどゴメン!)と心で謝りつつ躊躇なく作業を進める。

思ったとおり、なめらかな作業感。
茹で上がった麺のつながりも良かった。

やっぱ、水かな…。気のせいかな…。

でも、久保本家さんでゆでる蕎麦は
気圧が低くて温度も上がらないし鍋も大きくないのに
明らかにうちの店でゆでたときとは違った旨さになる。
(それに前日の蕎麦じゃんね)

掘るか…井戸。
f0060530_065881.jpg


と、まあそんなことやってるのが午後4時ころでしょ。
会宴まで時間がないよ~!でもなるべく打ち立て出したい!
調理のうち「製麺作業」にだいぶ時間をとられるなぁ。
そのぶん蕎麦で喜んでもらいたいね。

by soba-kiri | 2009-10-21 00:07 | 蕎麦屋点描 | Comments(2)  

昨晩のメニュウ

昨晩の会に参加していただいた皆様
本当にありがとうございました!
まったく力不足の店主ですが勉強になります。
また、参加して下さいね。

ご案内の不手際でご参加いただけなかった方も次回は是非!

メニュウが行き渡らなかったようなのでまずは記しておきます。

・お通し
焼きみそ (自分で焼いてね)
自家製ぬか漬け(きゅうり みょうが なす はやとうり)
奈良漬(若桜大根 きゅうり) 太田酒造場

・十割蕎麦二種 (仕込み水で打ちました)
北海道(牡丹 新蕎麦)  福井(大野在来 06年産) 

・肉
シューパウロー 
豚のかすみ煮込み 
ジンギスカン(マトン ラム)

・野菜
森の妖精たちのリガトーニ(あまり旨くなかったな~)
デトックス豆サラダ
カリフラワー  

・魚介
牡蠣の殻焼き
牡蠣ポン酢(出し忘れた!ゴメン!)

・珍味
ココアパン
ゴルゴンゾーラの塩粕漬け(尾瀬先生大喜び)
生ハム原木 (パルマ・プロシュート24ヶ月熟成)

水菓子
梨(「秋水」 蓮田産) ←これも出し忘れた~!!

・本日のお酒
辨天娘 純米吟醸 H15BY
辨天娘 青ラベル 12番娘 H19BY
辨天娘 純米にごり 玉栄 H19BY
辨天娘 純米 玉栄 H19BY
辨天娘 純米 玉栄 H18BY
睡龍純米生もと「おこぜ」 17BY 久保本家酒造
仕込み水 太田酒造場より

そのほかの持込酒多数!ありがとうございました!

by soba-kiri | 2009-10-19 18:15 | 蕎麦屋酒をやりましょう | Comments(6)  

今日の夜は貸切です。

本日は18時ラストオーダーとさせていただきます。

よろしくお願いします。

by soba-kiri | 2009-10-18 15:38 | お知らせします! | Comments(0)  

ポン酢の作りかた

備忘録的にまとまておこう。

朝、市場に行く。いつもの八百屋さんで格安のカボスを発見!
「1ネット150円じゃ~ん」と即買う。2つ買う。

中休みに上尾のポランの店に行って富士酢を買う。

夜、カボス絞りまくり♪
ついでにユズとスダチも絞り込む!

果汁が380CC取れました。
薄口醤油を180CC
濃い口醤油を180CC入れて味見。

おひょ~!!すっぺぇ~!!

