レバーペースト!

こっそりお知らせ。
明日(本日)、11月21日(水)は昼の部のみの営業です。
夜はお休み♪


さて昨日は定休日。子供のお誕生会。で朝から市場に行くのです。
遅い時間の登場で「何?どうしたの?」の声。
「今日はプライベートなんです」(笑)
ちなみに昼飯も市場に行ってしまった。。

てなわけで、レバーペースト作りました。
作り方はこちらを参考にしました。

1.鶏レバーを1キロ買います。
2.心臓、筋、血合いは取り除いてひとくち大に切って洗いましょう。
レシピによると、レバーを“コンニャク”に一晩つけるそうですが…。
え?コンニャクじゃない?あ~ワインの焼酎ね!そんなの無いので
3.小笹屋竹鶴大和雄町16BYをどぶどぶと♪んで塩コショウ。モミモミ。
うーむ、エロい香りがふわ~!
4.玉ネギ一個をスライス。バター100グラムで炒めます。
つか、油で煮る感じ。透き通って香りが出るくらいまで。そして冷ます。
5.レバーも炒めます。味見しまくりでレアなところで止め。冷ます。
6.冷めたら合わせてフードプロセッサーでコンチクショウ!とやる。
7.塩コショウで味を決めて、冷蔵庫で冷やして完成!
f0060530_529434.jpg

f0060530_532494.jpg

どぶと合います!旨し!

つかトレビア~ン!!

by soba-kiri | 2007-11-21 05:34 | たまにはこんな感じで | Comments(22)  

Commented by まき子 at 2007-11-21 07:58 x
お蕎麦屋さんでレバーペースト・・・こ、こんなお店見たことありません(笑)!!
あーどんどん食べたいものが増えてしまってますよ~う(涙)。
タマネギが焦げてもおらず透き通っててスゴイ・・・。
Commented by 燗酒おやぢ at 2007-11-21 08:36 x
先日からのショッキングピンクに戸惑いつつ…
仕込みに竹鶴、できあがったらどぶ!?

次回は仕込みにもグルグル生酛純米原酒を使ってくだされ♪
Commented by 三平 at 2007-11-21 15:26 x
来月はレバペ蕎麦がメニューに載るのでしょうか?
Commented by 蕎麦喰い師 at 2007-11-22 07:30 x
ついにそこまでやったか・・・・(x_x)ゞ
どうせやるなら徹底的に行きやしょ〜〜っ!!
っと、言うことで蕎麦屋なら蕎麦屋らしくここは「ガレット」(蕎麦粉のクレープですな)の横にレバーペースト、それだけでは色気が足らんから、テフロンのフライパンに鶏皮を平たく敷いて上に耐熱の皿なり何なりを乗せ、しかる後に其奴の上に重しを乗せ、焼く!! 途中横からはみ出てくる油を徹底的に取り除き・・パリッパリの鶏皮焼き。
ガレットにレバーを乗せてパクリ! 鶏皮と白髪ネギを巻いてパクリ! これなら少しは蕎麦屋らしいのでは!?
オマケですが、魔境の立ち食い100円ショップの大根は相変わらず美味かった!! こいつのコピーもメニューに如何かな・・しっかりと下茹でし出汁を含ませた大根を天麩羅に・・塩で食す・・
Commented by ユウコ at 2007-11-22 09:33 x
や、やばい~~。旨そう~~~。
着払いで結構ですので1キロほど送ってください。
Commented by itacha at 2007-11-23 16:50
やばいくらいに トレビア~ン♪ ですな。
好きなんです、レバペ。粉山椒で食べるのが。
Commented by soba-kiri at 2007-11-23 21:30
>まき子さま

え~と、試作品というか家庭用なんですけど…。
ちなみに1キロのレバーは16羽分のレバー。
ハツは鍋に入れて食っちゃいました。
食った後で「煮込みに入れればよかった」と後悔(笑)

と、言いつつ本日2組ののん兵衛さまにご提供♪
おかげさまで大好評でした!
粒マスタードが好相性なのです。
Commented by soba-kiri at 2007-11-23 21:35
>燗酒おやぢさま

あの、レバーと混合したときに立ち上るエロス香!!
タ・マ・リ・マ・セ・ン♪
あの雰囲気を残すにはどうしたらいいのかな・・・。
仕上げのときに加えてもいい鴨!
もちろんオリオリ生酛純米原酒をです。
Commented by soba-kiri at 2007-11-23 23:02
>三平さま

本日午後、腹が減ったので
コーヒーをいれ、バゲット&レバペで一服。
「あ゛ッ合わねぇ~!!」これは最低でした。
でも、その後で危険な、実に危険なマリアージュを発見!

蕎麦&レバペ、カミングスーン!!鴨?
Commented by Prison at 2007-11-24 07:45 x
昨日ののん兵衛の内の1名です。(いつもながらすいません、長っ尻で)
甘い・・・レバペが。
蕎麦クレープ(チジミ?)の上にこんもり盛って口に入れると、
至福の味。
牡蠣天の抜きなんかも頂いてしまって、また呑みすぎてしまいましたあ。
当然帰りのシャトルは白河夜船。
はっと起きたら満員状態。いかん大宮だ、降りねばと思うまもなくドアが閉まり折り返すハメに。
次の駅に着いたら、なんと大宮。あ~、そうか、帰りの人だったんだ。
すごい人出だ!「交通博物館」!
Commented by fuchsia24 at 2007-11-24 07:53
早速お邪魔しに来ました。
この度は、私のレシピでレバーペーストを作っていただき、ありがとうございます。
それにしても!1kgのレバーで作ったんですね、驚きです。
かなり大量にできたのではないでしょうか?
コンニャク、もとい、コニャックの代わりに、お酒(ですよね?)というのも
いい考えですね。
なんだか粋なブログ、お蕎麦が食べたくなってしまいました。
またゆっくりお邪魔しに来ますので宜しくお願いします☆
Commented by soba-kiri at 2007-11-24 15:36
>蕎麦喰い師さま

