西方より牡蠣来たる!

f0060530_10255663.jpg

(1)利尻昆布にたっぷり純米酒を含ませておきます。
(2)炭火を熾しておきます。
(3)炭火コンロに金網を置き(1)の昆布を敷きます。
(4)プリッ!プリッ!の大粒の牡蠣を焼きまする!!
(5)カンホアの塩をパラリパラリ。
(6)取り皿に取ったらレモンを搾り。
(7)食べます。

うっっっっっっめぇぇぇぇぇぇぇぇぇl!!!!

焼くと驚くほど小さくなって
「あれ?スモールライトでも使ったの?」
と、白けてしまう牡蠣もありますが
あまりに縮まないので焼けてないのかと思うほど(笑)

昆布と牡蠣のヨード香というかなんというか
えもいわれぬものが入り混じって・・・わたしゃ幸せでした♪

Tさ~ん!サンキュウでした!!

追記 でもひとつ困ったことが起きました。
    我が家の子供たちの“牡蠣基準”が大幅に高くなってしまったこと(笑)

by soba-kiri | 2008-03-17 10:30 | たまにはこんな感じで | Comments(8)  

Commented by 燗酒おやぢ at 2008-03-17 11:43 x
飲まなかったはずはないのだけれど、何を?
ウチ、カキじゃなくサケでした。しかも神奈川の♪ (笑)

Commented by 三平 at 2008-03-17 13:32 x
食いてぇ〜!
思わず、Gを呼んでしまいそうになるぜ!
Commented by soba-kiri at 2008-03-18 17:54
>燗酒おやぢさま

広島の牡蠣ということで竹鶴を合わせました。
小笹屋と雄町純米をいろんな温度で試しました!
激熱よりもぬんめりとしたヌル目がよかったかんじです。

あ神亀の活性にごりもいきました。

うーん、どのくらいの呑んだのか…。
Commented by soba-kiri at 2008-03-18 17:55
>三平さま

トンタンシオカスヨクヤキが
素晴らしい熟成を遂げていたとしたら…

ヤバイ!!Gが来る!
Commented by まき子 at 2008-03-19 08:20 x
お子様たちへ・・・
「罪なお父様を持って、この先大変だと思いますが、先立つものはお父様が払ってくださると思うので、ご安心ください」
がんばれ、おとうさん!!

はーー「広島の縮まない牡蠣」を食べたいです。。。
Commented by soba-kiri at 2008-03-20 08:26
>まき子さま

「お!牡蠣うめぇ!」って
あたりまえに喰ってんじゃねぇ!!と思うのです。

東海岸のオイスターはどないだす?
Commented by 直人 at 2008-03-24 00:49 x
こんばんわ!先日広島に所用で行き夜の街を徘徊して飲んできました。美味しいお酒いっぱいで♪♪竹鶴も飲み酢牡蛎も勿論食べました。この牡蠣旨そうだね!浜名湖の牡蠣じゃ~ダメかな?
Commented by soba-kiri at 2008-03-27 18:11
>直人さま

ブログ拝見しました~!
龍勢+竹鶴ですか+生牡蠣ですか…いいなぁ。

浜名湖の牡蠣も食ってみたいですねぇ♪
もうぼちぼち岩牡蠣が市場に並びはじめました。
季節ですねぇ。

<< 今日から「独楽蔵 玄」! ガス代が払えない~(笑) >>