カテゴリ:今月のお酒( 17 )

 

一合で400円儲けさせてください。

当店ではこれまで日本酒は一杯650円で提供させていただいておりました。

これは、私の金銭感覚からして「そのくらいならいいかなー」という想いと
「せいろより高価な酒を蕎麦屋が売ってどうすんの?」という想い。

この二点で決めた価格でした。

だいたい一升3000円クラスの酒なら
多少のでこぼこがあってもペイするんじゃないかなと思っていました。
ワインの田崎信也さんの店がすべて3800円/ボトルというのもヒントでした。

しかし、日本酒の世界に深入りするに従って
その価格帯では収まりきれない酒の魅力にも出会ってしまいました。

2000円でも旨い!
5000円だけどとてもうまい!

2000円でも3000円でも5000円でも
当店の作業は一合量って温めるだけです。
そして、当店の蕎麦や酒肴に合わせて楽しんでいただく。

どの酒でも作業はまったく同じです。

だったら「酒の価格×3倍」とかいう業界の常識に
とらわれる必要はないのではないかと思いました。

(もちろん、これまでもそんなお値段はいただいていませんが)

一合あたり店の取り分「400円」

どうでしょう?たとえば、二人で5合呑むとして、酒の原価+2000円です。
これで1時間過ごせたら二人で時間あたり1000円です。
かなり妥当(むしろ格安)な料金プランではないでしょうか?

というわけで

本日から酒の値段が変わります。

これまでのレギュラーの酒はちょっと値段が上がりますが
もっと安くて旨い酒や、ちょっと値が張るけど価値のある酒を紹介していきたいと思います。

f0060530_005143.jpg

これは、試験的に運用してみるコルクボード酒です。
近いうちに「0.5合のお試しお燗(半額)」も運用するつもりです。
(菊谷さん、黒森庵さんのマネッコです)

問題は・・・店主の味見で無くなってしまうこと、かな?

それより問題なのは店主のきったない字かな?

by soba-kiri | 2011-10-15 00:08 | 今月のお酒  

鉄人うすにごり

f0060530_0253346.jpg


想いを伝えられないもどかしさ

by soba-kiri | 2011-04-27 00:49 | 今月のお酒  

神亀新製品「華吹雪」

f0060530_1203857.jpg


神亀さんから新製品登場!
青森の「華吹雪」という酒米を使った純米酒。

まだ味の見極めができていないんだけど
きっと、どんどん変化していくことでしょう。
さらに、次のシーズンの酒はまた変わっていくと思う。
そんなふうに楽しんで付き合えたらいいね。

え?「左下の旨そうなものは何?」って?

f0060530_121227.jpg


牡蠣のオイル漬けです!
お燗を注文すると出てきます。

by soba-kiri | 2010-12-24 06:12 | 今月のお酒  

日置桜特別純米「穿」

「高所順応」という言葉を知ってますか?

これはヒマラヤとかの高い山を登るときに
空気が薄い(酸素が少ない)環境に身体を馴れさせることです。
それは、どうやって行うかというと
例えば、ベースキャンプが標高4200mだとすると
標高5200mにC1を設置してそこまで登って、またBCまで下山する。
でもって、慣れてきたらC1で泊まる。
次は標高6000mくらいにC2を設置して同じように登ったり降りたりする。
これを繰り返して身体が高所に順応したら山頂目指してアタックするわけ。
この作業に大体1k月くらいかかります。
最近ではサミットプッシュって言うらしいね。
(サミットって聞くと世田谷通りのスーパーしか思い浮かばん!)

この高所順応の中で一番大事なことはなんだろう。

それは…

ベースキャンプから一歩でもいいから踏み出すこと!

一歩踏み出すことで
「ぜーったいムリっす!」と思っていたことが
「おや?大丈夫みたい」に変化していくんだよね。
一歩も踏み出さなかったらベースキャンプに停滞して終わり。
山頂には絶対にたどり着けない!

待て?酒の話だっけ?

この日置桜の「穿」もそんな高所順応みたいな作業の中で生まれた酒(だと思う)。
うまく説明できないけどそんなかんじがしました。
f0060530_2341647.jpg

レベルの高い蔵から毎年毎年、美味しい酒が誕生することをアタリマエと思ってはいけない。
杜氏さんや蔵人は日々オフロードを走ってる。
原料米も自然環境も(労働環境や人間関係も)常時変化する。
「だから、いつも同じ作業してるんじゃないの?」というのはありえない話。
彼らは日々高所順応作業をしてるようなものなのだ。

ひるがえって自分はどうだろう?

ベースキャンプに停滞してないだろうか?

かなりしてる…(泣)

自分なりの一歩を踏み出していかないと下山するしかなくなってしまう!

だからというわけではありませんが週末限定の「ちょっとおすすめ」はじめました。
ひとり酒に最適な簡単酒肴を用意しております。

ちなみに「豚モツのフワフワ煮込み」はフワが入っているわけではありません。
f0060530_23503369.jpg

by soba-kiri | 2010-11-20 23:49 | 今月のお酒  

火事に負けないで!

