バクライ作って臨時休業。

・6月29日(日)は臨時休業させていただきます。
・6月30日(月)は定休日なので連休です。


f0060530_16332481.jpg

バクライ製造中です。

バクライ…

そうです。あの映画「Uボート」に出てきた対潜水艦兵器です…って違うだろ!!
それにしても潜水艦乗りにはなりたくないなぁ…。

・新鮮で身の張ったホヤを買ってきましょう。
・身に傷をつけないよう丁寧に皮を剥いで
・繊維を残すように縦方向に開きます。
・ワタを取るときは取りすぎないよう
 オレンジ色の部分が旨いのですなぁ。
・縦方向に刻みましょう。
 刻みながら排泄物は取り除きます。
・塩をして「生もとのどぶ」をどぶどぶ♪
・味見して塩を決めます。
・このまま熟成するととんでもなくエロい香りがしてきます。
・そこにコノワタを混ぜてみましょう。
・口に含むと気絶しそうなくらい旨いです。
・ここで気を失わないように必ず純米燗酒を用意して
・パク、モグモグ、グビグビと繰り返してください(※)
(※)永久に繰り返してくださいね♪

注)売り物じゃないのでよろしく。

by soba-kiri | 2008-06-27 16:43 | お知らせします! | Comments(16)  

Commented by たく@酒遊倶楽部 at 2008-06-27 16:54 x
ホヤ?売ってないよ。
生、食ったことない。
瓶に入った塩漬けみたいなのは、食ったことあり。
このへんには居ない・・。
Commented by 燗酒おやぢ at 2008-06-27 19:50 x
売り物じゃなければ、施し物に!!
ホヤとコノワタ、別々でも文句云いませぬ。(笑)
Commented by 三平 at 2008-06-27 22:09 x
ホヤって、どうもな〜
新鮮なのはおいしいのかもしれないけど
Commented by itacha at 2008-06-28 07:17
文字だけで気絶しそうになる。。。。
Commented by soba-kiri at 2008-06-28 22:35
>たく@酒遊倶楽部さま

それって「送れ!」ということかな?
よござんす!待っとってね!
日本酒の五味に通じる味覚でんす!
Commented by soba-kiri at 2008-06-28 22:36
>燗酒おやぢさま

新潟にはあるでしょ!
天然でもいいけどアタリハズレを考えると
養殖の鮮度のいいものは手堅いですね。
Commented by soba-kiri at 2008-06-28 22:38
>三平さま

ふふ♪知らない人は知らなくていい世界…。
エロいですよ~!ヤバイですよ~!
Commented by soba-kiri at 2008-06-28 22:39
>itachaさま

気絶を防止するには燗酒が必要!
苦味渋味酸味を伴った暴れん坊ちゃんもいいかもね♪
Commented by 燗酒おやぢ at 2008-06-29 08:57 x
こちらにホヤはおりませぬ。
食べたければ杜の都まで飲みに行かなければ…。(T^T)
Commented by 弟子・ななこ at 2008-06-29 11:26 x
ななこの産地、三陸リアス式海岸からクルマで30min.という立地
なので・・・殻付きをざくっとわって、するりと皮をとって、ざざっと水洗い
ざくざくっと切って、器に盛って、海の塩味で、いただきま~~~す♪
ほかになんの調味料も
必要なし
養殖ですよね、一個、80~100円で買えたけど、今どうかな?
東京でも売ってます、でも買わない
鮮度がすべて

soba-kiri師匠、9月の件
「そのうち」ご連絡申し上げまする
Commented by soba-kiri at 2008-06-30 17:30
>燗酒おやぢさま

おんやまあ!それはそれは!
一体南限はどこら辺なんでしょうね?

いつか物々交換便(笑)でお届けします♪
Commented by soba-kiri at 2008-06-30 17:33
>弟子・ななこさま

> ざくざくっと切って

いいですね!三陸行きたい熱が高まります。
ホヤが好きな人。
ブルース・リーが好きな人。
RCサクセッションが好きな人。
文楽が好きな人に悪い人はいません(ホントか?)

> 9月の件

ほんまでっか?ドキドキ!
Commented by komoneko2 at 2008-06-30 17:52 x
画像だけで、どぶ燗が飲めそう♡
Commented by kazu at 2008-06-30 18:52 x
>あの映画「Uボート」に出てきた対潜水艦兵器です…って違うだろ!!

脳ミソ直撃ですわ!(笑)
Commented by soba-kiri at 2008-06-30 20:29
>komoneko2さま

でしょでしょ♪
ホヤの味の成分とちゃんとした日本酒の味わいは
がっしり合うように神様が用意してくれたのですね!
Commented by soba-kiri at 2008-06-30 20:32
>kazuさま

あなたとは、いい友達になれそうです(笑)

ああいった「男臭い」映画が近年ないですねぇ。
女子供の映画ばかりで寂しい限りです。

汗と胸毛と無精ひげ…いかがなもんでしょ?

もちろん「仁義なき」シリーズもええのう~!

<< ベンテンのフナクミはどうじゃ? 映画「ひめゆり」 >>