<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

バクライ作って臨時休業。

・6月29日(日)は臨時休業させていただきます。
・6月30日(月)は定休日なので連休です。


f0060530_16332481.jpg

バクライ製造中です。

バクライ…

そうです。あの映画「Uボート」に出てきた対潜水艦兵器です…って違うだろ!!
それにしても潜水艦乗りにはなりたくないなぁ…。

・新鮮で身の張ったホヤを買ってきましょう。
・身に傷をつけないよう丁寧に皮を剥いで
・繊維を残すように縦方向に開きます。
・ワタを取るときは取りすぎないよう
 オレンジ色の部分が旨いのですなぁ。
・縦方向に刻みましょう。
 刻みながら排泄物は取り除きます。
・塩をして「生もとのどぶ」をどぶどぶ♪
・味見して塩を決めます。
・このまま熟成するととんでもなくエロい香りがしてきます。
・そこにコノワタを混ぜてみましょう。
・口に含むと気絶しそうなくらい旨いです。
・ここで気を失わないように必ず純米燗酒を用意して
・パク、モグモグ、グビグビと繰り返してください(※)
(※)永久に繰り返してくださいね♪

注)売り物じゃないのでよろしく。

by soba-kiri | 2008-06-27 16:43 | お知らせします! | Comments(16)  

映画「ひめゆり」

どうか多くの人に観ていただきたいので紹介します。
f0060530_844776.jpg

私のような者がいろいろ書いても胡散臭くなるだけなので簡潔に…。

「自分だけ生き残ってしまって申し訳ない」
「幸福になってはいけない」

そんな想いを抱えたまま人間は生きていけるのだろうか?

日々普通に生活していけることは
本当は奇跡にも近いことなのではないか?
家族が一緒に生活できて
三度三度ごはんが食べられる。これはすごいこと。

この映画には男は出てこない。

だからかな、男の馬鹿さ加減が伝わる。
戦争を始めるのも男。
もうちょっと頑張ってみようと決めた天皇も男。

もういいから!男どもは女子供年寄りに迷惑をかけないように生きよう。

なんかそんなこと思いました。

それと冒頭に「多くの人に…」と書いたけど
わからない人には判らないので観て欲しくないな。
福田総理とかね…ああいう人。

by soba-kiri | 2008-06-27 08:59 | たまにはこんな感じで | Comments(2)  

点描 久保本家 (3)

「麹操作」(写ってる蔵人はGさん)
f0060530_23562953.jpg

麹室にお邪魔する。
「祖先は雑菌」な私が入り込んでいいものか迷うところです。
全ての麹箱には温度センサーが差し込まれていている。

そこでの蔵人同士の会話…
「香り出てますよね」
「その割りに温度は上がってないな…」
「温度はきてないけど香りは出てるでしょ」
私も嗅いだが判ら~ん!(アタリマエ)
「親方(杜氏)にみてもらえば?」

ここで軽く想像したのは
『なんや~?そんなことも判断でけへんのか!
何年蔵人やっとんねん~!!』
的な叱責が飛ぶシーン。

結果:ハズレ

加藤杜氏はひょいひょいと身軽に現れ香りを嗅ぐと
「あ、ええで香りがこんくらい出てればええで」
実に軽快なのだ。

組織で仕事をしていると(あまり経験ないけど)
出来上がる製品や、お客に対しての意識よりも
部下をどう使うかとか、上司からどう思われるか
とかに神経を使うようになる。(ような気がする)

ああ!やっぱりこの人たちは自分の飲み物を造ってる(笑)
自分が呑み食いするものは他人に任せられんわな…。

「自分が呑むもんやけぇ、あったりまえやん」親方の声が聞こえる。

by soba-kiri | 2008-06-21 00:17 | 社会科見学 | Comments(12)  

今朝のアナゴ君♪

f0060530_840448.jpg

今週の穴子は今年のピカイチですね。
まさに“旬”というヤツでしょうか?
側線方から腹側にかけて黄金に輝く美しい魚体です。
包丁を入れるとプリプリで身の厚さがものすごい!!

まさに

ふとか~!!です。
え?何故に長崎弁って?
有明産なのです。ハイ。

by soba-kiri | 2008-06-13 08:45 | 蕎麦屋点描 | Comments(12)  

穏やかな昼食

f0060530_1672588.jpg

・生玉子
・揚げ玉
・納豆
・ゴマ
・ネギ
・もり汁

こいつを用意して蕎麦をゆでる。
漬け汁を軽く混ぜたら蕎麦をちょいとつけていただきます。
(うーん卵黄のコクがでてるのう~)
次はグァバッと納豆を巻き込むようにいただきます。
(納豆とゴマの風味がええのう~)
蕎麦が食べ終わっても
わざと汁を多めに残しておきます。
そこにぐらぐらの釜湯を注ぎます。
出汁の効いた秀逸な玉子とじスープの完成です♪

あー旨かった。

>どうしても食べたい人へ

弟子入りしてください(笑)
f0060530_16134535.jpg

by soba-kiri | 2008-06-12 16:14 | 蕎麦屋点描 | Comments(6)  

復活!ゆば!!

6、7月限定です。
「冷やしゆば天そば(ゆば刺し付き) 1300円」
f0060530_15241740.jpg

初夏限定ということで
今年もやります!ゆば蕎麦!
まだチューニング中なのですが
画像をアップするのをためらう程の地味さ(笑)
でも味わいは「滋味」そのもの!
梅肉をつけるかはちょっと悩んでます。
シンプルなのが最近は好きなのです。

ひこ孫がオススメですな。
もちろん55℃以上ですが…。

夏こそお燗です。

昨日、蓮田の「I」酒店にて
「ひょっとして芋焼酎とかって、いまだに売れてるんですか?」
「まぁ、イチバン出てるのは芋です」

(ガーン!知らなかった!!)
飲食店経営者としてはダメダメですな。
でもまあ、呑みたい人は他所で呑んでもらおう!

by soba-kiri | 2008-06-07 15:30 | お知らせします! | Comments(10)  

夕方はちょい遅めスタート

本日6月6日の午後の部は17時30分頃からです。

それにしても天候がめまぐるしく変わる日だわ!
朝はフリース着てびしょ濡れで買出し行ったのに今は何度さ??

体調維持はお燗酒に限ります。

by soba-kiri | 2008-06-06 13:51 | お知らせします! | Comments(2)  

タンザニア?いえいえ「ターザニア」です。

関東地方がいよいよ
入梅時期に入りましたね。
これからは馬から落馬して落っこちたり
帯刀している刀を抜刀して抜いてみたり
オナラを放屁してみたり忙しくなるシーズンです。


さて本日は当家のケダモノちゃんたちが開校記念日なので子供遊びをしてきました。
f0060530_18565787.jpg

こんな感じです。
馬鹿が“宙乗り”じゃ!!

それにしても15年ぶりくらいにハーネス付けて
カラビナだとかプーリーだとか触りました。

場所は千葉の山奥です。

加えて昼から呑まない休日も久しぶりだったとさ(笑)

by soba-kiri | 2008-06-02 19:00 | たまにはこんな感じで | Comments(16)