<   2006年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

酒がほぐれた日

三平さ~ん!!
ほぐれた!ほぐれた!ほぐれたよ~!(ア~ヨイヨイ)
f0060530_23142463.jpg



















先週購入して、すぐに開栓放置開始しました。
「なんだか味がしないな~。日頃から濃い酒飲みすぎてるからな~・・・
舌がロクデナシになってるんだよコリャ。」
と、昨日まであきらめていました。
ところが!今日になって燗してみると
まったくベツモノになっているじゃないですか!

「これか! 夏子!! これか・・・!」(「夏子の酒」 尾瀬あきら)
ではありませんがビックリしました。
三平さんは1ヶ月といわれましたが、1週間で来ました。
この酒がどれほど化けていくのか非常に楽しみです。

ていうか売り物なんですけどね。。

お客さまにお出しする前に味見でなくなってしまいそうです。

ハァ・・しかし不思議ですね~。
これを新酒で利いたとして、3年後、5年後をどうやって想像するのでしょう?
超能力でもない限りそんなのは不可能に思われます。

人も酒も蕎麦もじっくりと付き合う。何でもそうなんですかね~。

by soba-kiri | 2006-06-16 23:38 | 蕎麦屋酒をやりましょう | Comments(6)  

DNA直撃!うめおろしそば!

まずはごめんなさい。
前回「今日中に記事にします」・・って、嘘こけぇ!!
てなわけで、画像です。
f0060530_21292146.jpg


おそろしく地味だな・・。

何のことはない、ぶっかけに、大根おろし、大葉、鰹節、そして梅干がのってるだけです。
“だけ”なんだけど、これがまた、沁み込むんですよ~!
ポイントは自家製の梅干です。2年物です。
そこに削りたての鰹節
刻みたての大葉
おろしたての大根おろし
これらが相乗効果を発揮します。
そして、蕎麦の味を妨げない。

クエン酸(梅干)+イノシン酸(鰹節)+ペリルアルデヒド(シソ)+ジアスターゼ(大根)

まさに日本人の味覚DNA直撃です。

これに、ぬる燗と蕎麦湯が加われば
腸内環境はワンダフル!夏バテなんて知らねぇぜってなモンテネグロ!
ですねぇ。(何が「ですねぇ」なんだ!)

ああ、そういえば世の中はワールドカップですね(日本戦開始10分前)。

「がんばれアンゴラ!!」
え?終わった?

「ゴー!ゴー!キューバ!」
え?出てないの?

「チバリヨー!沖縄尚学!」
え?もういいって?

失礼しました。。

by soba-kiri | 2006-06-12 21:57 | 蕎麦屋点描 | Comments(4)  

近日公開!うめおろしそば

このところ、更新してなくて・・
なのにアクセスは増えてきているので
「うーん!」と悩む日々です。

先ほど撮影をしました「うめおろしそば」!

と書いたところで時間です。
すみません今日中に記事にします。

また来てください。

by soba-kiri | 2006-06-09 16:59 | 蕎麦屋点描 | Comments(0)