<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

本日、臨時休業です。

本日9月26日は土曜日ですが

臨時休業とさせていただきます。

明日の日曜はキチンと営業します!
よろしくお願いします!

f0060530_1494422.jpg


蕎麦の花の画像でごまかしておこう。

by soba-kiri | 2009-09-26 01:50 | お知らせします!  

自分の根っこを掘り返せ!

蕎麦打ちながらラジオを聞いていると
ミュージシャンへの質問で

「○○さんのルーツ(ミュージック)は何?」とか聞いちゃって

「オレじつは兄貴の影響で△△なんかを小学生の頃から聞いていたんすよ」
(△△は洋楽のことがほとんど)

カァ~~~!!嘘こくでねぇ!

そんなもんルーツでも何でもないぞ!
格好つけてんじゃないよ~!

ガレッジセールのゴリも「マドンナ」を語っていたけど
あなたのルーツミュージックは島唄とエイサーに決まっています。

本題に入りましょう

私と同い歳のアイヌの青年がライブをやります。
それもわが町で歌っちゃいます。どうしましょう!

彼はもともとアイヌ音楽をやりたくて始めたわけではない。
自分の根っこと向き合ったらそうなっただけだという。
じつに気負いのない話じゃないですか。

「自分探し」とか言ってないで行ってみませんか?

10月4日(日)会場は県民活動センター(通称:「ケンカツ」)です。

次回は「なんでお前が?」の問いに答えましょう♪

by soba-kiri | 2009-09-21 23:03 | お知らせします!  

9月15日はお休み。

9月15日(火)は臨時休業です。

休んでばかりかな?ゴメンナサイ!
でも店主は意外と休んでないんです(って言い訳)

by soba-kiri | 2009-09-14 10:15 | お知らせします!  

がや家@宮良・石垣

「がや家(がやや)」
石垣島観光の田中さんに「オススメです」と教えてもらった食堂。
石垣島観光の事務所から白保に向かってすぐの角を左に曲がり
宮良小学校を右手に右手に見ながら道なりに進む。
農道に出たら左に行ってすぐのところです。

からあげ定食
からあげは生まれてからこれまで食ったことない味だ(笑)
沖縄の定食屋さんでは必ずミニすばが付きます。
f0060530_1215740.jpg

八重山そばのスープはやさしい塩味で好きさ。
f0060530_1222112.jpg

これは私が頼んだ「味噌汁定食」!!
いや~じつは沖縄の定食屋さんで「味噌汁」頼むの夢だったのよね。
かつお出汁のよく効いた味噌汁に何でも入ってる!
豆腐、海草、レタス、八重山かまぼこ、牛スジ、ジャガイモ…そうそう生卵も入ってる!
前日の呑みすぎで沈滞していた胃袋がびっくりして動き出す!!
これで550円は安いのか?高いのか??
f0060530_1224875.jpg

相変わらず八重山そばと格闘するムスメ。
f0060530_123963.jpg

隣の空き地には何故か馬?食用??(笑)
f0060530_1233253.jpg

以前はかやぶき屋根だったそうな。だから「がや」家なんです。
f0060530_1235187.jpg


おおっと!ホームページ発見!!
石垣島観光の知り合いだと名乗ったからかな(図々しい!)
パインやらアイスコーヒーやらファンタやらいろいろサービスしてくれた!
アリガトー!!また行くからね!

「わ」ナンバーなんざ停まっちゃいないぜ。
周りのお客はみんな八重山グチさぁ!
なんだかなごめるいいお店です♪

by soba-kiri | 2009-09-14 01:24 | 沖縄旅行  

白保にて

f0060530_1274645.jpg

下手な三線の音色が海と空に響く…本当に申し訳ない(涙)

f0060530_1292081.jpg

こういう姿がやはり素直だと思う。

by soba-kiri | 2009-09-12 01:29 | 沖縄旅行  

石垣3日目!

この日も「ド」が付くほどの晴れだわね~!
一生の運を使い果たしたかと思うほどの天候の良さ。
f0060530_129356.jpg


おや?変なのが網にかかっとるぞ!






f0060530_1302677.jpg


あのね、この先は高い崖でした。(ハブ居そうだし)
さらに告白すると自力で脱出できませんでした(涙)

クリス智子もこのハンモックから落ちたのさ。

そして衝撃の石垣3日目がスタート♪

by soba-kiri | 2009-09-10 01:34 | 沖縄旅行  

明日は少し早仕舞い

明日、9月6日(日)は都合により19時で営業を終了します。

よろしくお願いします!

