<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

今日の桜えび情報

2ヶ月にわたり書き続けてきました「桜えび情報」。

本日をもって終了です。

ちゃんとした蕎麦屋なら
次の企画が出来ているのでしょうが
完全に無策です(笑)

そして本日の桜えび情報…欠品です!

ありがとうございました。

そうそう、6月2日は臨時休業させていただきます。

~今日の豆知識~

小学館から「そばもん」というコミックが出版されました。

内容はつまらないです。
酒も語られません。
売れなさそうな本ですな~(泣)

by soba-kiri | 2009-05-31 08:08 | お知らせします! | Comments(0)  

今日の桜えび情報

あります!

それにしても大雨だ!

もうすぐ入梅?

「入梅に入る」
「馬から落馬する」
「オナラを放屁する」

日本語に気をつけて!

~今日の豆知識~

「ハリハリ鍋をするとき
鯨肉は片栗粉を打って
熱湯をくぐらせて霜降りにして
氷水で締めると良いでしょう」


そんなのオマジナイだと思っていた。

いや~旨いわ!効果を実感♪

by soba-kiri | 2009-05-30 08:09 | お知らせします! | Comments(0)  

今日の桜えび情報

あります!

いよいよシーズン終盤です!
それにしても寒い雨だ。

~今日の豆知識~

10年くらい前、川崎生まれ川崎育ちの先輩と
近所の国道をクルマで走ったときのこと

「埼玉ってさ、パチンコ屋と中古車屋しかねーじゃん!」

そんなことを言われてしまいましたが
現在はもっともっとひどいですね。
パチンコ屋と無人金貸し機ばっかりです(泣)

あれはいかがなものだと思うけどなあ。
パチンコ屋と金貸しマシーンが隣接してるのは恐ろしい。
他県もそうなのか?埼玉だけなのか?

by soba-kiri | 2009-05-29 07:32 | お知らせします! | Comments(4)  

今日の桜えび情報

入荷しました!

~今日の豆知識~

忙しいのでなし!

by soba-kiri | 2009-05-28 09:12 | お知らせします! | Comments(0)  

ニシンと山椒は蕎麦屋の守備範囲なのかい?

f0060530_22185575.jpg

たまにはレシピ的なことも書こう!
・本乾の身欠きにしん500グラム。
 これを米の研ぎ汁で三日…といいたいところなのだが
 忙しかったので五日ももどしてしまった。
 何本かは崩壊しました。
・これに火を入れました。
 阿波晩茶の茶葉を振りかけてひと煮たちさせました。
・腹骨をとって、中骨も…と思ったけど
 「にしん骨多すぎ!!!」と断念。酢に期待です。
・調味料は
 酒 1.6合
 富士酢 1.6合
 坂巻醤油 0.8合
 大久保薄口醤油 0.8合
 これらを煮切ってさました。
・漬け込みは
 にしんと山椒の葉を交互にね。
 仕上げに山椒の実もバラバラ!
・甘味は要らないのだけどザラメをおまじない程度にパラパラ。
さ、一週間後に味見!修正後二週間目に完成?
f0060530_22192583.jpg

こちらはもっと簡単な「にしんの酢漬け」
・先ほどの戻して火を入れたにしんに
・富士酢をドバドバ注ぎ
・クレイジーソルト、黒胡椒、実山椒を入れました。
f0060530_22194795.jpg

めんどくせぇ!植えたぜ山椒!

by soba-kiri | 2009-05-27 22:41 | たまにはこんな感じで | Comments(10)  

今日の桜えび情報

入荷ありません!
明日に期待です!


十割は福井です。
挽き方をちょっと変えただけでも風情が大きく変わる。
ヘタクソ蕎麦屋には難しいけどオモシロイ!

~今日の豆知識~

f0060530_9153266.jpg


「そうめん流し」

“卓上流れるプール”というかんじでしょうか?
テーブルにちょろちょろ流れる水の音…うーん風流♪

ただし左利きの方は使いにくいかもね。

by soba-kiri | 2009-05-27 09:17 | お知らせします! | Comments(2)  

今日の桜えび情報

入荷ないです!

今週一杯で終了なのでがんばって欲しいなあ!

~今日の豆知識~

ヤンチャな少年がいる。

髪は金髪で服装もスゴイ。
改造バイクを乗り回して
下級生から金を巻き上げてる。

「お前なんとかしろ!」と
母親からも教師からも父親からも言われてる。

でも

彼の母親は強烈な茶髪&コテモリ化粧、服装も派手。
教師もクルマだバイクだと血道をあげている。夜遊びもしてる。
父親は会社人間で部下への締め付けが強いタイプ。

少年にしてみれば
「んじゃお前らは何?」だよね。

てめえたちは好き放題やってるくせに
オレだけ「核実験すんな」なんて
「納得できねーし!!」だよね。

みんなちゃんとしよーぜ。

by soba-kiri | 2009-05-26 09:06 | お知らせします! | Comments(0)  

今日の桜えび情報

ある…けどほとんど無いです。
早い者勝ち。


なお都合により
本日は19時までの営業とさせていただきます。

~今日の豆知識~

「リンゴが教えてくれたこと」
木村秋則 著  日経プレミアムシリーズ


とてもいい本です。
「この先どうしたらいいのかわかんねえんだよ!」と
居酒屋のカウンターに拳骨をたたきつけてる人に読んでもらいたい。

「な、まだまだガンバリと我慢が足りねんだ」
と弘前弁で言われてるかんじになります。

by soba-kiri | 2009-05-24 08:10 | お知らせします! | Comments(2)  

今日の桜えび情報

あります!

十割は福井です。

伊奈のバラ園が大変な賑わいです。

~今日の豆知識~

今回の新型インフルエンザ。

海外だけで発生していた段階では「豚インフルエンザ」
国内でも出始めたら「新型インフルエンザ」に変わった?
香港や韓国で発生した段階ではまだ「豚」だったはず。


なんか変なかんじ。

by soba-kiri | 2009-05-23 08:34 | お知らせします! | Comments(2)  

今日の桜えび情報

ごめんなさい。書き込み忘れてました(汗)

では気を取り直して…

あります!

そうそう、煮こごりも作ったよ♪

~今日の豆知識~

上尾のラーメン屋さん「寺子屋」さんは美味しい!

って以前にも書いたかな?

まあいいや旨いから。
菅原伝授手習鑑みたいな店名だね。

by soba-kiri | 2009-05-22 18:54 | お知らせします! | Comments(0)