ゆばせいろの食べ方+α?

ちょいとお知らせです。
・1月21日(月) 定休日
・1月22日(火) 臨時休業 店主研修のため


さてご好評いただいております「ゆばせいろ」ですが
「どこから、食べてよいか判らない」との声がかかりました。
大変無粋ですが食べ方指南をば(笑)

1)生ゆばを熱いつゆにくぐらせてパクリ。
濃厚な豆乳と汁が絡まって「ぬおぉぉ!」のところに
(※)「どぶ」をグビグビ!ハァ~ン♪

2)生ゆばに梅肉をつけてそのままパクリ。
「おおっとこれはいいねぇ!とか言ってる暇もなく
(※)繰り返す

3)添えられた「汲み上げゆばの天ぷら」を熱いつゆに浸してパクリ。
「どわぁ!!豆乳が・・・豆乳が!!」とか言ってないで
(※)繰り返す

4)生ゆばと蕎麦と梅肉を一緒にパクリ。
「うーん!蕎麦と梅とゆばがぁ!!」とか声にも出さず
(※)繰り返す

5)ゆば天と蕎麦を絡めてパクリ。
「もぉ!ちょっと!これって・・・」なんて言わないで
(※)繰り返す

というわけです。つまりなんでもよいと!
f0060530_16252058.jpg

え?この画像?

「霙ゆば天そば」ですね♪

何ぃ聞いてねぇぞぉぉぉぉ!!!!!

by soba-kiri | 2008-01-19 16:25 | お知らせします! | Comments(8)  

Commented by あるベルト at 2008-01-19 17:19 x
なにぃっ!ゆば天て?
Commented by soba-kiri at 2008-01-19 17:29
今から来るかい?
寒いときは「霙ゆば天のヌキ」で一杯やらなきゃね♪
Commented by 燗酒おやぢ at 2008-01-19 17:56 x
おぉ〜、こっちに舵を!? そりゃ、反則ですよ♪
それにしても、久しぶりに天ぷらを食べました。(笑)
野菜天もあるにはあるけど…
どうして「天ぷら=海老」ばかりなんざんしょ。
Commented by ななこ at 2008-01-19 20:24 x
さいとうさん、こんにちは!
ゆば、好きです~~、いいセンス。
でも、遠いんですよ。やっぱり。
わたしは歩いていけなければ「遠い」んです。
ゆば大好き。近くの大好き店も、ゆばそば1月からやってて、「ずっとやってねっ」って言ったら、「売れればやりますよ~~、女の人向けと思って」って。
さいとうさん、ここらへんに移転しません?
区内なら歩きますから。あ、B京区です。
お茶の水、神田、あるいは神楽坂辺りでも、go!
そしたら、今行ってる大好き店と一日おきで。

2月文楽いらっしゃいますか?
私、一生分の運勢使い果たしちゃったみたいで、一発で通じ、平常心を失い、取りすぎてしまいました。でも絶対全部行くんだあ。。。さいとうさん、レポートしてくださいね。楽しみにしてます。
Commented by soba-kiri at 2008-01-19 22:01
>燗酒おやぢさま

ウフ♪反則ですねこれは(笑)
さらに反則技として「梅肉を投入」というのがあるのですが…
クエン酸がたまりません!!

当店の天ぷらは穴子君がイチオシですが
やっぱ海老君は華やかですな。
Commented by soba-kiri at 2008-01-19 22:07
>ななこさま

ゆば旨いですね~!
本日、レバペ、煮こごり、煮込み、燗酒そして「ゆば蕎麦」
フルコースを堪能していった人たちは
水戸や甲府の人たち(笑)

ななこさまもニューシャトルで読書といった風情で是非に!

でもお茶の水、神田、神楽坂…
名店がたくさんあるじゃないですか!
私がよく行くエリアですよ。

2月公演は「冥途の飛脚」です。
DVDで予習してガンバリます!
ちなみに和装で行きますです(笑)

(息子たちを研修所に入れようと画策中ナリ)
Commented by タカサレ at 2008-01-19 22:07 x
おぉっ!?
やらないとか言ってたから再度嘆願しようと思ってたのよ。
じゃあ早速火曜日の昼に・・・
って思ったら休みかい。
Commented by soba-kiri at 2008-01-19 22:11
>タカサレさま

だって旨いんだもん(笑)

<< 「生酛のどぶ」を造る人たち ゆばせいろ >>