前回の記事のキャプションは今晩中に完成予定。

by soba-kiri | 2009-09-05 21:45 | お知らせします!  

船蔵の里@石垣で喰いまくり!

まずはラフテー(みそ)はお決まり。
「美味しいです~」と思わず店員さんにお愛想を言う。
「そうですね。7時間煮てますから」
(煮込みで7時間?ふっ…そんなの下ゆでだぜ)
皮付き三枚肉の嬉しさよ!
f0060530_041861.jpg

何?このTシャツ?ぶち壊しだし!
f0060530_0413117.jpg

これも定番!「グルクンの唐揚げ」
f0060530_0521861.jpg

「モツ煮」とメニューにあれば頼むのが男です。
石垣牛の内臓の味を確かめる。
なんつーか記憶に残る絶妙の食感。思い出しヨダレ(笑)
f0060530_0415188.jpg

ひたすら八重山そばに夢中な人もいました。
f0060530_0431754.jpg

ノコギリガザミは淡いが深い!
細胞にしみこんでいく感じがスゴイ!
毛蟹とかの濃厚さとは対極の淡さの美味なり。
f0060530_0445868.jpg

「ソーミンタシヤー」
ひたすらシンプルなれど止められないとまらない~♪
f0060530_045273.jpg

「クルマエビ」殻まで旨いのは新鮮だから?残さず食っちゃう!
f0060530_049377.jpg

「豆腐よう」は沖縄で食べてこそ。
f0060530_0492191.jpg

ジーマーミー豆腐の揚げ出汁…いまいち!(旨いけど)
f0060530_0494114.jpg

「イカスミジューシー」本日のピカイチ!(いやピカ2か…)
つまり、イカスミのリゾット。もちろん日本酒はありません!くそ~!!!どぶ飲ませろ~!!
f0060530_050244.jpg

この人は結局最後までスバなのか…!
f0060530_0502561.jpg

「踊りなさいよ~」「もちろん踊るさ~」なぜ皆踊らん!!
f0060530_0504082.jpg

「酒を飲め」と言われれば飲みます。
「あなた踊りなさい」と言われれば踊ります。
それだけのことです。

写真撮り忘れたのが
「魚貝の刺身盛り合わせ」!
シャコガイ、夜光貝、サイコーです。
ツマが大根でなくてパパイヤの細切りというところも泣かせます。

こちら是非お勧め!

by soba-kiri | 2009-09-05 00:53 | 沖縄旅行  

沖縄の夜の定番!

f0060530_152915.jpg

晩ご飯を食べてると窓の向こうに必ず現れるアイツ!

ヤモリ!

昆虫喰いまくりです。
子供たちは当然盛り上がるわけでして
三線島唄の生ライブよりも食いつきがいいのは
ま、仕方ないよね。

by soba-kiri | 2009-09-03 01:08 | たまにはこんな感じで  

グロ旨!つか何これ?

f0060530_23591477.jpg


真ん中の異様にウネウネした物体…なんでしょ?

(ちなみに一面にちりばめられた手羽先は仕事がしてあります。
 水洗いして塩で揉んで15分ほど酒蒸しにしました。
 左側はみりんと醤油で、右側は塩コショウで焼いております。)

ね?なんなんでしょ?わかりませ~ん(笑)

それでも食うけど!

結果 : 旨い!!

濃厚なゼラチン質に覆われたしこしことした弾力のある白身の旨さ。
それを下支えするのがハラワタ(なのかな?)の苦味。
そこはかとなく感じる川魚のような苔臭さ?
ヌメ!シコシコ!ウマッ!ニガ!んで余韻が深いのですね。

新潟の名産らしいのですが…
新潟の酒ではこれは受け止められません!

受けて立つ酒はァ!変な肴には変な酒~!!(ゴメンナサイ)

・おこぜ
・仙亀原酒

う~んピッタンコ!
変態には変態をもって制すべし。

by soba-kiri | 2009-09-02 00:09 | たまにはこんな感じで