牡蠣の春巻きby有元葉子

「有元葉子のシンプルレシピ 別冊saita 平成10年6月」は
なにかと引っ張り出してきてはレシピを真似ることが多い一冊だ。

んで今回は
「牡蠣と長ねぎのひと口春巻き」
これが旨かった!いくらでも食えるぞ!

作り方はいたって簡単。
・牡蠣を下処理したらレンジで水分を飛ばす。
・たんざくに切った長ねぎと牡蠣を
 1/4カットした春巻きで巻いたら170℃で揚げるだけ。

カラシ醤油で頂きますとコリャタマラン!
小笹屋竹鶴宿根雄町18BY
日置桜 純米吟醸「伝承強力」などのお燗と合わせます。
するとますますムホホホコリャイカンノウ~と急速ジジイ化します(笑)

落ちも画像も無い。
揚げたての旨そうなもん目の前にして写真撮ってる場合か!
ただ旨かった!だけの日記。

それにしても最近のレシピ本ってなんかよくわからんというか
作業自体は実に簡単そうで美味しそうなのに食指が動かん。

羊に脳が侵されてるのかな?メェメェ。

by soba-kiri | 2008-10-27 16:24 | たまにはこんな感じで | Comments(8)  

Commented by たく@酒遊倶楽部 at 2008-10-27 18:10 x
未成熟の牡蠣か・・。
Commented by 三平 at 2008-10-27 20:30 x
せめて写真くらいは欲しかったメェ〜
Commented by soba-kiri at 2008-10-27 21:45
>たく@酒遊倶楽部さま

それを言っちゃぁいけねぇよ(笑)
確かに小さかったけど(広島産加熱用)
たくさんが送ってくる牡蠣じゃ巻けないねきっと。
ぶりぶりに成熟した牡蠣でもやってみるッす!
Commented by soba-kiri at 2008-10-27 21:49
>三平さま

揚げ物と蕎麦に関しては本当に写真撮るの忘れますね。
まるで加速装置がついているかのようです。
だから…
・蕎麦を目の前にしてメールしてる人
・天ぷらを前にして酒呑んでお話してる人
・全員分の蕎麦が揃うまで行儀良く待っている人
信じられないというかなんというか…
「要らないのボクが食べちゃうね」ってところです(笑)
Commented by 狼亭 at 2008-10-28 23:09 x
ほんとに旨いもんは、撮影を忘れちゃう・・・。
Commented by soba-kiri at 2008-10-29 08:19
>狼亭さま

まさにそうありたいけど撮影もしなきゃね!
Commented by 燗酒おやぢ at 2008-10-30 09:11 x
実際、写真を見せられたところでどうしようもないのですな。
こちとらぁ喰ってないんだから。
「なら口を持ってこい」といわれても自転車ではいけないし。
Commented by soba-kiri at 2008-10-30 22:54
>燗酒おやぢさま

んじゃ、わたしは蕎麦屋オーベルジュを目指すしかないのかな?
きっと雑魚寝の広敷か簡易宿泊所になりそうだけど(笑)

ご一緒に「わっ」とやりたいですね!

<< 達磨@広島県豊平町 本日臨時休業です。 >>