カテゴリ:農業( 1 )

 

蕎麦の切りクズを埋めに行こうと思ったら・・・

手打ち場のくず入れが

カラッポ!

はい、母が捨ててくれました。
あれほど「埋めに行く」と宣言していたのにー!

気を取り直して畑にGO!

昼にちょっと見てみたら
サツマイモが苗の段階で乾燥野菜に変身しかけてる(泣)

なのでポリタンクに水を詰めて苗の救済に向かいました。

「うーん、こりゃーいかんのうー」と立ち尽くす長男。
f0060530_1855103.jpg


さっそくチョロチョロ水遣りです。
f0060530_1856208.jpg


とうちゃんもやるよ!
f0060530_18564851.jpg


結局、腐食の蓄積が無いから保水力がないんだな。土作りが先決ですね。
畜産農家やクレイン伊奈でウンコもらってくるのもいいけど
各家庭から生ゴミを持ち寄ったり、精米所から米ぬかをもらってきたりと
ミニマムな地域内循環を作れたらいいなーと夢想しております。

by soba-kiri | 2011-05-09 19:00 | 農業