カテゴリ:蕎麦屋点描( 83 )

 

幸運のピノ!

業務連絡

本日は19時30分までの営業です。

f0060530_813312.jpg

ラッキーピノ(星型)が2個も入ってました!
こりゃサマージャンボ買うしかないかのう~!

それにしても暑い!
朝の仕込みの段階から汗まみれとは…。

今日もがんばるぜ!

by soba-kiri | 2009-07-26 08:15 | 蕎麦屋点描  

平日に「ゆばそば」売り切れ?

平日の昼はお得なランチメニューがあるんで
通常はアラカルトのほうは静かなもの。

なのに

湯葉が昼に売り切れてしまった!

「なんで??なんで??」

と不審がっているとホールスタッフのKさんが言うではないか

「お客さんが『ねぇこのゆばそばってどういうの?美味しいの?』って聞くから
『はい、私はできれば毎日食べたいです』っていうと皆注文するんですよ!」


なんという説得力!
なんという共感を呼ぶ力!

おかげで豆腐屋さんまで往復23キロチャリでダッシュできました(笑)
(平均時速約24キロで1時間)

うちのスタッフには新製品や試作品は全部食べてもらっています。
基本的に「これ、おいしいー!!」の気持ちです。
「おすすめは何?」と聞かれても自分の好物しか言いません(笑)

毎日でも食べたい「冷やしゆばそば」いかが?

by soba-kiri | 2009-07-14 23:56 | 蕎麦屋点描  

画像が扱えるようになりました。

現在もパソコン機能復旧中なのですが
ようやく画像が扱えるようになったようです。

なので近況報告的に

f0060530_7463632.jpg

7月20日に当店で開催する“とある酒の会”用の酒を用意始めました。
開栓放置したものと開栓直後の味わいを比べてもらうためにこんなふたにしてます。
うーん、なんだか昆虫の飼育みたいだわ。
(“とある酒の会”まだ少し席があります。気になる方は問い合わせてください)

f0060530_7465372.jpg

来週から湯葉蕎麦はじめます。夏ヴァージョンですな。
それにしても、太田屋さんの湯葉は本当に旨い!!
冷たいままでも旨いけど、衣をつけて揚げると
豆の甘さが際立って、外側はコクが増して内側はトロリとクリーミー♪
大葉、茗荷、わさび、梅肉を添えてじっくり堪能したい一品!

f0060530_7471362.jpg

ホヤの塩辛旨かった!
(過去形)
また作ろう!

f0060530_747591.jpg

あまりにいいアナゴだったので思わず記念撮影。

f0060530_7575379.jpg

娘が朝食時「うわあー!」と声をあげた。
なんじゃいな?と見れば双子ちゃん。

by soba-kiri | 2009-07-04 07:48 | 蕎麦屋点描  

加速装置付き蕎麦屋?

~今日のひめゆり情報~
昨日、お客さまがチケットを一枚買ってくれました。
沖縄出身の方みたいでした。うれしい!

当日16時30分より元ひめゆり学徒隊の
与那覇百子さんのお話があるのですが
これは一部、二部どちらのチケットでも
聴いていただけることになってます。

さて本題!

店が混んでくると店主もテンションが上がってくる。

お客さまの食べるスピードを予測して蕎麦湯を出すタイミングを計る。
そして「そろそろだな」と判断して

「○番さんに蕎麦湯ねっ!」とお出しするが、たまに
「あの~、○番さんまだ食べ始まってませんけど…」ということがある。

(い、いかんまた加速装置が作動してしまった!)

と、戸惑うのだが明らかに一定時間は経過しているようだ。
どうやら加速装置が作動したわけではないらしい。
衝撃波で周囲の人が倒れてるとかもないし(笑)
・なかなか食べ始めない人
・食べるのが遅い人。(または驚異的に遅い人)
・天ぷらを熱いうちに食べない人。

これらの蕎麦屋で飲食するのに不向きなお客さまに対しても
美味しく楽しく召し上がっていただくように
何らかのアプローチが必要だな~と最近考えている。

IKEAのカフェみたいに
「どうしてIKEAは…」といったQ&Aのリーフレットを置くのもいいかも。
判る人だけ判ればいいという立ち位置は私にとってちょっと違う。
もうすぐ5周年なんだからね。がんばらないと!!

ちなみに「サイボーグ戦士009」では004が好きです。

by soba-kiri | 2009-06-04 08:50 | 蕎麦屋点描  

雛人形を片付ける前に

写真を撮っておこう。
f0060530_15353699.jpg

子供たちの健やかな成長を祈ろう。

そしていつもの大人の白酒をお燗して呑むことにしよう♪

by soba-kiri | 2009-03-05 15:38 | 蕎麦屋点描  

試作!はまぐり蕎麦!

f0060530_1532037.jpg


どんなもんやろ?

by soba-kiri | 2009-02-18 15:03 | 蕎麦屋点描  

「牡蠣南蛮」期間限定!!

f0060530_18402561.jpg

f0060530_1840553.jpg

「何故、牡蠣は小さくなっちゃうの?」
自分の恥をさらすことを覚悟で言うと
牡蠣は火を通すと小さく縮まって当然と思っていた。
生食用の殻付き牡蠣でも焼くと縮むしね。

それが昨年の今時分、広島の友人から
「地元で食べるフツーの牡蠣じゃけぇ」というのをいただき

ビックリギョーテン!!

