コラーゲンで疲労回復だぜ!

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身体が弱ってる原因の大半はコラーゲン不足です。
だから今日はコラーゲン補給日なのです。

<さてコラーゲンの下準備&調理>

・市場で牛スジをドーンと買います。ドーンとね♪
 最近は「予約でいっぱいなので」とか言われるので隙を見て!
 今半が近くにある方は極上の牛スジを格安で買えます。
・牛スジを下ゆでしましょうね。ネギの青いところ生姜スライスなんか入れて
 2時間くらい煮ます。アクと脂を取りながら、水が減ったら足してね。
・そしたらブツブツひと口大に切りましょう!

以上下準備なり。
この先煮込み移行してもいいのだけど今日は「おでん」なの。(なの?)

・だしの準備。冷ましたゆで汁を漉しておく。
 それとかけ汁の出汁をあわせて、さらに昆布を30センチ追加。
・具材はお好みで!大根、厚揚げ、さつま揚げ、シラタキ、ちくわぶ…
 既製品の揚げ物が多くなると含有される化学調味料が邪魔します。
 化学調味料が勝ると塩がきつくなる傾向があるような?
・ゆで卵、下ゆでした大根なども加えたら調味開始!と言っても
 「塩一本で勝負じゃけぇ~!!」
甘さと旨味のバランスをとりつつ塩は逃げない。
今日の塩はモンゴルの岩塩にしてみました。

さあ喰いましょね~!!
旨すぎです牛スジ!まだ煮え切らない部分はゴリッゴリッとして
トロトロの部分はこれまたとろとろで!おお!たまらんのぉ~!!
な~んか専門店でこれだけ食いまくったらいくらかかるのさ?
加えて傲慢かもしれませんが…
うちのほうが比較にならんほど旨いんじゃ~!!

もちろんそこに日置さんの強力80パーセントがあったのは必然です。
でも、どぶでもよかったかな?つか売り切れてたんよねどぶ。

by soba-kiri | 2008-11-10 21:32 | たまにはこんな感じで  

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