「で、あなたは何屋なわけ?」

f0060530_22273673.jpg

私:「見て見て!新作新作!題して『カシラ&テッポー合わせ煮込み』こりゃ旨いよ~!
いやさ、自宅で『カシラスヤキヨクヤキオスイレテ』をやろうと思って仕入れてさ。
でも機を逸してね。冷凍しといたのを煮込んでみたんだよね。
ただ煮込んでその辺の味噌で味を決めて、ま、旨いことは旨いんだけど
何か足りないんだよね~!んでさ、うちの『煮込み』の汁あるじゃん。
あの既に“神が宿っている”あの汁をおたまで2杯くらい入れたら
グッと深みがでること!何なんだろうあの汁は?
こくと旨味の凝縮感って言うのかな~・・・」


家人からの突込みがタイトルです(トホホ)。


煮込みの味を決めるのって結構難しいんだけどね。

さてさて煮込みをつまみに晩酌でござんす!
(「仙亀 ちょっといっぱい」あたりがいいかな) 

by soba-kiri | 2007-08-25 22:41 | たまにはこんな感じで | Comments(14)  

Commented by  三平 at 2007-08-25 23:48 x
こんど行ったときに『カシラスヤキヨクヤキオスイレテ』って注文していい?
煮込みも好きだけど、あたしゃsoba-kiriさんの蕎麦が好き。
あっ、別に『カシラスヤキヨクヤキオスイレテ』を否定してるわけじゃないっす。
でも・・・『カシラスヤキヨクヤキオスイレテ』って、言おうとしても、絶対、噛むと思うんすけど。
Commented by あるベルト at 2007-08-26 01:12 x
『カシラスヤキヨクヤキオスイレテ』

なぜかドラクエⅠを思い出しました
Commented by 蕎麦喰い師 at 2007-08-26 06:42 x
「で、あなたは何屋なわけ?」

奥様に告ぐ
29日にご注意のほど
http://www.gokyokun.com/kongetsu/200708gkk/200708.html
Commented by 燗酒おやぢ at 2007-08-26 17:47 x
宇ち入りだけでは飽きたらず、またしてもモツと戯れ…
いよいよ内臓助に改名しなければなりませぬな♪
Commented by まき子 at 2007-08-27 12:45 x
カシラスヤキヨクヤキオスイレテ、今度棒読みして頼んでみたいです。
家人の方に代わって絶賛します、きっと(笑)。
Commented by soba-kiri at 2007-08-29 00:10
>三平さま

残念ながら当店では焼き物を提供する予定はないです(笑)。
ちなみに解説させていただくと
「カシラ  スヤキ   ヨクヤキ  オスイレテ」は
「 部位   味付け  焼加減  仕上げ 」という構文です。
だから最後の部分を「オスダケデ」とすると醤油は要らんとなります。
また、味付けではシオ、タレ、ミソがあり、バリエとしてウスシオなどもあります。

え?聞いてない?
Commented by soba-kiri at 2007-08-29 00:13
>あるベルトさま

確かに文字化すると呪文っぽいけど
実際にはもっと砕けた口語調でオーダーするよう気をつけています。

あんちゃんに 「まいど」と言われ ちょい嬉しい 
Commented by ご近所 at 2007-08-29 15:07 x
コノニコミハトテモヤヴァイデス

ホント、この煮込みと「どぶ」のコラボは
ムフ~~ッ!です(笑)
一人で呑みながらにやけちゃいましたww

そりゃあんた、『何屋なわけ?』ですよ!

結局家族4人でおじゃましました!また行きます。




Commented by soba-kiri at 2007-08-30 08:54
>蕎麦喰い師さま

いや~!危うく「コブクロに引き込まれる」ところでした!

アブナイアブナイ

私も投稿しようかな?
「テッポウ隊!前へぇ!」とか
親戚のバアちゃんで
「田島ハル」さんがいるんですが・・・。
Commented by soba-kiri at 2007-08-30 16:03
>燗酒おやぢさま

では苗字は大石ならぬ「立石」で!
「立石内臓助(タテイシモツノスケ)」でいかがでしょうか?

アホウ浪士ですな…。
Commented by soba-kiri at 2007-08-30 16:07
>まき子さま

本当に当店で注文しても出てきませんから(笑)!

ちなみに解説すると(またか!)
まず「カシラ スヤキ で」とオーダーを通し
「あ ヨクヤキ で オス をお願いします」のように
あとからアレンジを注文するのがお勧めです。

大事なのは呼吸ということです。

ダカラナンナンダ!
Commented by soba-kiri at 2007-08-30 16:09
>ご近所さま

ね~!あれは旨いよね~!
私もどこかでニヤけたいです。

ところで発電機貸してもらえないかな?
今度、酒おごるから・・・ダメ?
Commented by ご近所 at 2007-08-30 19:55 x
発電機?何か楽しい事するんですか?
親父に内緒で貸しちゃいますよ(笑)
Commented by soba-kiri at 2007-08-31 17:48
>ご近所のMさま

「ブツ」確かに受け取りましたぜ(笑)!

この借りはきっと返すかんね。助かりました!

<< お昼のみの営業です。 ホヤと向き合うということ >>