魚柄流「牛スジ煮込み」簡単かつ旨し!

昨日の日記の「牛スジおでん」は
魚柄仁之助著 「一人前100円 なんで美味いの?」
こちらを参考にさせていただきました。
(ブックオフで100円で買ったのよ)

さ~らに!実は煮込みも作っておったのです。画像はこちら!
f0060530_22571654.jpg

これは実に旨いのでぜひ真似して欲しい!
寒い晩なんぞ、これと熱燗ですがな!すでに普及員ですワタシ。

<作り方>
・下茹で(昨日の日記参照)した牛スジをテキトーに切りましょねー。
・コンニャクをブチブチちぎります。
・下茹での茹で汁を戻しましょ。
・玉ネギをざくざくときりこみましょ。
・生姜もおろして入れましょねー!
・味噌を溶いてコトコト煮込みましょ♪
 (私は普通の味噌と八丁味噌を半々でやりました)

分量ォ??知らんわ!そんなの!

これが実に旨し!生姜がいいです。身体が温まる。もちろん酒に合う!

いつか爺さまになることができたらこんな煮込みを出す店でもやりたいな。
馬バージョンも試したいね。

by soba-kiri | 2008-11-11 23:07 | たまにはこんな感じで | Comments(10)  

Commented by 三平 at 2008-11-12 00:01 x
牛だけでいいから。
羊とか、馬とかはいいから。
だから、定番メニューにしてちょ。
Commented by たく@酒遊倶楽部 at 2008-11-12 07:44 x
日曜日に肉を買いに行って・・24日に作ってみるべ。
Commented by itacha at 2008-11-12 09:19
〉馬バージョンも試したいね。
ハイ、了解!
Commented by taka-sare at 2008-11-12 19:36
>いつか爺さまになることができたらこんな煮込みを出す店でも

ん???
ツッコミどころ満載だが、今更なのでやめておくか(笑)

Commented by soba-kiri at 2008-11-12 23:26
>三平さん

何故当店の煮込みが鶏皮に落ち着いたか…
理由 : 臭くないから
牛も豚も臭いのよ~!!でも作るけどね(笑)
Commented by soba-kiri at 2008-11-12 23:33
>たく@酒遊倶楽部さま

健闘を祈ります!
玉ネギは入れすぎないほうがいいですよ。
報告待ってま~す!
Commented by soba-kiri at 2008-11-12 23:35
>itachaさん

なぜだろう…この胸のざわめき(笑)
楽しみなような、既に口惜しいような。
…報告してね(クソー!)
Commented by soba-kiri at 2008-11-12 23:38
>taka-sareさま

やりたいのはマジだけどね(笑)
場所はやっぱり立石かな?
屋号は「二十三毛作」ダメ?
Commented by まき子 at 2008-11-14 11:04 x
さいとうさんが80歳くらいまで頑張ってくだされば、
私も「老後の楽しみ」が増えます(笑)。
ってゆーか、そこまで行ったら、ホントに趣味の世界。
ますます魅力的になってそーです?!
Commented by soba-kiri at 2008-11-16 00:38
>まき子さま

あ゛~私そこまで生きませんね。
既に○○歳で晩年を意識しております。
だからこそ「いいものに出会いたい」し「いいものをを作りたい」!
「生かされてる」という天命ににこそ従いたいのです。

だから「羊」…なの?アホか!

でも老いてなお貴女とカウンター越しに
煮込みを語れたらそれは過ぎたる幸せですね(笑)

<< 「桜えび天せいろ」1400円也 コラーゲンで疲労回復だぜ! >>