タンシオ“粕”ヨクヤキで!(鯖報告)

鯖棒寿司の結果報告をしなくてはいけないのですが…。
(それと2月の文楽公演の報告もね)

画像をなくしました!

つー訳で筆力に任せて…
・食あたりはしませんでした(笑)  (大事なことだぞ)
・普通に金が取れるレベルにはいけました。
・でも、自己採点で1200円くらいかな。
・やはり動物性たんぱく質が発酵する際のエロい香りが難しい。
・4500円の鯖棒寿司はそれなりに意義がある。
・どうあれ、たくさん食うもんじゃないね。
・次回は甘さを少し控えてみる。

「さばなれ」は遠し!

で、トンタンだ。
f0060530_0255417.jpg
何が「で」なんだ?

・トンタンを5ミリ厚にスライス。
・ザルに並べて軽く塩を振る。
・水分が浮いてきたらふき取る。
・「生もとの塩粕」に漬け込む。
・よく漬かったらフライパンで焦げ目がつくまで焼く。
f0060530_0312457.jpg

旨めぇぜ!!

by soba-kiri | 2008-03-11 00:36 | たまにはこんな感じで | Comments(18)  

Commented by まき子 at 2008-03-11 04:05 x
お蕎麦屋さーん・・・ここまできたら、お蕎麦で売っていかなくても
十分お店やってけますよ~。
うーーーでもお蕎麦が本当に美味しいのに
「お蕎麦にたどり着けないお蕎麦屋さん」になってしまいそうです(笑)。
Commented by れも at 2008-03-11 07:54 x
どぶブラウンワールド!!

またまた茶色の料理ですね(笑)
Commented by たく@酒遊倶楽部 at 2008-03-11 08:47 x
どれくらい漬け込みますか?
あまり漬け込むと肉の味がなくなって、粕の味しかしないのですが・・・(TT)
まえに、豚ロース(普通の)を漬け込みすぎて・・カツにしたけれど、粕の味になっちゃって。ま、豚の味ってどんなんだろう~・・。
Commented by ウッチ~ at 2008-03-11 11:59 x
昨日酒屋さんに酒仕入れにいったらさ、久保本家さんから酒粕届くっていうのよ。なんかウチみたいなとこにまで・・・うれしいねぇ。

とんたん。やってみっかな?

今ウチにあるどぶは、17号タンクと13号タンク。


つーか、蕎麦や風居酒屋にリニューアルオープンはいつれすかw
Commented by soba-kiri at 2008-03-11 14:21
>まき子さま

あの~…心配してもらってありがたいんですけど
トンタンはメニュウにはなりませんって!

あくまで習作というか練習というか…
ん?何の練習?もつ焼き屋の練習…(笑)
Commented by soba-kiri at 2008-03-11 14:23
>れもさま

> 茶色

言われるまで気がつかなかった~!!
これは料理というより「生もとの塩粕」が旨いのです。
Commented by たく@酒遊倶楽部 at 2008-03-11 14:26 x
なんか、17号多いなぁ・・16号取るかな。13、17、18って仕入れて、やっぱ16も必要だよね・・米違うし。
牛タンはやらないの?
Commented by soba-kiri at 2008-03-11 14:27
>たく@酒遊倶楽部

先週の金曜日に漬け込んで
試しにさっき焼いてみました。

めぇ~!!うんめぇ~!!

山羊になりそう(笑)
あ山羊も食いたい(涎)

トンタンの場合肉の味よりも食感が生きる感じですね。
グラム88円(税別)とは思えない旨さですぜ。
Commented by soba-kiri at 2008-03-11 14:31
>たくさま

> 牛タン

そんな高いの買えませぬ(泣)

ちなみにそれって18BYですよね?
16号と20号は要チェックですね。

すでに19BYの瓶燗火入れが始まってるので楽しみデス。

Commented by soba-kiri at 2008-03-11 14:36
>ウッチ~さま

トンタン是非にオススメっす!
とにかく安いのがすばらしい!

>久保本家の粕

きっと生もとの粕が来ることでしょう。
酒屋さんに「塩粕」もねだってみては?

まだモツ焼き屋さんにはなれませぬ(笑)
Commented by たく@酒遊倶楽部 at 2008-03-11 14:44 x
18BYの16号だけが強力米(棚田の)、13,14,15,17、18は山田錦です。20号ってなんだ?ああ、17BYか・・。
牛タン、あの先っちょを塩タンにすると美味いですよ。(作ったことはないけど、食わせてもらったことはある、今度レシピをきいてくる)
19BYの13号は生原酒だけで、火入れはなし。来月の26,27に久保本家行きます。
キモト粕は、業務店さんだけに直配(蔵から)酒屋にはなし(TT)
塩粕は1キロ600円で・・・販売されてると思いますョ。
Commented by ご近所 at 2008-03-11 16:31 x
むうぅ・・・その習作っつうか練習に参加してえッス!
もち食べる担当でww
仕事中でも大至急駆けつけますYO!
う~ん、でも仕事中に酒はまずいよな~

まずいよなぁ~・・・
Commented by soba-kiri at 2008-03-11 17:34
>たく@酒遊倶楽部さま

20号は記憶間違いかな?

牛タン…か!
レシピを知ったら作りたくなっちまうで~!!
Commented by soba-kiri at 2008-03-11 17:36
>ご近所さま

近々やろうかなと考え中!
申告も終わったし自分ご褒美を用意しよー!

たぶん日曜の夜だろうけど(笑)
Commented by itacha at 2008-03-12 09:15
ここまで来ると、後は店主が蕎麦アレルギーになるのを待つか・・・(笑)
Commented by soba-kiri at 2008-03-12 18:54
>itachaさま

なんかそれって凄ぇリアルなんですけど…!!

皆勘違いしてません?

ワタシは蕎麦が好きで
蕎麦屋が好きで
そんで蕎麦屋酒が好きなのです!

で、モツも好きさ♪

蕎麦アレルギーと痛風を併発したら・・・怖や怖や。
Commented by 三平 at 2008-03-12 19:24 x
牛タン塩粕ヨクヤキでお願いします。
Commented by soba-kiri at 2008-03-12 23:50
>三平さま

だ~か~ら~!!
メニュウじゃないって!
ウメ割り呑ませちゃいますぞ(笑)

<< ガス代が払えない~(笑) 鯖棒寿司を作ろう!! >>