土用の丑ですが穴子がデカイ!

f0060530_16454484.jpg

判ります。
でかけりゃいいってぇもんじゃありません。
茅場町の「みかわ」さんあたりでは
こんなでかいの揚げない。



でもね…





旨けりゃいいじゃん!!

by soba-kiri | 2008-07-24 16:47 | 蕎麦屋点描 | Comments(14)  

Commented by taka-sare at 2008-07-24 17:25
白焼き食いたいなぁ(独り言という名の嘆願)。
Commented by たく@酒遊倶楽部 at 2008-07-24 17:43 x
アナゴのてんぷら食いたいなぁ・・

でも、今日はうな重(晩飯)
Commented by itacha at 2008-07-24 17:46
鱧も穴子も今が一番ですね!じゃ~鰻は・・・
一番と精が失せている時期のものを食べて
精を付けるとはこれなんぞや!?じゃねぇ~?
Commented by soba-kiri at 2008-07-24 17:59
>taka-sareさま

どうしようもなくデカいのが一匹おってのう~。
白焼きにでもするしかなさそうじゃ…。

早くこないと喰っちゃうよ♪
Commented by 三平 at 2008-07-24 18:25 x
ぐっぞ〜!!
あたしゃ、大好物なんだ、穴子!!!
Commented by 燗酒おやぢ at 2008-07-24 20:04 x
そういうものなら突然送りつけられても一切文句云いませぬ。(笑)
丑の日であろうとウナギよりも断然、あ・な・ご♪
Commented by 弟子・ふくひめ at 2008-07-24 22:25 x
穴子愛しています
でかくなきゃやだ~~~
でかいのがうまいのよ、お肉がむっちり厚いやつ
言ってるでしょ、江戸前とかなんとかいってるこじくれたのは、うまくないの!
師匠!ふくひめには、その、いちばんふっといの、揚げてくださいっ
Commented by soba-kiri at 2008-07-25 08:54
>たく@酒遊倶楽部 さま

うな重いいですねぇ!
わが家はうなとろ丼にしました。

鰻は町内の「うな八」さんがとてもいい感じです。
(って、あなたには全然役に立たない情報だ)
有名どころだと南千住の「尾花」くらいしか知りません。
Commented by soba-kiri at 2008-07-25 08:57
>itachaさん

それでもパワー充電したような気になるから不思議だ(笑)
まったくもって平賀源内スゲェ!!

もとは「う」のつくものを食すと夏負けしないというのが起源とか?
牛?馬?兎?どじょう?なんなの?
Commented by soba-kiri at 2008-07-25 15:03
>三平さま

ここのところずぅっと“江戸前”でございます。
私はブランド志向ではないのですが
やはり、身質、香りともかなりいい感じですね♪

穴子と燗酒をどうぞ!
Commented by soba-kiri at 2008-07-25 15:05
>燗酒おやぢさま

さすがに穴子は送れないと思いますが…
鰻より穴子という気持ちは私も同じです。
能登の方の穴子も美味しいらしいですよ!
Commented by soba-kiri at 2008-07-25 15:15
>弟子・ふくひめさま

かなり興奮されてらっしゃるところ
ごめんなさい江戸前ちゃんでした。
でも、でかさ身の厚さは申し分なし!
お客さん!ひとつコンガリ揚げやしょうか♪

先日、歌舞伎鑑賞教室行ってきました。
けっこう楽しめましたが歌舞伎って生々しい(笑)
太夫も三味線さんも熱くないしね。
(ま、義太夫が燃えていたらバランス悪いわ)
9月は本朝廿四考ですね!楽しみじゃ~!
Commented by 弟子・ふくひめ at 2008-07-27 23:06 x
師匠!
んじゃ、築地の江戸前が、こじくれてるってことですか??
毎朝、築地いって仕入れている、が自慢の某店のは
こじくれて、旨くないっす!(←こいつまだ興奮している)

閑話休題・・・
あ、かわいこちゃんたちの歌舞伎教室、よかったですね、師匠
19日、夏休みになったばかりの国立
「打つ 叩(たた)く 吹く―囃子の世界―」(小劇場) に参りました
大劇場に向かう親子連れがいっぱい!!おお、はじまっているわねと
生々しいでしょ?人形の凝縮した美しさ、可憐さを知ってしまうとあちらはどうも
・・・(恐)
歌舞伎は役者がセリフで語るから、義太夫は控えめになってしまいますものね
はいっ!廿四孝の、スペクタクル、ファンタジー、3人出遣いに、今からときめいております


Commented by soba-kiri at 2008-07-29 22:38
>弟子・ふくひめさま

いい素材使っても下手では仕方がないわいなァ(笑)
なんか天ぷらの衣の水を冷やしすぎなんだよね。。

9月公演は悩み中…。
1部は太夫の重鎮が勢ぞろいだけど
三味線さんが…渋すぎる(笑)
2部は演目的に「どうなの?」
でも三味線さんは好みのラインナップ
勘十郎さんも観たいし…。

やはり両方か…え?当然?

<< それにしても暑い!! 出番だよ!「7/19常光納涼ま... >>