<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

改めて…本日昼のみ。

今日で8月も終わりですね。

かねてよりお知らせの通り本日は昼のみの営業です。

よろしくお願いします。

by soba-kiri | 2008-08-31 06:30 | お知らせします!  

明日、昼のみ営業!今日は夜やります!

訂正になります!!

よろしくお願いします。

by soba-kiri | 2008-08-30 08:42 | お知らせします!  

本日、昼の部のみの営業です。

・8月30日(土) 昼の部のみの営業とさせていただきます。

なお、8月31日(日)はがんばります。(何を?)
また「今月のお酒」の日置桜純米玉栄7号酵母が
あまりに旨いのでしばらくやります♪

竹鶴番外編入荷しました。
その他○△■※$等々…入荷します。

9月3日(水)は臨時休業です。

by soba-kiri | 2008-08-30 01:42 | お知らせします!  

「埼玉のうまい蕎麦 75選」

f0060530_23334095.jpg

そろそろ発売されるのかな?

「埼玉のうまい蕎麦 75選」 幹書房 1333円+税

はずかしながら出ております。

埼玉にもいろいろと蕎麦屋さんがあるものです。
でも、言葉が通じそうな蕎麦屋さんはなさそうですね。
なんで?何でそんな不味い酒を並べるの?

とっても不思議でなりません。

蕎麦なんてそんなに威張って美味しいものじゃないけど
わざわざ不味くする工夫をしなくてもよさそうなものだ。

by soba-kiri | 2008-08-25 23:40 | お知らせします!  

加速装置を移植された蕎麦屋主人?

みんな!
「ホッピー呑んでるかい?!」
f0060530_2339163.jpg

ヘンテコなハッポーシュ呑むくらいなら
ホッピー呑んでハッピーになろうぜ!ベイベー!

さて本題。

最近感銘を受けたウェブサイトがあります。
「ほぼ日刊イトイ新聞」の「そば屋という仕事。」
この中で三合庵さんの仕事がスライドで紹介されています。
ぜひ観てくださいな。素直に「スゴイなぁ!」と思いますよ。

中でも強く惹きいれられたのが「くくり」のシーン。
スチール画像でも伝わってくる力強さ!
「ま、真似してぇ!!」
結果、真似しました(笑)
実にいい感じです。んで、ひとつ気づきがありました。
・これまで「十割そば」が最高峰と位置づけていた。
・外二や二八はそこに従う位置づけ。
・結果、十割も外二も同じ製造法になっていた。

でもさ、違うものなんだから製造法も違うのが自然じゃろが!

早速、実食です!

・茹でましょう。ちょっとハンデをつけて、モタモタ茹でてみます。
・さ、食べましょね~!おっと、ここでもモタモタします。
 配膳されるまで時間がかかるからね。
・いよいよ喰いますよ!当店の大盛よりさらに大盛!
 生麺で250グラムの麺がせいろに山盛りです。
・なるべくゆっくり食べます。
 信じられないほどのスローペースです。
 懐かしの牛歩戦術のようです!
・なかなか蕎麦が乾いてくれません!つるつるのままです。
・おおっと!完食してしまいました!
・タイムは…2分10秒です!

おかしいな??5分くらいかけたはずだが…?

や、やはり加速装置が作動していたかッ!!

ダメじゃん!ギルモア博士!

打ちかたを変えてみたものの
実験体が加速装置を備えているので実験になりません(笑)

被験者求む(笑)

by soba-kiri | 2008-08-22 00:08 | 乾かない蕎麦を求めて  

テレビに出ま~す!

夏休みの間に実がなりました~!
f0060530_1564678.jpg


世の中オリンピック一色ですな~!
スポーツのビッグイベントにとんと弱い飲食店・・・
嫌いですオリンピック!(笑)

もうちょっとシャレた名前のヒトがメダルを取ればもっと盛り上がりますね♪


前田選手には銀メダルを…



「前田選手!2着!銀メダルです!
前田、銀!!マエダギン!!」


菅井選手にはもちろん金メダルを…

ゴメンナサイ。。


そしてアフガニスタン代表のムハンマド・オダーム選手には銅メダルを



「オダーム選手3着ですね。銅メダル!
ムハンマド・オダーム選手銅!


オダムドー!!」とか

TV出演情報はこちらから…

by soba-kiri | 2008-08-18 15:24 | お知らせします!  

本とゴーヤと夏休み

・8月11日(月)~15日(金)は夏季休業とさせていただきます。

f0060530_7533769.jpg

ゴーヤの花の画像で長期休暇をごまかしてみました。
定植が遅れたのでまだまだ赤ちゃんゴーヤ。
大器晩成を期待しております。

f0060530_7561091.jpg

右が最近読んでオモシロかった雑誌。
関西は純米燗酒が熱いらしい!
面白がって雑誌作ってる感じがビシビシ伝わる。

左が「ん~??」な雑誌。
どいつもこいつも「根本きこ」で
写真はどれもオーバー気味なワンパターン。
ロハスって手抜きのことなのかな?
玄米食って足つぼマッサージしてる奴より
ホルモン喰ってレバ刺し喰ってボール呑んで
記憶失っても家でワインとモツを喰ってる
誰かさんのほうが真実な人生だと私は思う。

by soba-kiri | 2008-08-10 08:00 | お知らせします!  

立秋過ぎても暑いぜベイベー!!

イェー!ベイベー!イェー!
オーケェー、ベイベー、オーケェー!
ごきげんだぜ!イェー!素晴らしい夜だな!
素晴らしい夜だ…。

ここには平和がいっぱいだぁ!! 

でも世界中を見渡すと
戦争と紛争でいっぱいだ!
テロや飢えた子供たちでいっぱいだ!イェー!

どーしていつまでもみんな仲良くできないんだろう。

オーイェー!こんなゴキゲンな夜なんでみんなに聞きたいことがあるんだ。

みんなに聞きたいことがあるんだ!

最近世の中サツバツとしてるけど
21世紀になってずいぶん経つけど
ぜんぜん世界は平和になんないけど

今夜はみんなに聞きたいことがあるんだぁ!!
聞きたいことがあるんだイェー!!

オーライッ!!

燗酒呑んでるカイ?!

燗酒呑んでるカイ!


オイラの聞きたいことはそれだけだ!
燗酒呑もうぜベイベー!!んじゃ今月のお酒さ!
f0060530_22521365.jpg

「日置桜」玉栄60%7号酵母。
スペックで言えば一番好きなかんじ。
言葉で言えない部分が多いね。
背後の「どぶ」は17BYの16号。魔性の酒です。
指定されなければお出ししないぜベイベー!

なんで今日はこんな語り口なのかいって!?
何故ってそりゃぁ・・・清志郎のせいさ!
f0060530_22594231.jpg


最後まで読んでくれて…サンキューベイベー!

by soba-kiri | 2008-08-08 23:05 | 今月のお酒  

臨時休業のお知らせ。

暑いですね~。
みなさん水分補給と燗酒補給は大丈夫ですか?

・8月4日(月) 定休日
・8月5日(火) 臨時休業


ヨロシクです。

by soba-kiri | 2008-08-03 18:32 | お知らせします!