平日限定 「牡丹蕎麦の新蕎麦」

いやはやまったく秋めいてきました。
秋が深まるにつれ、空が高くなったり馬が太ったり
隣の人が何かイケナイ草を栽培して捕まったり
レッド・ツェッペリンが再結成したり(止せばいいのに…)と
何かと忙しいですが、蕎麦屋の秋といえばやはり


新蕎麦ですがな!


f0060530_071439.jpg

実際にはもうチョイ緑が濃いかな?
やや褐色を帯びた色合いで
甘味と土の香りが感じられる蕎麦です。
食感は製粉が微粉なので緻密ですね。

(おお!久々に蕎麦屋らしい記事だぜ!)

「ん?なんで平日限定なの?」

うーん、よい質問ですねぇ。
この蕎麦を打つには以下の工程が必要です。
①外皮を剥いた“丸ヌキ”の蕎麦の実に混じる
 赤茶けたような実や不純物を手で取り除く。
②それをかなり強めの微粉に挽く。
④もちろん篩いは使わずそのまま使用!
⑤やや冷やした水で水回し開始。
⑥少しも気が抜けない。
⑦茹で上げの時間は13秒。
⑧なるべく早く食べてね。

そう、この中で①の作業が超大変なのです。
だれか手伝っておくれ~!!
でもちょっと楽しいんだけどね(笑)!

明後日にはレギュラーのせいろも新蕎麦さ!
さっき食べてみたけど3年間でいちばんいい鴨!
色といい、香りといい、石臼の周辺が草臭いです。

楽しみですね。

by soba-kiri | 2007-09-15 00:22 | お知らせします!  

<< 休日ですが臨時休業です。 文楽公演 「夏祭浪花鑑」 >>