<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

鴨なんばん@並木藪

f0060530_032390.jpg

f0060530_0323143.jpg
f0060530_034597.jpg

以前、ニュースステーションで
「最期の晩餐」というインタヴュウをやっていたのを憶えている。
志ん朝も出ていた。死ぬ前に食いたいものと問われて…

「父がろくでもない死に方をしまして
兄(馬生)も早死にをしました。
母から勧められて、何かを断つことにしました。
それが好物の鰻なのです。
だから死ぬ前には一度鰻が食べたい。」
(うろおぼえだから細部はテキトー)

そんなことを話されていた。
志ん朝師匠、鰻食ってあの世に行ったのかな。

私が死ぬ前に食っておきたいものは
並木の「鴨なんばん」です。そこに尽きます。

でもゼイタクを言えば…
キクマサではなく
熱々の「どぶ」と「小笹屋竹鶴」「ひこ孫」を目の前に並べ
汁、蕎麦、鴨、つくね、さらにワサビを載せた鴨などを交互に味わいながら
少し残った汁に薬味ねぎを入れたのを啜りつつ
あの小ぶりのドンブリに顔を突っ込みながら死にたい(笑)

翌日、自分で鴨南蛮を作って食ったのは言うまでもありません。
結果、かなり旨いけどこれでは死ねない!でした。
いつか「もう死んでもいい!」くらいの蕎麦を作りたいね。

by soba-kiri | 2008-11-29 00:55 | 蕎麦屋で憩い隊! | Comments(12)  

桜えびfrom相模湾!!

な~んか当ブログへのアクセスがちょっと増えてるのは

何故??

ちょいと検索試してみました。
「酒とつまみ」で検索したら…おおっと!2ページ目じゃん!!
んで「雑誌 酒とつまみ」で検索したら

二番目じゃん!!!!

大丈夫か?「酒とつまみ」??注目されてるのかい?

んなこたどうでもよい!

桜えび入荷しました♪

この週末くらいは何とかなりそうなので是非ご賞味荒れ!

by soba-kiri | 2008-11-28 09:29 | 蕎麦屋で憩い隊! | Comments(2)  

凄いぞ!雑誌「酒とつまみ」!

(ちょいとお知らせ 桜えび天せいろ 春より旨いかも 以上)

先日、大宮の池田屋酒店さんまでチャリでプチ出前(笑)
往復30キロくらいで悲鳴を上げる情けない身体を再認識なのね。
んで、ついでに「LOFT」に寄る。
買い物「その一」
f0060530_2352532.jpg

「ラーケンの保温ボトル」
なにか「土物」っぽい感じに魅かれて買ってしまいました。
容量は400mlでなんかちょうどいいかんじ。
そう…燗酒をちょいと持ち出すのに最適なの!(なの?)
先ほど保温実験しました。
結果 : 「すぐ冷めます!」(笑)
まあね、燗冷ましも旨いのよと自分を励ますことに(涙)
(「ラーケン」と聞いて「伯爵」と連想したあなた!友達になりましょう)

<本題>

f0060530_2359799.jpg

雑誌「酒とつまみ 第11号」
上の画像は目次です。じつにくだらない!お下劣です。
内容はというと…(はて?内容なんてあるのかな?)
酒の失敗談と失敗談と失敗談かな(笑)
特に今回は阿部譲二のインタビューが凄い!
まったく意味の無いインタビューなところが凄い!ただの飲み会だ!

とにかく読めばたちどころに判るくだらなさなのでぜひ手にとって欲しい。
でも家族&子供には読んで欲しくない内容ではある(笑)
値段も400円くらい(安い!)で手ごろなのだが
気まぐれにしか出版されないので次がいつ出るのかわからない。(またそこがいい)

こういう面白さって好きだ。
純米燗酒や蕎麦の世界からも
こういうアホアホ雑誌を出せないかな?
カタヒジ張ってたんじゃどこにも到達できませんぜ。

あまりに下品なので見ないでね♪

by soba-kiri | 2008-11-20 00:16 | たまにはこんな感じで | Comments(8)  

「桜えび天せいろ」1400円也

9月に秋の漁が始まると勘違いしていました。
秋(冬か)の漁期は11月~12月なのね。
でもちょっとでも風が吹くと水揚げがないそうな。
だからメチャクチャ入荷は不安定なのです。
冷凍の生桜えびならいつでも買えるけど

香りと味の濃さがダンチなのです!

でもって今朝、魚屋さんで「あるよ、どうする?」と。
そりゃもう!即「買います!」でした。

というわけで期間限定&入荷があったときだけという設定で・・・

「桜えび天せいろ」1400円也

こっそりスタートです。
え?画像?旨いものを前にして写真を撮れと…(笑)

お詫びに今日のまかないの画像がこちら

by soba-kiri | 2008-11-18 15:07 | お知らせします! | Comments(6)  

魚柄流「牛スジ煮込み」簡単かつ旨し!

