カテゴリ:たまにはこんな感じで( 110 )

 

たこやきやけたかな。

f0060530_23531285.jpg

昨晩はたこ焼き。
我が家のたこ焼きは出汁が効いております。
揚げ玉、ネギ、タコだけのシンプルたこ焼き。
かなり旨い。でも、私は焼けません。
たこ焼き焼きの友人が訪ねてくれたときだけの限定メニュウ。
f0060530_23534427.jpg

このラー油をちびっとつけて食べると
カツオ出汁の深さと輪郭がふわっと浮かび上がる。素晴らしい!
いま流行の「食べるラー油」だっけ?
あれは「化学調味料って美味しいよね~」と
再確認してるわけだよね。なげかわしいな。
f0060530_2354208.jpg

つる植物ってそれほど好きじゃないけど
この何かを求めるはかない感じは好きだ。
f0060530_23545063.jpg

三年も使ってる練炭コンロ。
何かが宿り始めたな。

by soba-kiri | 2010-05-25 00:04 | たまにはこんな感じで  

NIKON D40xの使い勝手

先日入手した(ロハで)D40xを使ってみた感じの報告です。

f0060530_22202197.jpg

これはオーボエを演奏してくれたお客さま。
電球食がオートでは調整できていないね。
f0060530_2221042.jpg

ホワイトバランスを変えて撮影。
でも、あとから微調整しないとアンダー気味。
f0060530_22212434.jpg

f0060530_22215785.jpg

肉はいい色じゃ。
ちなみにスペイン産ハモンセラーノを冷蔵庫にしまうために切断中。
f0060530_22225949.jpg

蕎麦の緑がなかなか表現できない。
f0060530_22231930.jpg

バースデーケーキは「グリとグラ」

細かいこと言ったらきりが無いけど
使いやすいしよく写る!これでいいのだ!

by soba-kiri | 2010-05-20 22:28 | たまにはこんな感じで  

初乃でスッポン♪至福なり。

私は人間がクドイので作る料理もくどくなりがちなんだけど(泣)
初乃さんの料理は素材が主で塩が従なのがいい。旨かったな~!

特にスッポンの汁は羊の茹で汁と同様な
危険なポリペプチドで一杯でした。酒が止まらんのよ!


思い出しヨダレが止まりません。またすぐに行きたいぜ!

f0060530_0304118.jpg


f0060530_0311136.jpg


f0060530_0313413.jpg


f0060530_0321296.jpg


f0060530_0322923.jpg


f0060530_0324677.jpg


f0060530_033796.jpg

by soba-kiri | 2010-03-31 00:39 | たまにはこんな感じで  

ささみを干してみた

雑誌「料理王国 2009年1月号」に載ってたレシピを真似してみる。

え~、細かいので真似しないことにしました(笑)。

濃い口醤油 1
薄口醤油 1
酒 1
みりん 1
(すべてまっとうなヤツね)
ここにショウガを摩り下ろして入れちゃう。漬け汁完成。

ささみをここに漬け込みましょう。

3時間。のつもりが5時間くらい。

キッチンのレンジフードに針金でぶら下げて一晩乾燥させる。

翌朝、スモークをかけます。相撲甚句じゃないよ。

蓋つきの鍋にスモークチップをパラリとまいて
万能蒸し器を設置。肉を置いて蓋をして点火。
モクモクしてきたら火を止めてそのまま10分くらい置く。

完成♪簡単なり♪

以下画像。
f0060530_0304519.jpg

こうやって盛り付けるらしい。
f0060530_0311352.jpg


最近の傑作まかない「マトンうどん 香菜をぶっ掛けて」旨し!
f0060530_0322591.jpg

by soba-kiri | 2009-10-25 00:32 | たまにはこんな感じで  

沖縄の夜の定番!

f0060530_152915.jpg

晩ご飯を食べてると窓の向こうに必ず現れるアイツ!

ヤモリ!

