腸管における免疫寛容について

いわゆるアレルギーといわれる自己免疫疾患は
本来は身体に必要なはずの栄養であるべきタンパク質などを
免疫システムが「敵」と認識することが原因である。

中学、高校の教科書では
タンパク質はポリペプチド→ペプチド→アミノ酸と
分解されてから体内に吸収されるように書かれているが
実際はかなりテキトーに吸収されるようだ。

たとえば牛乳を注射器で静脈から体内に入れたら
百発百中で人間はショック死します。
しかし、お馬鹿な高校男子が牛乳を1リットル一気飲みしても
多少お腹がゆるくなるかも知れないが、まず死なない。
牛乳に含まれる“生”のタンパク質もけっこう吸収しちゃうだろうにショック死しない。

これは何故か?

腸管が寛容なのです。

「たっ!大変です!曲者が!!侵入しておりまするぅ!!」
「あ?曲者とな?捨て置け捨て置けぇ。大事無いわぇ・・・」
「やっ・・・しかし曲者が…」
「わらわが捨て置けと申すに!まだそのようなことをっ!!」
(ガツッ  扇子を投げる)

曲者をあえて許す!
その心意気ですよ。

・・・っと、何の話だっけ?

つまり腸が許容範囲を狭めてしまうと実に厄介なのですな。
そんな「腸」さまのご機嫌をとりなすにはどうしたら・・・?

古来中国では身体に具合の悪いところがあれば
その部位を食べればよいとされてきました。



お分かりですね♪
f0060530_1262194.jpg


画像のブツは「魔法の粉」入りですが心意気は良し!
寄居に行くことがあれば「秩父屋」!オススメです!

※アレルギーのことについて記述しましたが
 別にふざけ半分ではありません。
 腸管に元気になってもらうこと。
 これをキチンと考えると見えてくるものがあると思います。
 (植物性乳酸菌 食物繊維 ビオチン 等々)

by soba-kiri | 2008-07-30 01:31 | たまにはこんな感じで | Comments(6)  

Commented by まき子 at 2008-07-30 05:33 x
暑さやいろいろ?で、胃腸がお疲れなのでしょか?
体をお大事に・・・。

って、そうではなくて、さらに胃腸強化かなぁ(笑)。
「食べ過ぎると=自分の容量を超えると、アレルギーになる」とも思ってたんですが、
それはまた別なんでしょか。
Commented by kazu at 2008-07-30 10:26 x
今日も快腸!とはいかない毎日。
モツを食って腸人になるのだ!!
Commented by itacha at 2008-07-30 12:30
〉お分かりですね♪
は~い!先生~想像通り いや、以上の画像をありがとうございました!
私も昨晩、古来中国の教えを使い、娘・息子の願いを叶えるべく・・・
Commented by soba-kiri at 2008-07-31 01:11
>まき子さま

食べすぎでアレルギーというのもあるでしょう。
過剰な接触による蕎麦アレルギーとか(怖や怖や!)
でも、生まれながらに小麦がダメとかもあるしね。

過剰にアルコールを摂取して酒アレルギーとかは?

米国ではアトピーのコントロールが進んでるらしいですね。
なにか、その辺の情報があれば教えて欲しいです。
Commented by soba-kiri at 2008-07-31 01:13
>kazuさま

しょせん人間なんてウンコ製造機ですよ!
だからこそ健全でなきゃいけませんな。
モツ喰ってメンテしましょうね♪
Commented by soba-kiri at 2008-07-31 01:16
>itachaさま

具合の悪い部位…ありませんね~(笑)
「脳」くらいでしょうか?
でも危険部位だしね~!

<< 臨時休業のお知らせ。 それにしても暑い!! >>