第12回小笹屋竹鶴呑み切会 ~2~

続いて専務から「三笠フーズ」に関連した話。

あまり詳細に語ると他社への悪口になるので
ヒジョーに歯切れの悪い話しとなる(笑)

・クズ米  700円/10キロ
 特定名称酒には不可だが焼酎はOK
 食用は不可

・加工用米 1700円/10キロ

・主食用米 2400円/10キロ

・山田錦 4300円/10キロ

・八反錦 2600円/10キロ

・雄町 4000円/10キロ

・八反 3800円/10キロ

専務は価格の違いだけを淡々と述べる。

話は簡単。
格段にクズ米が安いのが判る。
コレを買い求めておきながら
「私たちは被害者です」だと(笑)

安い原料のリスクを消費者に押し付けた責は重大だぜよ。

by soba-kiri | 2008-09-26 23:09 | たまにはこんな感じで | Comments(4)  

Commented by たく@酒遊倶楽部 at 2008-09-27 07:57 x
その前に、くず米を買うこと自体が・・消費者を舐めてかかってるんじゃないかと思うけど。
竹鶴も、他の全うな酒を造ってる蔵元は、そのほとんどが契約栽培米を使ってると思うのよね、そうやってるとこういう事故米に遭遇することもないわけで・・・、それを口に出して言う専務も専務だね(w、性格が出てるわ。。
社長との差が・・・
Commented by soba-kiri at 2008-09-30 15:44
>たく@酒遊倶楽部

特に専務は「他社云々」言ってないけどね。

今回感じたのは「造り手(蔵元、杜氏)」は他所のことを言えない。
これはひとつに「仁義」だともいえるけど
酒造りに関する「悪の技」をよ~く知ってるのも造り手だ。

蕎麦屋も他の蕎麦屋のことは言えないし書けない。
それを言えるのはアマチュアの特権。

優れたアマチュアが必要なのかな?
ダンチューとかじゃぁしょーがないけどね。。

(あ、言っちゃった)
Commented by たく@酒遊倶楽部 at 2008-09-30 16:33 x
酒屋は他の酒屋のことをよく言ってるけどなぁ・・
技術が無いから言えるのか・・
こっちのものをあっちへもってって売るだけだから?

技術に裏打ちされたものは、こう思ってても言えない・・?言うべきじゃない?
Commented by soba-kiri at 2008-10-01 01:04
>たく@酒遊倶楽部 さま

そんな偉そうなこっちゃないと思うけど
「じゃ、てめぇのところはなんなのさ!」
そんな言い合いは不毛だということです。

実際、加藤さんも石川さんも言いたいことは
私たちの想像するところの百倍くらいあるのでは?

<< 完璧な炎!! 第12回小笹屋竹鶴呑み切会 ~1~ >>