加速装置を移植された蕎麦屋主人?

みんな!
「ホッピー呑んでるかい?!」
f0060530_2339163.jpg

ヘンテコなハッポーシュ呑むくらいなら
ホッピー呑んでハッピーになろうぜ!ベイベー!

さて本題。

最近感銘を受けたウェブサイトがあります。
「ほぼ日刊イトイ新聞」の「そば屋という仕事。」
この中で三合庵さんの仕事がスライドで紹介されています。
ぜひ観てくださいな。素直に「スゴイなぁ!」と思いますよ。

中でも強く惹きいれられたのが「くくり」のシーン。
スチール画像でも伝わってくる力強さ!
「ま、真似してぇ!!」
結果、真似しました(笑)
実にいい感じです。んで、ひとつ気づきがありました。
・これまで「十割そば」が最高峰と位置づけていた。
・外二や二八はそこに従う位置づけ。
・結果、十割も外二も同じ製造法になっていた。

でもさ、違うものなんだから製造法も違うのが自然じゃろが!

早速、実食です!

・茹でましょう。ちょっとハンデをつけて、モタモタ茹でてみます。
・さ、食べましょね~!おっと、ここでもモタモタします。
 配膳されるまで時間がかかるからね。
・いよいよ喰いますよ!当店の大盛よりさらに大盛!
 生麺で250グラムの麺がせいろに山盛りです。
・なるべくゆっくり食べます。
 信じられないほどのスローペースです。
 懐かしの牛歩戦術のようです!
・なかなか蕎麦が乾いてくれません!つるつるのままです。
・おおっと!完食してしまいました!
・タイムは…2分10秒です!

おかしいな??5分くらいかけたはずだが…?

や、やはり加速装置が作動していたかッ!!

ダメじゃん!ギルモア博士!

打ちかたを変えてみたものの
実験体が加速装置を備えているので実験になりません(笑)

被験者求む(笑)

by soba-kiri | 2008-08-22 00:08 | 乾かない蕎麦を求めて | Comments(12)  

Commented by taka-sare at 2008-08-22 00:36
話題のサイトですな。
この画像を見て、あそこで感じた思いの理由がよく分かりました。

それはさておき、マッチョでボーズは良き蕎麦屋の必要条件なの?(笑)
Commented by soba-kiri at 2008-08-22 00:53
>taka-sareさま

ヒゲでポニョよりはいいと思うが
何かを限定するものではないわな。
現にボクはロンゲでガリガリだから♪

行こうぜ!三合庵ベイベー!
Commented by 三平 at 2008-08-22 01:08 x
結局、こころざし、ってことなのかしらん。
そのこころざしを貫き通せればいいな〜
それが出来る人は幸せですな。

追伸
soba-kiriさんには今更かもしれないけど、「体型大全」エンゾ早川著
が面白いです。
蕎麦屋さんの体の使い方もあって、とっても面白いです。
Commented by まき子 at 2008-08-22 02:42 x
soba-kiriさんから見たら、自分の食べるスピードは遅い!と思われてたかもしれませんが、
(特に蕎麦前の、とろとろさといったら・・・あ、でも飲むペースだけは早い・・・)
あれでも、お蕎麦が来たら、スピードアップ!!してる方です(汗)。
そんな牛のような自分、被験者になりたかったです・・・
Commented by 笑門来福 at 2008-08-22 10:53 x
私も三合庵スライドの「くくり」に目が釘付けになりました。
これって8月17日増刊号ビックコミックの「そばもん」P22.とも、ちょっと似ている力強い「くくり」だと思いました。相撲取りの突っ張りみたい・・・?な。このやり方のお店を何軒か知っていますが、蕎麦の感じはそれぞれなのが面白いというか・・・不思議なかんじだなぁ~と思っていました。こちらのブログを読んで、さいとうさんのお蕎麦を食べに益々伺いたくなりました。被験者になりたいなぁ~と思っています。ぶらり途中下車の旅の影響下から、少し落ち着いたころにお邪魔したいと・・・今からとても楽しみです。

T/Bつけさせていただきました。<m(__)m>
テレビ出演も予告ブログネタとさせていただきましたが、放送終了後24日には非公開にします。
Commented by 弟子・ふくひめ at 2008-08-23 08:56 x
師匠!
ホッピーは飲んでませんが
ほぼ日、三合庵スライドも見てませんが
その店にいったことも、これから行くこともありませんが
(セレブが集うというお店でしょ?当然樋口可南子さんとか・・・)
被験者希望です
研究に燃える師匠のためなら、実験台になりますっ

ふくひめ、テレビ持ってません、ご心配には及びません
Commented by kazu at 2008-08-24 00:22 x
二週間ほど前に、ホルモン焼きで中身6杯(笑)
Commented by soba-kiri at 2008-08-25 13:50
>三平さま

ココロザシを受け止めてくれるヒトがいることが幸せです。

エンゾの本昨日届きました!オモシロイ!
Commented by soba-kiri at 2008-08-25 13:54
>まき子さま

大丈夫!気にせず呑んで喰って呑んでください。
そうか!まき子さんの加速装置はアルコールで動くのですね(笑)
Commented by soba-kiri at 2008-08-25 13:56
>笑門来福さま

「そばもん」なんてコミックがあるのですね?
こんど探してみます。

TBありがとうございます。
それにしてもTVの影響…凄すぎです(笑)
Commented by soba-kiri at 2008-08-25 13:59
>弟子・ふくひめさま

TVをお持ちでない!スバラシイ!

私も舞台劇出身なので(嘘)
台詞が舞台調にならないよう大変でした(大嘘)

実験台のドナー登録を済ませました(笑)
Commented by soba-kiri at 2008-08-25 14:02
>kazuさま

> 中身

ん?なんで沖縄の中身汁を?
ああ!ホッピーのお代わりのことね!

「ホッピー飲んでるカイ!」は子供たちに大受けでした。

それにしてもTV観てHPからここに来たヒトは
「ワケの判らん蕎麦屋じゃなのう~」でしょうね。

<< 「埼玉のうまい蕎麦 75選」 テレビに出ま~す! >>