火を通しても縮むどころかふっくらする感じで
いわゆる牡蠣の旨味がドッカンドッカン溢れてくるではないか!

「これかっ!これが“フツーの牡蠣”なのかああああ!!!」

海なし県県民の哀しさをしみじみと感じたのでした。

そして今回の季節限定メニュウ!
「牡蠣南蛮」
広島産の大粒の良い牡蠣が入手できるようになりました。
もちろん煮ても揚げても縮みません(笑)
しっかり火を通すので牡蠣の旨味がかけ汁にあふれ出します♪

じつは、もっと早くからはじめようと試作はしていました。
しかし、なかなか牡蠣の状態がよくならない。
ここに来てようやく牡蠣が充実してきたようです。

やはり旬というのは短期間なのか。
3月1日までの期間限定で本当に美味しいところを味わっていただきたいと思います。

何故、牡蠣は火を通すと縮まってしまうのか?
<回答>それはよくない牡蠣だから!

追記 「余ったらどうするの?」ですって?
    鍋、牡蠣フライ、牡蠣グラタン…どうか売り切れませんように(笑)
    店主を喜ばせたい方はどうか注文しないで下さい。

おまけ画像はこっち

by soba-kiri | 2009-02-10 17:50 | 蕎麦屋点描  

阿波晩茶でへしこ茶漬け!

f0060530_22435378.jpg

大宮市場の魚屋さんでへしこが一本500円!
即買いです(笑)
今回はキチンとさばいてみる。
ちゃんと三枚におろして腹骨中骨取って薄皮剥いで
柳刃でさっくりと薄く切ってみた。旨いじゃん!
しみじみと日本人に生まれたことに感謝。
(待てよ!これってお茶漬けにしたら・・・)
ハイやってみました~!
嫌気的乳酸発酵仲間の「阿波晩茶」を合わせてみました♪

結果:旨い…というかなんというか
日本人!全員食え!

と~っても沁み込む味わいでした。
で中骨と頭はこうするのさ。
f0060530_22535953.jpg


なんかチーズを研究し始めてから
発酵食品の保管と提供の仕方について
なんとなく判り始めた感じがします。

来週は京都でアレ買って来ようかな~!!

こんなのも提供中♪
f0060530_22564440.jpg

by soba-kiri | 2009-01-17 22:56 | 蕎麦屋点描  

クサヤが食べたい!

「アンキモ」 600円 残り5食 旨し! 自家製ポン酢がまた旨し!
・突き出し 「ミモレット熟成36ヶ月」 ひこ孫の燗に合わせております。
・十割は「福井大野」 会心の製粉です。

でも私は…

クサヤが喰いたい!!

冷蔵庫に青ムロアジのクサヤが眠っている。
だいぶ以前、酔った勢いでデロンギでクサヤを焼いた。とても旨かった。
翌朝、私の家は隅から隅までウンコの匂いに包まれた(下品でゴメン)。



以来わが家では禁じ手として封じられている。


しかし、身体が、心がクサヤを求めて止まない。疲れているのかな?



バレエ界の至宝、ウラディミール・マラーホフも好きなのに…
f0060530_1273517.jpg

f0060530_1294714.jpg

f0060530_1301463.jpg


マラーホフが「ダイジョーブ!」って言ってるのにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!

by soba-kiri | 2009-01-11 01:32 | 蕎麦屋点描  

明けましてアンキモ

f0060530_9162843.jpg

完全に出遅れましたが明けましてオメデトウゴザイマス。

ようやく人間の心と身体が復活してきたような今日この頃。
大晦日は限界まで蕎麦を打ち。
そんで限界まで呑んで倒れた。
毎年、床で冷え切って新年を迎えている(笑)

新年3日にはエイサーの出番!
蕎麦打ちでグダグダな身体をこれでもかと
ここでも限界突破なゾーンに…(涙)

そんな蕎麦屋5周年を半年後にひかえる正月だ。
f0060530_9172888.jpg

今日は雪なのか?
アンキモ仕込みます。
売り物にしようかな?三連休中は提供予定。
f0060530_91801.jpg

こんなの買っちゃいました。
2月公演の予約もしたさ。
3部通しのマラソン文楽鑑賞!
でも翌週は油地獄だけをゆっくりとね。

なんかとりとめがまったくないけど新年なのですなぁ♪

by soba-kiri | 2009-01-09 09:27 | 蕎麦屋点描