牡蠣蕎麦試作なんです。

f0060530_0404448.jpg

ようやく厚岸(あっけし)のが出回り始めました。
f0060530_0451052.jpg

朝っぱらか試食です。酒ください。
「カキナマオスカケテ」旨し!
500グラムパックで42個も入っていて粒もでかい!
これならコスト面ではクリアなんだけど・・・
いまいち、味のりしてないような感じ。
f0060530_0564442.jpg

天ぷらにしてみました。味が濃くなります。
f0060530_0573881.jpg

<プロトタイプⅠ> 牡蠣天とじそば
・大粒牡蠣の天ぷら5粒入りです。
・卵とじ仕様。
・柚子が効いてます。
・酒ください。
f0060530_7582346.jpg

<プロトタイプⅡ> 牡蠣天そば
・卵なし仕様。
・わたしゃこれが好きだな。
・酒ください。
f0060530_7584131.jpg

<プロトタイプⅢ> 牡蠣蕎麦
・南蛮仕立て。
・牡蠣をかけ汁でひと煮立ち。
・ぷりぷり感ならこれか!
・冷酒は禁止です。

う~~~~~~~~~~~~む!
頼むから酒を!
私なら「牡蠣天とじ」を台ヌキで…
辨天さんを熱くしてゆるゆると冷ましながら・・・こりゃたまらん。

 おお!デューク!   
        (意味不明だ。しかし判る人には判る)

f0060530_81599.jpg

こちらは翌日、加熱用を買ってみました。
粒がでかすぎです。殺菌処理をしない分、海洋生物の香りが強いです。
厚岸のも生食用にしては充分すぎるほど旨いけどね。

なんか違和感のある試作でした。
牡蠣が今年は大不漁というのは影響があるのかも。

by soba-kiri | 2007-11-05 08:23 | 蕎麦屋のレシピ | Comments(17)  

Commented by 燗酒おやぢ at 2007-11-05 10:21 x
敢えて生食用じゃなくてもいいとは思いますけど…
どっちにしろ「酒くれ〜♪」では、
ますます「あんた何屋さん?」ですなぁ。
しかし…朝っぱらから目の毒!! X-D~~~~~~
Commented by 燗酒おやぢ at 2007-11-05 10:26 x
素人の思いつき♪
牡蛎を焼いてから、あるいは、
外側だけに火が通るほどの素揚げしてから…
の南蛮仕立てを食べてみたいなぁ。
汁アツ、蕎麦ヒヤで♪ (笑)
Commented by 三平 at 2007-11-05 14:49 x
目の毒じゃ〜!
牡蠣好きにはたまらん!!
Commented by soba-kiri at 2007-11-05 18:19
>燗酒おやぢさま

やってみます!

試作って昼やるので呑めないのが悩み…
つか、呑んでもまぁいいんだけど
呑んだらバカチンだし
しかし蕎麦屋酒の真髄は昼に…。

逡巡中(笑)
Commented by soba-kiri at 2007-11-05 18:20
>三平さま

明日も試作しますので
14時ころ配達に来るというのはどうでしょう?
Commented by 三平 at 2007-11-05 22:02 x
お〜っ!
ちょうど明日は亀蔵さんにお酒をもらいに行こうと思っていたのですが・・・

くっそ〜っ!!
時間が合わんぞ、ゴルァ!!!
その時間には行けん・・・
Commented by まき子 at 2007-11-06 22:34 x
揚げるよりも・・・・餡かけのⅢ!!
これもかなりツボを付きそうです・・・
いっそ生牡蠣ならではで「生」をいかしちゃ・・・難しいっすかね(汗)
Commented by taka-sare at 2007-11-07 02:03
良いね、牡蠣蕎麦。
もう牡蠣厳禁ではなくなりましたので、いつでも実験台になりまっせ!(てか喰わせて)
Commented by soba-kiri at 2007-11-10 18:12
>三平さま

亀専務を当店に連行できる人物…
それは貴方です!
いつの日か任務遂行お願いします。
Commented by soba-kiri at 2007-11-10 18:16
>まき子さま

牡蠣蕎麦いろいろ試作しましたが
ひねればひねるほど牡蠣の旨さから遠くなります(涙)。

やっぱ牡蠣は海で喰うのが一番!

それをいっちゃぁお終いよ!なので
「足らざるを補う」という考え方で行こうかな。。

Commented by soba-kiri at 2007-11-10 18:24
>taka-sareさま

ええい!来週からやるぞ!
(マジで?マジで?)

ところでいい産地知らない?
Commented by taka-sare at 2007-11-11 01:40
おお〜、やりますか〜。

>ところでいい産地知らない?
昆布森の牡蠣は如何でしょうか?
先日、知人の店で食べたらかなり旨かったですぜ。
Commented by 蕎麦喰い師 at 2007-11-11 15:37 x
これフレンチであるんですが「牡蛎のフラン」ってやつで、牡蛎とブイヨンを一緒にミキサーで混ぜちゃうんです。しかる後に玉子と生クリームをいれて蒸し上げる。
これをアレンジして牡蛎の出し巻とか出来ないかな?
北の方へ行くと牡蛎蕎麦には牡蛎と共にワカメが必ず入ってきます、磯の香りを付けるのにミキサーに牡蛎とワカメとかけ汁を入れてガ〜〜〜ッっとやって、其奴に玉子と牛乳(これ入れるとフワフワになるから)で出汁巻にするとか・・
もしくは出汁巻は通常より薄味に仕立てる(これもフワフワ目指して牛乳入りで)。かけ汁と牡蛎をミキサーでガ〜〜〜ッしたやつに片栗でトロミを付けてそのトロトロの餡をたっぷり張って食べるとか・・
これは真面目にやったことありますが、牡蛎の味噌漬け(試した時は味噌と酒粕と味醂を合わせた物にガーゼで包んだ牡蛎を入れ2日ほど。生でも、さっと炙っても美味しかった)

どうもイカン・・喰い意地が張ってる人間は阿呆なことばかり考えて・・

っに、つけても罪な画像をひょこひょこ載せる奴じゃ
 意志薄弱な私はつい釣られそうになるわい
陰謀渦巻く「さいとう」ブログ
Commented by kazu at 2007-11-11 20:52 x
本日4人で伺いました。
旨かったです。しかも、安かったです。
みんな、感激していました。
また、寄らせていただきます♪
Commented by soba-kiri at 2007-11-12 02:18
>taka-sareさま

やるです。

> 昆布森

厚岸なのかな?検索してみました旨そうです。
まずは厚岸でやってみます。
Commented by soba-kiri at 2007-11-12 02:20
>蕎麦喰い師さま

「だし巻きの牡蠣汁あんかけ」
とでも申しましょうか?
火曜の晩酌は決まったぜ!
罪深いブログをお許しください(笑)

あとね、「牡蠣のオイル漬け」も随時作ります。
Commented by soba-kiri at 2007-11-12 02:25
>kazuさま

ご来店&コメントありがとうございます!
皆さん遠くからご苦労様でした。
(青砥の方、立石近所でうらやましい)
あの時間帯、ありえない混みかたでスミマセンでした!
でも喜んでいただけたのなら幸いです。

でも、宿題が残りますね。
・牡蠣天そば
・湯葉蕎麦
・蕎麦茶アイス
・鴨汁
・かけそば

ウフフ

<< ミイラの作り方 古典芸能と映画「かもめ食堂」 >>