「ほっ」と。キャンペーン

相模湾から春の使者

いくつか業務連絡をば…
「大人の隠れ家ONLINE」にて当店が紹介されております。
まるで「まっとうな蕎麦屋」のようですな~(笑)
ライターの阿部さんに感謝です。
ブログ形式なので皆さまコメントを入れてみては?(え?やらせ?)

・「おろしそば」を始める時期なのですが
マイナーチェンジを画策しており
開始時期が遅れております。ゴメンナサイ。

・4月20日(日)は18時くらいで早仕舞いさせていただきます。
ちょいと西方に行って参ります。
>prisonさま
21日夜○条○倉でどうですか?

・穴子が超値上がりしております。
4年前の倍の値段です!
その一方で最近穴子天の人気が凄いのです。
完全に需要に供給が追いついていません。つか・・さばくの限界。
現在「穴子天せいろ 1300円(税込)」の値上げもしかたないかも。考え中なり。

さて本題
f0060530_1952527.jpg
さ~て♪桜海老の猟奇…もとい漁期が始まりました!
こいつをかき揚げでどうでしょう?
目新しくはないけど旨いんですよね~!
かみんぐすーんということで!
f0060530_199921.jpg

最近の収穫です。
天穏の“攻め”旨すぎです。
もうすぐ店主の味見でなくなります(笑)
f0060530_19105222.jpg

朽木村の「鯖のなれ寿司」
バイトの女の子をだまして食べさせました。
かなりショックを受けていたようです。
今の手持ちの酒の中では「どぶ」しか合いません。
f0060530_1913221.jpg

こちらは「へしこ」
ちょいと好みじゃないかも。
塩も鯖もパワフルすぎます(笑)

やっぱ、「なれ」にしても「へしこ」にしても
本当に旨いのを食べてみないとね♪
つー訳で20日は研修のため早仕舞いでございまする。

by soba-kiri | 2008-04-07 19:15 | 蕎麦屋点描 | Comments(10)  

Commented by 蕎麦喰い師 at 2008-04-07 20:39 x
甘いな
 なれ寿司 へしこ
これは私にとって二大巨頭に匹敵する代物
まだまだ甘いような気がする
「どぶ」の燗に匹敵する味の、懐の深さ

甘い!!!
今一度 お試しの程
Commented by ねぎ麻呂 at 2008-04-07 21:13 x
さばのなれ寿司、へしこ共お米で作られています(米ぬかと米の違いは有りますが)から日本酒には持って来いと思っていました。日本酒でもワイルド系(どんな味や!)には会うのでしょうか。
女の子には日本のチーズといえばもっと取っ付き易かったかも知れませんよ。
Commented by まき子 at 2008-04-07 21:34 x
なれ寿司・・・ヤバイくらいにうまそうです・・・
何年くらいモノなんでしょか。
一切れで一合はサクっと飲めそうです。
ああーこういうツマミに乾いてますよぅ~~。
Commented by kazu at 2008-04-08 01:46 x
>天穏の“攻め”旨すぎです。

思わず「もっと攻めて〜」と声を出してしまいそうです(笑)
Commented at 2008-04-08 19:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soba-kiri at 2008-04-08 22:00
>prisonさま

ありゃま残念!!
お仕事がんばってくださいね!
また入洛の際は業務連絡させていただきま~す!
じつは今回は榛原も北山も行かんのです。

メインは発酵食なり(笑)
Commented by soba-kiri at 2008-04-08 22:41
>蕎麦喰い師さま

「なれ」は私のテーマです。
(なんじゃそりゃ!!)

鮎のなれ 秋刀魚のなれ なれの果て

研究は続くのです!

それにしても「T」のなれは絶妙だった。。。
Commented by soba-kiri at 2008-04-08 22:45
>ねぎ麻呂さま

乳酸発酵の極みですからね!
やはり生もとが合うのでしょうね。

いや~それにしても臭いものは旨いです。
チーズも臭いのが好きだけど
若い女の子には勧められないですな。
Commented by soba-kiri at 2008-04-08 22:48
>まき子さま

発酵食欠乏症ですか?(笑)
米国人も“米”国を名乗るくらいなら(え?名乗ってない?)
へしこやなれのひとつも作ってみなってなもんですな!

ところで米国でもイカの塩辛くらい作れるのでは?ダメ?
Commented by soba-kiri at 2008-04-08 22:50
>kazuさま

「おお!デューク!」と言ってしまいそうです(笑)

<< 平成20年2月文楽公演で“文楽... 難しいね今年の福井・・・ >>