弾丸!京都!!~その六~

まず業務連絡から
・偉大なる「呑んべえ夫婦」の報告がアップされています。
 あっきさま、かずさま感謝!!
・週末は基本的に通常営業ですが11日(日)は19時半くらいに終了です。
・桜えびの入荷がようやく安定してきました。(つかもうすぐ終了じゃん!)

さて本題!

朝の市場での会話…
「スゲェ鯛ばっかじゃん」
「おお!頭ごろごろしてんな」
「関東ならマグロの頭だけど、こっちは鯛なんだなヤッパリ」
「喰いてぇな」
「ああ喰いてぇよ」

(その願い叶えよう~) (天の声)

八坂神社の参道で椎茸を購入。なにかとホットな帆布屋さんをひやかす。
んで、三条の神宮道の骨董屋さんに行くのだが、せっかくなので裏道をフラフラ・・・

「おい!立石に来ちゃったぞ!」
「ホントだ!仲見世ぢゃん!」
「あっち行くと二毛作?んで宇○○?」
「マヂヤバクネ」
「イクベイクベ」

ぬおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
f0060530_0372833.jpg

「鯛のかぶと焼き 500円 (しかも天然)」(補足 かなりデカイ)

物凄い速度でスケジュールを調整する。
(この後2軒骨董屋をまわる予定だが1軒は無しだな…。
1730時に予約の蕎麦屋は余裕だ。あ北野天満宮に挨拶に行くんだっけ…)

結果

「すみませ~ん!このかぶと焼きください!あと割り箸も!」
f0060530_0464697.jpg

こ~んなかんじで喰っちゃいました!

平安神宮から鴨川に水を渡す用水の石垣に腰かけ
サッポロ黒ラベルをグイとやる。さらさらチャプチャプ水の音。
地域住民の視線は無視だな。(実際、痛い視線でした)

「旨い!シコシコじゃん!プルプルじゃん!焼きがいいんだよ!
すげぇ!京都ってホントにスゲェ!!」大興奮はいいが道端だ(笑)

京都ってスーパーマーケット見ないけど
まだまだ商店街の力があるのかな?

いやはや旨かった!
…あ、ヨダレが。。

by soba-kiri | 2008-05-10 01:05 | たまにはこんな感じで | Comments(6)  

Commented by taka-sare at 2008-05-10 01:43
何だかコロスケの陰をまったく感じないんだけど・・・
この頃は離脱中?

ところで「肉」の意味があるのかい?(笑)
横で「どうせなら額にしたらいいのに」と言っている...(笑)
Commented by itacha at 2008-05-10 10:43
スーパーもありますけど商店街のパワー物凄くあります!

このような方達は駅周辺の地下防空壕に多く存在します。(笑)
Commented by soba-kiri at 2008-05-12 00:37
>taka-sareさま

ご明察!!彼はこの頃死に中でした(笑)

いやはやそれにしても鯛の旨さよ!
そしてこなれた焼きの技術とこなれた価格…驚愕ですぜ。
Commented by soba-kiri at 2008-05-12 00:40
>itachaさま

商店街パワー!凄いですね!
なにって「普通感」がスゲェ!

それにしても手荷物に預けてしまった「弁天娘」!!
鯛にあわせたらさぞかしよかったのにねぇ!

リベンジするぜ!
Commented by まき子 at 2008-05-12 10:24 x
ちゃぷちゃぷ水の音、お日様の下・・・そんなとこで、うまい鯛頭をかぶりついてみたいもんです~~。
地元の視線は無視無視ですね。。。
Commented by soba-kiri at 2008-05-12 21:42
>まき子さま

地元の視線もさることながら
すぐ傍を車が通り抜けるのさ!
それでも靴を脱いでドーンと座り込んで
食って!呑んで!叫ぶ!快感でした!
(西欧圏では受け入れられそうもないな…)

これで燗酒があればなぁ!

五島の福江港で倒れるまで呑んだのを思い出します♪

<< 弾丸!京都!!~その七(終)~ 弾丸!京都!!~その五~ >>