失敗から学ぶ!!

f0060530_0274840.jpg

得意技のひとつ
「テッポウの煮込み」
失敗した…(涙)

臭い!

臭みをいい感じの豊かな香りに昇華させるのが
煮込みの真髄なのだが、今回は臭い!

何だろう硬い金属的な臭みだ。
原因は何か考察してみる。

・鮮度  たぶん問題ないと思う。
・素材  これもOKだと思う。
・鍋  今回、ステンレス製の両手鍋を「煮込み用」に新調。
    もしかしたら…というレベル。
・手順  ここがもっとも臭い!
     ちょっと変えたからね。

通常、加熱を始めてからは火を弱めず4時間
アクや脂をすくいながら煮込み続けるのだが
今回、夜に下処理をして火にかけひと煮立ちさせたところで
軽くアク・脂をすくって火を止めてしまった。
この間に臭みが肉に戻ってしまったという線が濃厚だ!

クッソ~!でもいい肥やしだわ!
来たるべく「山羊汁」への布石として身に備えましょう(笑)

by soba-kiri | 2008-10-06 00:39 | たまにはこんな感じで  

<< 石臼の目立て完了! 第12回小笹屋竹鶴呑み切会 ~3~ >>