昆虫喰いまくりです。
子供たちは当然盛り上がるわけでして
三線島唄の生ライブよりも食いつきがいいのは
ま、仕方ないよね。

by soba-kiri | 2009-09-03 01:08 | たまにはこんな感じで  

グロ旨!つか何これ?

f0060530_23591477.jpg


真ん中の異様にウネウネした物体…なんでしょ?

(ちなみに一面にちりばめられた手羽先は仕事がしてあります。
 水洗いして塩で揉んで15分ほど酒蒸しにしました。
 左側はみりんと醤油で、右側は塩コショウで焼いております。)

ね?なんなんでしょ?わかりませ~ん(笑)

それでも食うけど!

結果 : 旨い!!

濃厚なゼラチン質に覆われたしこしことした弾力のある白身の旨さ。
それを下支えするのがハラワタ(なのかな?)の苦味。
そこはかとなく感じる川魚のような苔臭さ?
ヌメ!シコシコ!ウマッ!ニガ!んで余韻が深いのですね。

新潟の名産らしいのですが…
新潟の酒ではこれは受け止められません!

受けて立つ酒はァ!変な肴には変な酒~!!(ゴメンナサイ)

・おこぜ
・仙亀原酒

う~んピッタンコ!
変態には変態をもって制すべし。

by soba-kiri | 2009-09-02 00:09 | たまにはこんな感じで  

間違いシリシリ!

f0060530_1153936.jpg

八重山には「シリシリ」無いんだよ!
画像は間違えて購入した台湾の「切り干し」を作る「シリシリ器」

>おやぢさま

三条で本物のシリシリ器、買ってきて!

by soba-kiri | 2009-08-29 01:19 | たまにはこんな感じで  

やらぼ@竹富でえびそば喰えず!

わたしは熱いものでも平気で食います。
もし「全日本カレー南蛮早食い競争」が開催されたとしたら
表彰台にあがるくらいの自信があります。

だからなんなんだ!
これは「カレーそば」、蕎麦じゃないよ。八重山そばのカレーそば。
f0060530_0325430.jpg


ソーキそばと八重山そばのトッピングを半分こした後の画像。
このソーキでかくて旨いぞ!!
八重山そばの麺って上品だ。
私は沖縄そばのゴワゴワモキモキしたのが好きかな。
でも旨いよ!!
f0060530_0362325.jpg


そして、すんげぇ旨かったのがこちら!
「フーチバジューシー」
いつも、ジューシーっていっても炊き込みご飯みたいなのしか食べたことがなく
ここまで本格的にリゾットしてるジューシーは初体験!
ヨモギのクセが…なんて全く気にならないぜ!
f0060530_0402064.jpg

パパイヤの付け合せも最高さ~♪

えびそばは季節でお休みなんだとさ。
その恨みを晴らすかのように「そば2杯、ジューシー1杯」
うーん喰いすぎ(笑)


「やらぼ」
住所:八重山郡竹富町竹富107
電話:0980-85-2268

by soba-kiri | 2009-08-28 00:45 | たまにはこんな感じで  

奇跡のド晴れ!@竹富島

まずは業務連絡。

8月30日(日)は昼の部のみの営業とさせていただきます。

して本題。

きょう、ともに旅をした仲間から画像が届いたのでそちらから…


見よ!この日ごろの行いの成果をおおおおおお!



青すぎます!(笑)
「オレにとっちゃ、少尉はまぶしすぎるんだ。世界が違うんだな」
f0060530_2345497.jpg


チャリンコ移動!
♪白いサンゴの一本道は~♪
f0060530_23462718.jpg


青空、赤瓦、シーサー。
お約束といえばそうだが、まさに三位一体。
まるでジェットストリームアタックのようです。
f0060530_2349999.jpg


次回は竹富での食事風景。

by soba-kiri | 2009-08-26 23:49 | たまにはこんな感じで  

石垣のスーパー点描!

f0060530_1223228.jpg

f0060530_1225088.jpg

f0060530_1231461.jpg

氷、3.5キロ(笑)
f0060530_1233936.jpg

f0060530_1243311.jpg

by soba-kiri | 2009-08-23 01:24 | たまにはこんな感じで