昨日の日記の「牛スジおでん」は
魚柄仁之助著 「一人前100円 なんで美味いの?」
こちらを参考にさせていただきました。
(ブックオフで100円で買ったのよ)

さ~らに!実は煮込みも作っておったのです。画像はこちら!
f0060530_22571654.jpg

これは実に旨いのでぜひ真似して欲しい!
寒い晩なんぞ、これと熱燗ですがな!すでに普及員ですワタシ。

<作り方>
・下茹で(昨日の日記参照)した牛スジをテキトーに切りましょねー。
・コンニャクをブチブチちぎります。
・下茹での茹で汁を戻しましょ。
・玉ネギをざくざくときりこみましょ。
・生姜もおろして入れましょねー!
・味噌を溶いてコトコト煮込みましょ♪
 (私は普通の味噌と八丁味噌を半々でやりました)

分量ォ??知らんわ!そんなの!

これが実に旨し!生姜がいいです。身体が温まる。もちろん酒に合う!

いつか爺さまになることができたらこんな煮込みを出す店でもやりたいな。
馬バージョンも試したいね。

by soba-kiri | 2008-11-11 23:07 | たまにはこんな感じで | Comments(10)  

コラーゲンで疲労回復だぜ!

f0060530_2054315.jpg

f0060530_20543459.jpg

身体が弱ってる原因の大半はコラーゲン不足です。
だから今日はコラーゲン補給日なのです。

<さてコラーゲンの下準備&調理>

・市場で牛スジをドーンと買います。ドーンとね♪
 最近は「予約でいっぱいなので」とか言われるので隙を見て!
 今半が近くにある方は極上の牛スジを格安で買えます。
・牛スジを下ゆでしましょうね。ネギの青いところ生姜スライスなんか入れて
 2時間くらい煮ます。アクと脂を取りながら、水が減ったら足してね。
・そしたらブツブツひと口大に切りましょう!

以上下準備なり。
この先煮込み移行してもいいのだけど今日は「おでん」なの。(なの?)

・だしの準備。冷ましたゆで汁を漉しておく。
 それとかけ汁の出汁をあわせて、さらに昆布を30センチ追加。
・具材はお好みで!大根、厚揚げ、さつま揚げ、シラタキ、ちくわぶ…
 既製品の揚げ物が多くなると含有される化学調味料が邪魔します。
 化学調味料が勝ると塩がきつくなる傾向があるような?
・ゆで卵、下ゆでした大根なども加えたら調味開始!と言っても
 「塩一本で勝負じゃけぇ~!!」
甘さと旨味のバランスをとりつつ塩は逃げない。
今日の塩はモンゴルの岩塩にしてみました。

さあ喰いましょね~!!
旨すぎです牛スジ!まだ煮え切らない部分はゴリッゴリッとして
トロトロの部分はこれまたとろとろで!おお!たまらんのぉ~!!
な~んか専門店でこれだけ食いまくったらいくらかかるのさ?
加えて傲慢かもしれませんが…
うちのほうが比較にならんほど旨いんじゃ~!!

もちろんそこに日置さんの強力80パーセントがあったのは必然です。
でも、どぶでもよかったかな?つか売り切れてたんよねどぶ。

by soba-kiri | 2008-11-10 21:32 | たまにはこんな感じで | Comments(4)  

本日は昼だけの営業です。

・本日、11月8日(土)は昼の部のみ営業します。

明日以降は平常営業にもどります。

なお、ひょっとすると
週明けからサクラエビが復活します!
でもな~んか高いんだよね(涙)

by soba-kiri | 2008-11-08 07:38 | お知らせします! | Comments(0)  

本日も臨時休業です。

大変申し訳ありませんが
昨日に引き続き
本日も臨時休業とさせていただきます。

明日こそは店開けます!

by soba-kiri | 2008-11-06 10:11 | お知らせします! | Comments(0)  

本日臨時休業です。

今日の今日で申しわけありませんが
本日臨時休業とさせていただきます。

明日以降は通常営業の予定です。
またのご来店をお待ち申し上げます。

by soba-kiri | 2008-11-05 09:39 | お知らせします! | Comments(0)  

市場買出しライド本格化&そして…

f0060530_033621.jpg

メットも用意したしスピードメーター(サイクルコンピューターって言うの?)もつけた。
今週は毎日、市場へチャリ買出し往復12キロ!
おかげで現在も筋肉痛なのね(笑)

これってなんと幸せなことか。

おかげさまで身体に不具合が全く無い。(脳と顔以外は)
身体壊してる蕎麦屋さん多いみたいだけど何故?ってかんじ。
手首よし!
腰よし!
膝よし!
首、肩よし!

内臓関係にしても
胃潰瘍を切ったとか
肝機能が悪いとか
膵臓が悪いとか
腸閉塞を起こしてるとか
まあ当たり前だが無いわな。
夜も速攻で寝てしまうし朝も5時に目が覚める。

そんな健康な状態で迎えた11月1日。そうさ・・・

ハッピーバースデートゥーミー!!
なんと父親の年齢に追いつきましたとさ。
親しい先輩たちの年齢は追い越してきたけど
ここから先って想像が出来ないんだよな。

ま考える必要もないことですけどね。
面白い家族が居て、自分は蕎麦屋をやっている。
最高に旨い酒が身近にあって、飲み交わす仲間がいる。
ありえないようなマリアージュを最低2回体験している。
文楽という芸術の凄みに少しだけ触れている。

これ以上何を望むのか?

あとは人生を天にお返ししましょう。
んじゃ何をするの?
そんなの判んないけどそういう気持ちの22歳の誕生日。

(ジョンカビラと同じ日だね。)
(あれ?日付変わっちまった)

by soba-kiri | 2008-11-02 00:31 | 蕎麦屋点描 | Comments(10)