先日火災に遭ってしまわれた旭菊酒造。
http://mainichi.jp/seibu/news/20100601sog00m040005000c.html
非常に気の毒で言葉も出ないけど必ず復活して欲しい。

いや、復活してもらわないと
日本酒のため日本のため酒好き飲兵衛のため困る!

f0060530_7495557.jpg


今月のお酒は「綾花」。

これほど燗しないとダメな酒もないもんだ。旨し!

by soba-kiri | 2010-06-12 07:51 | 今月のお酒  

たまには生酒。

f0060530_2245117.jpg


私は酒屋さんではありません。
酒屋さんは様々なお客の好みに合う酒を提供しなくてはいけません。
(私の知り合いの酒屋さんはそうでもないけど…)
当店では私の好みの酒を提供するだけです。

だから八海山が好きな人はうちに来ないし…

ましてや

「日本酒ってオッサンの飲み物だと思っていたけど
最近すごくおいしいお酒に出会っちゃってぇ
なんか、まるで日本酒じゃないみたいなのぉ!」

そんな人たちが好む黒龍や十四代は無い。

何が言いたい?

温めた酒をゆっくりと飲みつつ蕎麦を食べるのが好きなんです。

今月のお酒も当然そんな酒。オススメです。

by soba-kiri | 2010-03-08 22:56 | 今月のお酒  

酒に合う肴とはこういうものなのね♪

f0060530_237647.jpg

自家製「ちりめん山椒」ができました!

旨いです。

今風に言うなら「普通に旨い」かな。
なぜならその理由は「化学調味料使うておまへんねん」(笑)
このちりめんはよろしおまっせぇ!
「だれた味覚を切る」のが酒の役目ですが
こちとらは、自ずから「切れてます」(笑)

ああ!そうそう!

今月のお酒ですね。

ん~こんなですわ♪
「鷹勇 生もと 強力」

私の好みではやはり「強力」です。
強力味がしますよね。古臭いのかも知れないけど。
比べて山田錦は「腑に落ちない」かんじです。

いまなら、ちりめん山椒と強力、山田の相性比較も出来ますな~。

by soba-kiri | 2009-06-09 23:18 | 今月のお酒  

今日の桜えび情報

あります!

明日から「おろしそば」も始めます。

by soba-kiri | 2009-04-03 09:16 | 今月のお酒  

住乃井 山廃特別純米(新潟)

先入観、固定観念、思い込み。
いずれもあんまりよくない思考の仕方。
人間を少し長いことやってると身についてしまう。

いかんなぁ。。
f0060530_12457.jpg

じつはワタクシ・・・
・新潟の酒は嫌い。
・山廃もあんまり好印象は持っていない。
・「9号酵母より7号酵母でしょ!」だし。
・「五百万石はどうも…」なのだ。

なのにこの酒ときたら…

新潟 山廃 9号 五百万石

なのに…なのだ!反省したデス。

するりと旨い!!ぬる燗がオススメです。

こうして毎日蕎麦屋をやってると
「どうせ機械で切ってるんだろ」とか
「そばがきなんて簡単なんだろ」とか
「十割なんてボソボソで不味い」とか
「造花だろ」とか
「いくら払うと載せてもらえるわけ?」とか
けっこう色々と耳に入ってくる。

私も同じでした。先入観だ。

新潟でもいい酒造ろうとしてる蔵はあるかもしれない。
そんな蔵の人が「新潟の酒は嫌い」とひとくくりに斬られたら
「ナンダテメエコノヤロウ」となると思う。

「曇りなきまなこ」で物事には相対したいと思う。

え?静岡の酒?

「いや、それは…」って

どこが「曇りなき」なんじゃー!!!

by soba-kiri | 2009-03-17 01:24 | 今月のお酒  

立秋過ぎても暑いぜベイベー!!

イェー!ベイベー!イェー!
オーケェー、ベイベー、オーケェー!
ごきげんだぜ!イェー!素晴らしい夜だな!
素晴らしい夜だ…。

ここには平和がいっぱいだぁ!! 

でも世界中を見渡すと
戦争と紛争でいっぱいだ!
テロや飢えた子供たちでいっぱいだ!イェー!

どーしていつまでもみんな仲良くできないんだろう。

オーイェー!こんなゴキゲンな夜なんでみんなに聞きたいことがあるんだ。

みんなに聞きたいことがあるんだ!

最近世の中サツバツとしてるけど
21世紀になってずいぶん経つけど
ぜんぜん世界は平和になんないけど

今夜はみんなに聞きたいことがあるんだぁ!!
聞きたいことがあるんだイェー!!

オーライッ!!

燗酒呑んでるカイ?!

燗酒呑んでるカイ!


オイラの聞きたいことはそれだけだ!
燗酒呑もうぜベイベー!!んじゃ今月のお酒さ!
f0060530_22521365.jpg

「日置桜」玉栄60%7号酵母。
スペックで言えば一番好きなかんじ。
言葉で言えない部分が多いね。
背後の「どぶ」は17BYの16号。魔性の酒です。
指定されなければお出ししないぜベイベー!

なんで今日はこんな語り口なのかいって!?
何故ってそりゃぁ・・・清志郎のせいさ!
f0060530_22594231.jpg


最後まで読んでくれて…サンキューベイベー!

by soba-kiri | 2008-08-08 23:05 | 今月のお酒