人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スウィーツ話でも、そして豆乳プリン

スウィーツ話でも、そして豆乳プリン_f0060530_23343782.jpg

画像は京都土産の水羊羹。
ありがとうね!旨かったです~♪
でもね行くときは前もって言うように
アレもアレもアレもアレも買ってきてもらうのに!!

それにしても「水羊羹が好き」という人がこの世にいることをはじめて知りました(笑)
甘いもの喰いたいと想ったことがほとんどないので理解できませんでした。

(ま、羊羹と羊肉と一文字違いだしね。うんうん…え?)

さて、本題というか業務連絡です。
当店のひそかな人気もの「豆乳プリンの作り方」ね。

材料 豆乳1リットル 砂糖100グラム 粉ゼラチン23グラム 黒蜜適量 水適量

一、粉ゼラチンを少量の水でふやかします。
二、鍋に砂糖をとり豆乳を注ぎ火にかける。
  焦げないようにかき混ぜながら65℃まで加熱。
三、弱火にしてふやかした粉ゼラチンを豆乳…投入。
  ヨクヤキ…よく混ぜます。
四、ほどよく溶けたら黒蜜をターッと混ぜいれて。
五、器に入れて冷やしたら完成だわね。超簡単。

プリンというか豆乳ゼリーですね。お試しアレ♪
 

by soba-kiri | 2008-07-11 23:52 | たまにはこんな感じで  

<< 本日は早仕舞いさせていただきます。 大分の春蕎麦ってことは新蕎麦だわ! >>