昨日、ちょうどPrison さまがご来店されました。
ちょいと、手すきだったので人体実験を行いました(笑)
蕎麦粉でチヂミのようなものをこしらえ、レバぺを添えて・・・そんだけ。
ガレットのようなカチッとしたかんじではなく
じんわりと沁み込む旨さですね。
商品化検討中でございます。

なお、プリンプリンちゃんも豊富に含まれているのでご注意です!
Commented by soba-kiri at 2007-11-24 15:40
>ユウコさま

普通なら「赤ワインが欲しくなるわ♪」なのでしょうが
当店では燗酒が必須ということになります。

もうすぐなくなりそうなので、早く段ボール箱に入って
自らを発送してください。着払いでいいですよ(笑)
Commented by soba-kiri at 2007-11-24 17:02
>itachaさま

先ほども蕎麦粉を焼いて試食しました♪ウマ~です。
粒マスタードもいいけど、ちょっと邪魔なかんじもします。
“残念”なことに切らしてしまいました粉山椒!あ~試してぇ!
Commented by 蕎麦喰い師 at 2007-11-24 21:27 x
覚えてくれていましたか
以下 ゲゲゲの鬼太郎の主題歌より

プリンッ プリンッ プリン プリン プリン ・・・

〜〜〜フ〜〜〜ッ    
  プリンッ プリンッ プリン プリン プリン ・・・

やな奴!!??
Commented by 蕎麦喰い師 at 2007-11-26 13:46 x
暇つぶしにもう一案
これは以前作ったことがありますが、生粉打ち亭の蕎麦煎餅の変形バージョンです。
蕎麦粉に塩も入れて捏ねのします。其奴を四角く切ってある程度乾燥させトースターもしくはフライパンで焼くんです。パリパリの蕎麦煎餅の上にレバー、刻み鴨の味噌炒め、焼き味噌・・・etc そう!蕎麦カナッペです。塩を入れずに作った時には焼き上がりに醤油をチョロチョロとかけると生粉打ち亭の蕎麦煎餅です。

何か 益々蕎麦屋から遠ざかって行くような気が・・・
Commented by soba-kiri at 2007-11-26 15:20
>Prisonさま

毎度ご来店ありがとうゴザイマス!
それに、いつも人体実験へ献体してくださって感謝です(笑)
いや、いつも本当に好いタイミングでご登場なのです。
それにしてもいつも羨ましい・・・
どぶ+煮込みでユルユルと昼酒・・・
くぅ~!お客になりたいです(笑)
Commented by soba-kiri at 2007-11-26 15:31
>fuchsia24

これはこれは!パリからのコメントありがとうゴザイマス!
ボンジュゥ~ル マドモアゼ~ル!とでも言うべきでしょうか?
(ホント失礼な蕎麦屋なんでゴメンナサイ)
すばらしいレシピでした!各方面で大反響を呼んでおります。
蕎麦粉を溶いてコンガリと焼いたのに載せると酒なしでいられません!
1キロも作ってしまった理由は私がお馬鹿さんであるのと
埼玉県の大宮のマルシェ(笑)ではその単位売っていたためです。

友人に保存法を教わりました。
・ココットにぎゅうぎゅうに詰める。
・開口部に溶かしバターを流して冷やす。
・酸化が防げるのでかなりモツ・・・いや保つそうです。

商品化してもいいですか?
Commented by soba-kiri at 2007-11-26 20:59
>蕎麦喰い師

> プリンッ プリンッ プリン プリン プリン ・・・

プリンは排出され~ない~♪か~ぜが吹いても痛ッ!!♪

嗚呼・・明日はわが身なのでしょうか(涙)
Commented by soba-kiri at 2007-11-26 21:04
>蕎麦喰い師さま【続】

> 乾燥させ

ってところがポイントですね。
なんて呼べばいいのかな?「焼き蕎麦」?
明太子サワークリーム、クリームチーズ酒盗なんかも載せますか?

> 何か 益々蕎麦屋から遠ざかって行くような気が・・・

然り、しかし酒には物凄い勢いで接近中ですッ!!
Commented by 蕎麦喰い師 at 2007-11-27 13:46 x
ますます蕎麦屋から遠ざけよう・・・
揚げ蕎麦は多々見られますが、その面白バージョンを紹介致しましょう。
何の事無いけど、余った蕎麦を一度普通に茹でて、その茹で上がった奴を笊にでも乗せておいて乾燥させるんです。乾燥した後に揚げると、本当に食感がスナック菓子のようになりますよ(フワフワ、サクサク)
のした蕎麦を四角く切って一度茹でて、乾燥、そして揚げれば、これ又カナッペのバゲット代わりにドンピシャかも・・

蕎麦屋への道のりは遠いな・・
Commented by soba-kiri at 2007-11-29 00:36
>蕎麦喰い師さま

あ゛~エビチリの煎餅に近いのかな?
想像でしかないけど…旨そう!!
プライベートでやってみますです!

しかし、レバペをどうやって塗れと?
それが問題だ!

食いたいときは予約してくだしゃんせ♪

<< 【続】レバーペースト! ミイラの作り方 >>