みりんを100CCくらいかな?入れてみる。
富士酢をピーっと入れてみる。(量を計る気が無い♪)

昆布を10cm。
鰹節をシャカシャカ両手に一杯。

広口瓶につめて後は熟成。
明日の夜にでも漉してさらに熟成。

18日には何に使おうかのう~♪

きっと、ポン酢だけで酒が飲めます(笑)

by soba-kiri | 2009-10-15 22:09 | 蕎麦屋点描 | Comments(6)  

10月10日(土)臨時休業

大変申し訳ありませんが

10月10日(土)臨時休業


と、させていただきます。

お手紙を差し上げて
そこに「休み」を書き忘れてしまいました。
次回から気をつけます…。

by soba-kiri | 2009-10-10 00:28 | お知らせします! | Comments(0)  

第二回「蕎麦と純米酒を楽しむ会」

大変な台風でしたが各方面ご無事だったかな?
特に心配なのが西日本の酒米ですね。
雄町、山田錦、みんな晩生だからな~。


このたび「第二回 蕎麦と純米酒を楽しむ会」を開催します。

毎回、ゲストをお招きしてお話をしながら
十割蕎麦と料理と純米燗酒の楽しさを
語りあおうではありませんか!という趣向です。

今回のゲストはおふたり

「辯天娘」蔵元の太田社長と
「蔵人(クロード)」「夏子の酒」の
著者・漫画家の尾瀬あきらさんです。


あまりハイペースにならないように注意して(笑)
じっくりとお話をうかがう会になればと考えております。

開催日 10月18日(日) 19時~ 
場所 蕎麦きりさいとう(当店)
会費 5,000円
募集人数 14名


まずはコメントで「席取っておいて!」でも結構です。
ふるって参加表明してください。

追伸 たぶんこの週末には定員に達する可能性が高いです!

by soba-kiri | 2009-10-08 14:01 | お知らせします! | Comments(2)  

ヤイカテカル シノッチャ

ごめんなさいね。いきなり脱線します。
私が高校生のころ(4年前)地理の先生で
飯島先生というとてもダンディな先生がいました。
とてもユーモアのある先生で「逆さ言葉」を考えたり
「ニクノオオイオオノクニ(肉の多い大乃国)」(逆さに読んでみて)
期末テストに「逆さ言葉」を出題されたときは燃えました(笑)

その飯島先生が定年退官なさるときに
記念授業が催され私も出席しました。

テーマは「アイヌ問題と朝鮮民族問題」

いつもの授業内容はすぐに忘れてしまう私ですが
この授業は今でもキッチリ記憶しております。中でも
「和人(シャモ)がアイヌを騙す勘定を
『アイヌ勘定』というのはおかしい!
『シャモ勘定』というべきである!」

「この授業の題もおかしい!
アイヌが問題を起こしてるわけじゃない!
和人が悪いことしてるんだから『シャモ問題』!!」

17歳の私には鮮烈&強烈でした。

授業の終わりにはアイヌ刺繍の鉢巻をして
朝鮮民族の唄「アリラン」をハングル語で歌われた。

これが私の将来、つまり「マイノリティに関心を持っていく人生」を決めた授業でした。
…えーとライブの案内をしなくてはいけないんだっけ。

もう一回脱線。

ひょっとしたら、このライブはあなたにとって
何かが大きく変わるきっかけになるかもしれません。
何故そんなことをいうのかといえば、
「小川基」に出会った多くの人たちが人生を大きく変化させているから。

「自分のルーツに向き合う」

そんな厄介なことしてる人間はあんまりいない。
いや、ほとんどいないんじゃないかな。

そんなこと意識しなくてもだいたい普通に生きていける。

でも、「自分とは何か」ということを
ほとんど強制的に考えなくてはいけない人たちもいるんだよね。

ものすごいパワーを必要とする作業だと思う。
怖いけど、そんなパワーに触れてみたくないですか?

あなたの心の中のグルグルしたものがあらぬ方向に飛び出すかもしれませんよ!

標題のことばはアイヌ語で

~自分自身の(想いの)形を作った唄~

という意味になります。ライブ情報は…

10月4日 19:30~ 埼玉伊奈町県民活動センター(前売¥1,800/kids800)
※AKIさんのライブペインティングも予定。

このAKIさんという人がこれまたすごいんだ!

え?いついつ?

ドヒャー!明日じゃ~ん!

by soba-kiri | 2009-10-03 00:41 | お知らせします! | Comments(0)