第12回小笹屋竹鶴呑み切会 ~1~

昨年に続きましての招聘を受け行ってきました広島は竹原、「竹鶴呑み切り」!

そこで聞いたこと感じたことを伝えるのはコリャ使命だわぇ。

まずは社長挨拶。
昨年と変わらぬ元気な様子!

前杜氏から石川杜氏に交替する際のエピソードなどを語る。
神亀で5造り、竹鶴で3年目の蔵人を杜氏に抜擢したことなど。
32、3の若いのに蔵の命運を託しちゃう!
やっぱどう考えても普通でないよね!ものすごい英断!

最近雑誌メディアなどに石川さんが紹介されるとき
社長は表に出てこないけど
もっと「オレが石川を世に出したんじゃけぇ」と
威張ってもいいのでは?

なんて思ってしまう!
好きだな!竹鶴社長!

そういや先日、亀チェンムとも話したけど
「石川さんや加藤さんみたいなフリーランスの杜氏ってやっぱいないんですか?」
「…まあそうだね・・・。」

そんな石川杜氏も今年から
広島杜氏組合の副組合長に!
オメデトウゴザイマス!

社長とロビーで蕎麦の熟成についての話などをする。
西日本の人なのに勉強家だね社長っ!


<続く>

by soba-kiri | 2008-09-25 23:10 | たまにはこんな感じで | Comments(2)  

Commented by たく@酒遊倶楽部 at 2008-09-26 07:01 x
それを知ってる人が少ないってだけじゃない・・きっと。
親心と思ってさ(w
Commented by soba-kiri at 2008-09-26 23:00
そっか「親心」ね。
大事だね~!自分にも備わるかな?
難しそうじゃのう~(笑)

<< 第12回小笹屋竹鶴呑み切会 ~2~ 休日ですが臨時休業です。 >>